月よみ -inner independence-

月よみ -inner independence-

大人の女性になってから知る本当の「自分らしさ」【月よみセルフイメージワーク〜地×水〜】

自分らしく生きたいという言葉があります。

さて、あなたにとって
「自分らしい」というのは何を指しますか?

・○○している時が一番落ち着く
・あなたって○○なところあるよね?
・やってみたいけど私どうせ○○だから、無理だよね。

いずれも今のあなたが実感したり、
周りの人から言われているうちに、
「自分ってこうなんだな」
と思うようになったりした「自分らしさ」です。

しかし、それは今この瞬間何かの
言葉に当てはめた時のあなたです。

あなたという人間を
無理に言葉だけに当てはめる必要はありません。

このワークは、
あなたが持っている性質を、
頭で思考し過ぎず、
イメージで自分を捉えるワークです。

イメージで捉えることにより、
自分の性質をリアルに感じ視覚化できます。

第8回目のイメージングワークの対象は、
月星座が「地」(牡牛座・乙女座・山羊座)
太陽星座「水」(蟹座・蠍座・魚座)
の「地×水」の方です。

ご自身の月星座を調べたい方はこちら

今までにご紹介してきたイメージングワーク

月星座×太陽星座が
火×火のあなた 火×地のあなた 火×風のあなた 火×水のあなた
地×火のあなた 地×地のあなた 地×風のあなた
随時更新中です。

第8回「地」×「水」のイメージングワーク

イメージしてください。

あなたの内側であるカラダは
「地」そのものです。

あなたのカラダは
がっちりとした固い土で
できています。

そのカラダの外側は
「水」が止めどなく
降り注いでいます。

大地はその「水」により
潤っています。

その「水」は
大地をどろどろにもします。

ほどよい「水」は
大地は潤わせ、
植物は元気に育ちます。

そんなあなたの
内側の「地」は、

現実的であり
建設的であり
着実であり
堅実であり
用心深さであり
辛抱強さであり
忍耐力であり
五感であり
物質であり…

しかし、その「地」は、
硬く強い意思からくる
頑固さも持っています。

でも、それが大地にしっかり
根を張って揺るがない
地に足がついた
あなたなのです。

あなたの「地」には
どれだけの植物が
生い茂っていますか?

その植物は生き生きと
していますか?

あなたという「地」に
植物が元気に育つように
ちょうどいい量の「水」
を降らせましょう。

その「地」に降り注ぐ「水」は
どんな形をしていますか?

雨でしょうか?

雪でしょうか?

みぞれでしょうか?

「水」はその姿を
自由自在に変え
氷や水蒸気にもなります。

あなたという大地には
どんな人が立っていますか?

そして、
雨や雪やみぞれが
大地に降り注ぐのを
両手を広げて喜んでいますか?

もし、
悲しそうな顔をしていたら、
その「水」を温めて
雪やみぞれを溶かしてあげましょう。

相手を思う気持ちが
「水」を温めます。

その気持ちは「水」を
水蒸気にだってできるのです。

その水蒸気はやがて
雲を作ります。

雲は強すぎる
太陽の日差しをさえぎり、
大事な人を守ってくれます。

大事なのは、その
「水」のコントロールです。

そして、
あなた次第でその「水」は
どんな形にもなります。

あなたは自分という「地」を
しっかり固めながら、
自在に自分の姿を変えて
人を思いやり支えることが
できる人なのです。

●牡牛座のあなたは
五感を頼りに、
ゆっくりとよく咀嚼しながら、
確実に一歩一歩
しっかりと大地を踏みしめ歩く。

●乙女座のあなたは
コツコツ勤勉で真面目に、
少しずつ実績を積み上げ
大地に根を張る。

●山羊座のあなたは
責任持って我慢強く、
粘り強く一生懸命努力して、
自立心して大地に立つ。

心配を抱えていませんか?

周りに合わせようと
しすぎていませんか?

自分という「地」は
しっかりと立っていられる
固さですか?

足元がぬかるんだり
はしていませんか?

人のことを考えすぎて
ばかりでは、
あなたは土石流のように
崩れてしまいます。

あなたという大地に
立っている人は、
困惑した顔をしていませんか?

あなたからなにもかも
与えられすぎて
罪悪感を感じている
のかもしれません。

だからこそ、
ほどよい愛を与えましょう。

揺るがない大地の上に
降り注ぐほどよい「水」は、
植物を豊かに実らせ、
すべてのものを繁栄させます。

だから自分に自身をもって。

あなたは、
人に共感しながら
周りを受け入れ、
人に癒しを与えることが
できるの人なのです。

「地」の性質が、
あなたに常に影響を
与え続け、

「水」の性質を
目指して生きている。

それがあなたなのです。

さあ、
そんな「地」と「水」の自分で
他の誰でもない自分だけの
人生を歩いていきましょう。

 

ライタープロフィール

松岡 純子 月よみ師®
岩手で、しあわせな髪を作る理美容室Vois(ヴォイス)を経営するヘアスタイリストであり、カウンセラーであり、月よみ師®。

18年間でのべ3万人以上の髪に触れているうちに、体調の変化や心の変化を髪から敏感に感じ取るようになり心と体の繋がりを実感。色彩学校に通って「色彩心理カウンセラー」「チャイルドアートカウンセラー」の資格を取得。健康を追求したら月に辿りつき「月よみ師®」となる。
人間関係がすべてのストレスの根源であると体感し「宿曜占星術」をより深く学ぶ。
さらに、自分の志命を知り未来を描くことの重要性を実感し「Vision Creation占星術」も学ぶ。

現在では、それらを統合させて独自のメゾットを確立させた月よみメニューを多数展開中。また、自身の生まれ育った家族との関わり合いの経験から地球家族という概念に辿り着き活動もしている。

ブログ:月よみ Smile Life
Return Top