月よみ -inner independence-

月星座が教えてくれる、貴方の本質の鍵は生まれた年と時間と場所にある?!

調べたことありますか?あなたの「月星座」
知っていますか?たまにみる「○○座満月」とか「××座新月」の本当の意味。
感じたことありませんか?小さい頃の雑誌の「星占い」自分にはあっていない気がするって。

月に注目が集まっている中で、今更聞けない「月星座」のキホンをお伝えする
*今更聞けない!「月星座」のキホン、6つのbasic lesson*

今日はその連載第二回!
『月星座を割り出す時に知っておきたいキホン』についてお伝えしていきますね。

第一回はこちらです。
知っていますか?星座は夜空に一つしかないはずなのに、「太陽星座」「月星座」があるワケ

なんだかうまくいかない。そんな時に知っておきたいのが月星座

毎日を過ごす中で、なんだか自分の心が心地よくないと感じる。
身体のこと自分なりに気を付けているつもりなのになぜか思うように整わない・・
そんな風に思ったことはありませんか?

いろいろな情報が飛び交うこの時代、ネットやテレビなどからすぐにいろんな情報を得ることができます
一方で、だからこそ自分にピッタリな心と身体のケアを見つけるのは難しいのかもしれません。

そんな時に、一度試してほしいのが、「月星座」を調べることです。

月星座とは
自分の生まれた瞬間に、夜空に浮かぶ月の向こうに共にあった星座のことです。

雑誌の裏に良く掲載されている星占いは
太陽星座をもとに書かれたもので、人生の目的や方向性、社会的な対応顕在意識やバイタリティー、活力や向上心を表しています。


それに対して月星座には潜在意識や、感受性や反応の傾向心と身体の生まれ持ったリズムや、もともと備わった魅力や才能が宿っています。


月星座を調べてあなた自身の生まれ持ったものを知ることは、あなたが今なんだか感じている違和感に新たな気付きとエネルギーを与えてくれるかもしれません。

月星座を調べるのは難しい?理由は月星座ならではのこんな理由

ただ・・月星座の場合は、太陽星座のように
「3月21日から4月19日生まれの人は牡羊座です」
と生まれ月で簡単に割り出すことはできません。

調べる際には、生まれた年、生まれた時刻、生まれた場所が必要になってくるのです。

その仕組みを簡単にお伝えしますね。
12星座とは、太陽の通り道である<黄道>と呼ばれる円周を12エリアに区切ったエリアにそれぞれの星座が位置しています。


太陽も月もこの黄道上を移動しているのですが、太陽が1つの星座に1ヵ月滞在するのに対し、月は約2日と6時間ほどで星座間を移動していき、約27.3日で12星座の間を一回りしてしまいます。

この約27.3日という割り切れない時間が調べ方を複雑にしている理由です。

例えば、2017年9月20日の19:07まで月はおとめ座にいるのですが、
19:08を過ぎると、月は天秤座に移動し、
23日の02:42にはもう月は蠍座に移動していきます。

そうすると、
2017年9月20日 19:07生まれの赤ちゃんの月星座は<おとめ座>
そして、
同じ2017年9月20日生まれでも19:08以降に生まれた赤ちゃんの月星座は<天秤座>
となるのです。

そして、月は地球の周りを27.3日で1周しますので、今の暦のカレンダー(1ヵ月30日~31日)の
一カ月周期とは少しずつずれていき、一年後の同じ日でも、生まれ年が違うと、その日の月星座は異なるということになるのです。


​こんなことから、同じ日に生まれたとしても、生れた年、時刻を調べることによって
より正確な自分の月星座を知ることができるということになります

あなたの本質を秘める月星座を調べてみたい方はこちらから

そしてもうひとつ。

日本で生まれた方は場所は関係ないのですが、
外国で生まれた方は、経度や緯度、時差の関係で月の星座が変わることもありますので、こちらのサイトで生まれた場所まで入力して調べてみてくださいね

こちらから

貴方の本質を解き明かす、出生時間は、母子手帳などに記載されているので、これを機に探してみるのもいいかもしれません。

生まれた時刻がわからないと月星座はわからない?

生まれた時刻がわからないというあなたも大丈夫です。

月はうつりゆくもの。
そして1分1秒でエネルギーが完全にすべて変わってしまうものでもありません。

まずは、24時間の真ん中をとって、生れた日の正午12時に時刻を設定します。
この方法で月星座を調べてしっくりこないという時には、その時間を挟む前後の星座を見て、じっくりと自分の感覚と向き合ってみてくださいね。

両方のエネルギーを併せ持つ素敵なあなたに出会えるかもしれません♡

月と共に・・ますます豊かな毎日をお過ごしくださいね。

ライタープロフィール

tomoko 月よみ師®
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。
Return Top