月よみ -inner independence-

月よみ -inner independence-

月の引力の特徴でバランスの取れた暮らしを手に入れる♪

月の引力の特徴でバランスの取れた暮らしを手に入れる♪
今回は暦、について触れていきたいと思います。

月よみ師としての勉強は、
このページを探すことから
始まりました。

こよみのページ
http://koyomi8.com/

1ヶ月の月の形が一目でわかる、
月齢カレンダー☆

 この暦のページを作成されているのが、
「かわうそ@暦」さんです☆

月齢カレンダーだけではなく、
あらゆる暦に関する情報が
盛り込まれている、
とっても読み応えあるページ
となっております!!

今日は何の日なのか、
その日の誕生花や、
その月の花暦、
行事・祭事・祝日などの説明が
書かれていたり、

月や太陽や星の動き、
日食や月食のシミュレーションなど、

普段なかなか知ることができない情報も
たくさん載っています☆

このページでは、
暦の中に歴史を感じることができ、
暦の中の行事が生まれた経緯や
季節の事柄などから、
暦と共に暮らしてきた人々の様子が
伺えます。

その中でも、
特に月は、
農業や漁業と深い関わりがあり、
人々の暮らしになくてはならないものでした。

月の引力の特徴を知る

月と農業といえば
バイオダイナミック農法です。
この農法では、月の引力を活かして
植物のメンテナンスや成長へと
繋げています。

例えば、満月の日は樹液が引き上げられ、
枝の隅々までいき渡ります。
比べて新月の日は、
下に樹液が下降しているので、
伐採や剪定は新月の日にするのが
好ましいとされています。

人間も樹液と同じように
血液があることを考えると、
満月の日には頭に血が回りやすいことから、
感情的になりやすい、
新月は血が下降しやすいことから、
デトックスに適しているということが
わかってきますね。

これを知っておくと、
あらゆる対処ができますね。
この引力の流れを活かし、
バランスの取れた暮らしを
手に入れちゃいましょう♪

月の引力を意識するとともに、
この月齢カレンダーで月の形を
意識してみてくださいね。
月の形が視覚化されているので、
一目で今がどの時期なのかがわかり、
頭に入りやすく
とても使いやすいページだと思います☆

合わせて、
季節の行事、今日は何の日?
というのを読むのも楽しいですよ♪

ぜひ活用してみてください!!

ライタープロフィール

高橋 恭子 月よみ師®
北海道函館市にて、株式会社リード不動産を経営。
経営の傍ら、人との繋がり、地球との繋がりを意識し、
本来の自分へと還ることを目的としたイベント、
ガイア・ヴィレッジを主催。
公私ともに、
人と自然との繋がりから全てが生まれ、流れている
ということを経験し、
今までの社会、ピラミッド型の支配構造ではなく、
輪になる横繋がりの大切さ、
自然と共に暮らすライフスタイルを
仕事やイベントを通して伝えている。

ガイア・ヴィレッジのイベントでは
参加者全員が同じ目線でひとつの輪になること、
全員が自分自身を表現すること、
助け合い、与え合うという関係を表現し、
感動を呼び起こした。

月よみ師®
魔法の質問カードマスター
2級エクステリアプランナー
北海道ガーデニングマイスター
宅地建物取引主任士

ブログ:ガイア・ヴィレッジブログ
Return Top