月よみ -inner independence-

月やせ的・ダイエットはじめよう!

こんにちは、月やせ師の日菜です。
4月に入り、めっきり春らしく気分もウキウキ。
昨日は上弦の月を迎えました。

上弦の月~満月の期間は、引き寄せ、行動、
笑顔、目標達成、などという言葉がキーワードです。

本日4月5日07:13 月は獅子座に移動。
獅子座は《自己主張》が1つのテーマにある星座。
だんだん薄着になってくる時期、
自分らしいファッションを素敵に着こなしたいですね。

ダイエットの目標設定をするには、
ピッタリの日だなぁと思い、
月やせ的ダイエットと、食事をテーマに、
コラム執筆させて頂きます。

上弦の月期は《食べる》がダイエットの鍵

4月4日03:39上弦瞬間~
4月11日15:08満月瞬間まで。

この時期は満ちていく時期の月ですので
吸収も良く、むくみも起きやすいと言われます。

太りやすい?食べなければいいの?

そうではないの。

食べ方を工夫するのが賢い選択。
浮腫みやすいのであれば、
野菜や果物などカリウムを含むものを
チョイスしてあげるとか、
吸収しやすいのであれば、ビタミンミネラル、
良質なタンパク質を摂取して、美肌を目指そうとかね。

でも、そもそも浮腫んではいけないの?

カラダに自然と起こる現象は、意味があるもの。

私は満月に向かう時期は、胸がふっくらしたり、
顔もぷっくり若返った気がして、
月のリズムに影響される女性のカラダを
とっても愛おしく思います。

もちろん、脚が浮腫んで辛い!太くなってる!
という場合は、いつも頑張ってくれるカラダに
《ありがとう》の気持ちを込めて
マッサージしてあげるのもいいよね。
自分のカラダの変化に気づく事って大切です。

月やせ的、上弦の月期の食事法。

月やせ的食事は、何を食べなければいけない。
何を食べてはいけない。と言うものはありません。

強いて言うなら、なるべくなら、
もともと地球上に自然と生育してある食材を、
伝統的な調理法で楽しもう、くらいでしょうか。

だって、美味しいじゃないですか。
美味しいと自然と笑顔になりますよね。

上弦期は、肝臓ケアがダイエット成功の鍵。
肝臓は怒りの臓器というのを聞いたことがある方も
いらっしゃるでしょうか。
ストレスや怒りは肝臓にダメージを与えます。

解毒や脂質代謝にかかわる肝臓。
そしてストレスやイライラは脂肪燃焼に必要な
ビタミンを消耗します。

食事を楽しむのは、とても大事なコトなんです。

月やせ的、スマイルになる食事。

月のリズムに乗ってダイエットをしたい方は、
今日から食事の前、ご飯をゆっくりと眺め、
口角を上げてスマイル。
今日も食べる事ができて感謝!

ココロの中で唱えてから食事を始めましょう。

まずはサラダ、野菜から。
一口目を30回噛みましょう。
血糖値をゆるやかに上げ、満腹中枢を刺激。
食べすぎを抑制できます。

炭水化物はなるべく最後に食べながら、
ゆっくり噛んで、もうおなかいっぱい。
そう思ったら箸をおきましょう。

これで1年で12kg痩せた強者もおります。
どうせなら効率よくダイエットしたい。
そう思う方は是非、月を味方につけてみてください。

月やせ師日菜ブログ
《ツキヨミビューティ》には、日常を楽園に変え
スマイルを作る《月ごはん》や、美容法を掲載しています。
どうぞ遊びに来てくださいね。
http://ameblo.jp/nina057/theme-10091978894.html

ライタープロフィール

日菜 月よみ師®
美容歴18年。整体、エステ、ダイエットカウンセリング等、様々な施術を行う、ホリスティック・セラピスト。
婦人科疾患の手術をキッカケに、整体師となり25歳で起業する。
最先端機器を使った、理論的な施術から、栄養素療法、波動、アロマ等の自然療法を融合させた、トータルビューティサロンを経営。
サロン経験から、病気や、人との関わり方、痩せたい、キレイになりたい、幸せになりたい欲求も、心と体の繋がり、そして《月の自分》が深く関係している事に気づく。
牡牛座の美的感覚から、ファッションコンサル、ジュエリー販売を手掛け、2016年、チャリティーファッションショーをコラボ主催。
日常エクササイズのみで挑んだ、美ボディコンテスト『ベストボディジャパン』入賞多数。
幼少期からタロットに触れ、8歳でハーブを育て料理を始める。調理師、北海道フードマイスターの資格も有する。
現在、渋谷近郊で【なりたい人生を叶える】個人セッションを行う。新月生まれ・猫好き。

ブログ:月やせ師 日菜 Blog
Return Top