月よみ -inner independence-

月よみ -inner independence-

【月やせスムージー】食べ過ぎちゃった翌日のケアに最適なのは?

こんにちは、月やせ師の日菜です。

痩せよう!!一大決心して
いい調子でダイエットしてたのに
飲み会でドカ食いしたら
体重が元にもどっちゃった!!

サロン時代、落ち込むクライアント様に、
大丈夫だよ~。
と、笑いながら言っていた事が
よくありました。


1kg体重が増えるのに、
7200㎉のカロリーが必要なのは
聞いた事があるのではないかしら。

基礎代謝や、生活活動代謝、DIT
(噛んだり、消化吸収時に使うエネルギー)
にも、カロリーを使う中、
ドカ食いって言っても、1万㎉とか
普通は食べれないですよね。

一時的に入った食事の質量や
お酒によるむくみで水分をためていたり。
特に満月の時期は、
顔や胸も丸くなりやすかったり、
浮腫みも起きやすくなります。
知っていれば落ち込まずにすみますね。


上手にプラスマイナス0にすれば
一度くらい食べ過ぎたって、
そう簡単には太りません。

男性がビックリするくらい
食べ過ぎちゃう事もある私ですが、
上手に調整をしています。
今日はスムージーを使って調整する、
私の考えをシェアしますね。

 スムージーでやせる?

一時的に流行ったスムージーですが、
あれで痩せるか、というと、
私は、毎日飲むものではないと思っています。

飲み方、素材によっては、体が冷え
基礎代謝が下がり太りやすくなるからです。

私は、北海道出身なのですが、
ダイエットカウンセリングをしている時、
小さい頃からずっと、
昔ながらの和食を食べていた女性が、
ダイエットの為に、毎朝スムージーを
飲んでいたら、運動しているにもかかわらず
代謝が落ち、太ってしまった!!
というケースを目の当たりにしました。
(けっこういるんです。)

カロリーは下がっているのに、
不思議でしょうか。

もちろん、一時的には痩せるのですが、
長期的にみると、太りやすくなる原因に
なりかねません。

冷えは万病の元と言われますが、
血の巡りが悪くなるという事は、
体温や栄養素、エネルギーを全身に
届ける事が難しいんですよね。

世界中の食べ物が、季節問わず
食べれるようになった現代は、
食を楽しめる素敵な時代となりましたが
自分はどこに住んでいるのか。
どの季節の、どの地域のものを食べるか。
ここは、少し気にしてあげたいポイントだと
思っています。


私も食べ過ぎた翌日は、白湯やレモン水、
スムージーなど水分だけで済ませる事も
あるのですが、単体だとビタミンを壊す野菜、
油があった方が吸収がいい、
生食だとアクや毒素が強い野菜もあるので
本能と知恵を使い、上手に活用してくださいね。

射手座の月と赤い果実

今日の月の向こう側には、射手座があります。

目標にむかって飛んでいく火の星座。
射手座の月は、果実とタンパク質の日。
赤い果実で特に血流upが期待できます。

毎日、月に対応する食べ物を摂っている訳では
ありませんが、果物の日は、
果物が食べたいな、と 《感じる》事が
本能を働かせ、自分を知る事に繋がります。
(逆に食べたくない人もいます。)

ダイエットやカラダ作りで、
スムージーやプロテインを摂る方は
これは自分に合っているかしら?

試してみると、おもしろいかもしれませんね。
私も、いろいろトライしながら
毎日の食事を楽しんでいます。


個人ブログにもスムージー記事がありますので
よければご覧下さいね。
http://ameblo.jp/nina057/entry-12251024583.html

ライタープロフィール

日菜 月よみ師®
美容歴18年。整体、エステ、ダイエットカウンセリング等、様々な施術を行う、ホリスティック・セラピスト。
婦人科疾患の手術をキッカケに、整体師となり25歳で起業する。
最先端機器を使った、理論的な施術から、栄養素療法、波動、アロマ等の自然療法を融合させた、トータルビューティサロンを経営。
サロン経験から、病気や、人との関わり方、痩せたい、キレイになりたい、幸せになりたい欲求も、心と体の繋がり、そして《月の自分》が深く関係している事に気づく。
牡牛座の美的感覚から、ファッションコンサル、ジュエリー販売を手掛け、2016年、チャリティーファッションショーをコラボ主催。
日常エクササイズのみで挑んだ、美ボディコンテスト『ベストボディジャパン』入賞多数。
幼少期からタロットに触れ、8歳でハーブを育て料理を始める。調理師、北海道フードマイスターの資格も有する。
現在、渋谷近郊で【なりたい人生を叶える】個人セッションを行う。新月生まれ・猫好き。

ブログ:月やせ師 日菜 Blog
Return Top