月よみ -inner independence-

月よみ -inner independence-

母性愛溢れる月星座 水のあなたが心配を自信に変える!キラキラ子育てライフのための3つのポイント

「この子がいつも困らないように」
「この子がいつも悲しまないように」

どんなときも我が子のことを第一に想い、心配で心配でたまらない

そんな我が子への心配が絶えない、月の星座 水のグループのお母さん。

あなたの子育てスタイルを示す、ある3つのポイントを押さえて、優しいあなたがもっともっとキラキラ活きる子育てライフをみつけてみましょう!

あなたご自身の月星座を確認したいというあなたはこちらで無料で調べられます。

月の星座 水のグループのあなたの子育てスタイルは?

月の星座 水のグループ(蟹座、蠍座、魚座)のあなたは・・・

あなたの持ち味:愛情、調和力、継続力

イライラポイント:気持ちを受け止めてもらえない

子育て満足タイプ:共感

あなたのその溢れんばかりの愛情は、お子さんの全てを優しく温かく包み込みます。
お母さんは、どんなときも、ボク、ワタシのことを愛してくれている。
その愛は、お子さんにとってかけがえのない自己肯定感につながります。
しかし、愛あるゆえに密着した関係が好きなあなた。
その距離感に気をつけて。
お子さんの成長と共に、お子さん自身の自立への旅立ちを見守るようにしましょう。

どんな場においても自分を自在に変容させ、調和をもたらすチカラがあるあなた。
そんなあなたの子育ては、お子さんのために全てを捧げる、捧げてもかまわない、というようなとても献身的なものでしょう。
お子さんの気持ちに沿うことが大の得意。
その一方で、自分の意志で決断をすることが苦手でつい先延ばし・・・な傾向が。
子育てにおいて母親自身の決断を必要とする場面はたくさんあります。
子どもの気持ちではなく自分がどうしたいかで決める、ということをしっかり意識して決断に望みましょう。
一度やり始めるとその継続力は並外れたものがありますから、決断さえ意識してできれば、あとはあなたの持ち味が存分に活きるでしょう。

気持ちを受け止めてもらえない・・・どうしてわかってくれないの?とイライラ。

こんなに愛してるのに。
こんなにあなたのためを思っているのに。

あなたのまっすぐな愛情とは裏腹な態度をお子さんにとられてしまうこともあるのが子育て。
あなたに最も必要な「共感」を満たすには?
ずばり、プチ共感の積み重ね!

お子さんのためならどんなに自分を犠牲にしても構わない、と考えてしまいがちなあなた。

それが時として、受け止めてもらえないと相手を責めてしまうことになったり、自分にも同じように接してほしいと期待してしまったりすることも。

私と我が子は別の人間で思いもそれぞれ違うんだ。

その境界線をきちんとあなたとお子さんのココロの間に引くイメージを持ってみましょう。

どっぷり共感じゃなくてもいい。
プチ共感でも十分お子さんはあなたの愛を感じていますよ。

時に水、時に氷、時に水蒸気。
あなたは自在に自分を変え、周りに尽くす人。
そんなあなたは、とても優しく、周りからも愛される人。
そんなお母さんがいつも見守っていてくれて、自分と同じように、喜び、悲しみ、笑ってくれる。
このことがお子さんにとって、どんなに救われどんなに癒されるでしょう。
お子さんの成長に寄り添いサポートする素質があなたには十分にあります。
ぜひ、あなただけの持ち味を活かして子育てライフを楽しみましょう!

ライタープロフィール

結月 サリー 月よみ師®
静岡県浜松市出身 二児の母

月よみを子育てに。
子育て中の女性が、他の誰にもなろうとしない、自分だけの子育て・仕事・ライフスタイルを確立し生き生きとその個性を発揮するための月よみを提案している。

個人セッション、ワークショップ、イベントを通じて、子育て女性とその子どもや家族、延べ80名を超える人々の月よみ鑑定を経験。
子育て真っ最中の立場から日常に即した鑑定内容とアドバイスに定評がある。
「わかりやすい!」「すぐに活かせる!」「背中を押してもらえた!」と、お客様から多くの笑顔と晴れやかな表情、そして、「実際の親子関係、夫婦関係が劇的に改善した!」という声もいただいている。

趣味 本屋さんめぐり。子どもがお昼寝中の一人気ままなおうちカフェタイム。

ブログ:月の母親学
Return Top