月よみ -inner independence-

生理と聞くと憂鬱になる女性必見!知っておきたい自分の生理タイプ(満月・新月別)

普段だったら笑って済ませられることも、
なんだかここ数日はもう全く受け止められない。

イライラして夫とケンカ、
仕事で後輩のやり方が自分と違うことに違和感、
つい食べ過ぎてしまって必要以上に落ち込んだり。

生理が来てから、
あーなんだかイライラするなと思ったらそういえば生理前だったのか」
そんな経験はありませんか?


大体の生理の周期は分かっていても、
仕事が立て込んでいたり、家族の行事が続いたりすると
つい忘れてしまいますよね。

でも、前もって
「生理前だもんな。うん。しょうがない。」
生理前はどうせイライラするからスケジュールをちょっと調整しよう」
と思えたら、それだけで気持ちが楽になりませんか?

今日はそんなあなたにお知らせしたい、
「生理のリズムと月の満ち欠けをリンクして意識する」
ことの大切さをお伝えしてまいります。

ふたご座新月→今日の蟹座が伝えてくれるあなたの「女性の部分」へのメッセージ

5月26日に双子座で新月を迎えました。
始まりの新月と掛けて、改めてコミュニケーションや人間関係を構築していく時期と読めます。
6月9日の射手座の満月に向けて、表も裏も、光も影も受け入れて大きな視点でバランス良く同居するような関係性が築かれていく時です。

誰かと繋がる。関係性をつくる。
その前に、自分自身の事を見つめ直してみませんか?

今日の月は蟹座を運行中です。
愛情たっぷりのお母さんみたいな雰囲気。全てのいのちを包み込むみたいな愛。とっても女性的です。
女性が、自分自身と向き合う上で最大のヒントになるのが『生理』だと私は感じています。
生理をみてみれば、いろいろな事が見えて来ますよ。

メモを取るだけで整い始める!あなたにとってベストな生理周期

私たちの体は、『月』と密接に関係しています。生理も、“月経”といいますよね。

月を意識すると、それだけで生理周期が整い始めます。意識する、といっても難しい事は何もしません。手帳に『生理になった日』をメモをしていくだけでいいのです。
半年(つまり、6回)続けるとなんとなく傾向が見えてきます。

私もやっています。
だいたい、毎月、上弦の月の日~満月の日の間に始まります。
近頃、さらに揃ってきていて、満月の3日前のスタートが多くなりました。
満月の3日前。これは、私の月相でもあるのです。
傾向が見えると、スケジュールを組み立てる時に調整ができます。
すると、生理痛やPMS症状も軽減し始めて…今はとても楽です。

​​満月生理と新月生理からみえる傾向

生理の周期も大きく分けると2つあります。
満月生理と新月生理です。

私は、上弦の月~満月の期間に生理になる周期なので“満月生理”タイプです。
下弦の月~新月、新月~上弦の月の間のサイクルの人は”新月生理”となります。

満月生理の人は排卵日が新月付近に、逆に、新月生理の人は満月付近に排卵日があります。

満月生理の人は、内側(心や考え方など)から成長したり変化をしていく傾向があります。
新月生理の人は、外側(形、パターンや形式をつくるなど)の目に見えるところから成長したり変化をしていく傾向でしょう。

血液量も満月生理の方が多くなります。これは、月の引力による潮の満ち引きと同じなのです。


これだけ私たちの身体に影響を与えている生理、
毎月くるものならばメモを書いて自分の傾向を知っておくだけで
少しでも気持ちよく向かえられるならやってみる価値ありますよね

ただ、これが正解!というのがないのが人間の身体の不思議。

新月の排卵が良い、月相の時期に排卵が良いなど、ベストな生理周期や排卵日については諸説あります。
(こちらの記事も参照ください)

生活リズムもスタイルも様々な現代。
女性の体のリズムも一括りには語れないと思うのです。

自分にフィットする内容を取り入れてみてください。

ライタープロフィール

ばね 月よみ師®
愛知県一宮市出身・在住。

ツキヨミ。に出逢ったきっかけは…毎月酷い生理痛と、5センチもあった大きな子宮筋腫でした。
月のリズムと女性の体の関係は、学ぶほどに深いですねー!

パンが好きで、全て手ごねでパンを焼いたり、美味しいパン屋さん巡りが趣味です(^ ^)
パン以外でも、オシャレなカフェや美味しいごはんが食べられるお店は大好き!

学生時代は保育士を志し、幼児教育・福祉を学んでいました。普段は、障がい者施設で日中の作業や生活支援の仕事をしています。
週末には、保育の勉強中より続けている読み聞かせボランティアの活動を今でも継続中!
【季節感】にこだわった絵本や紙芝居などを読み、子供たちと一緒に楽しんでいます。
ブログ:月よみ師(R)ばねの 月と四元素で読み解く世界♪♪
Return Top