月よみ -inner independence-

月のリズムで美しさに磨きをかける~欠けゆく月のビューティプログラム~

月のリズムで美しさに磨きをかける~欠けゆく月のビューティプログラム~

新月だからお願い事、満月だからお財布のおまじないなど、 やっている人、知っている人はたくさんいるけど、
月は新月や満月の時だけ私たちを見守ってくれているわけではありません。

「月の輝く形(=月相)が教えてくれる月からのメッセージ」を
6回の連載記事でご紹介してきました
「新月・満月だけではもったいない!「月相」からの6つのメッセージ」

第一回 新月と満月だけじゃない、月の形でみる月のリズム。 中でも押さえておきたい4つのポイント
第二回 生まれてきてくれたあなたに月からのメッセージ。生まれた時の月の形、知っていますか?
第三回 生まれた日だけでわかる!月の輝きのエネルギーがあなたに与える影響(新月人編)
第四回 生まれた日だけでわかる!月の輝きのエネルギーがあなたに与える影響(満月人編)
第五回 月に乗ってツキ呼ぶライフ~満ちていく月の過ごし方~

今日は第6回目最終回です。

********************

月相とは、月面のうち輝いて見える部分が変化する様子=満ち欠けのことでしたね。


月は満ち欠けの中で28の顔を持ちますが
それを4つのフェーズに分けて見てきました。

(1)新月+期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月+期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月-期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月-期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期

今回は、(3)満月-期、(4)新月-期について、その過ごし方をご紹介していきます。

その時期の月の特徴をもっと知り、月からのメッセージを受け取りましょう。
そうすれば、月のパワーで、生活がより楽しくワクワクしたものになりますよ!

【満月-期】満月から下弦(半月)にかけての時期は“歩く”

満月から下弦の半月に向かうこの時期は、「根拠なき自信期」と言われています。
いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

人間関係の距離を整えると良い時期でもあります。
人との距離感を意識し、普段よりも話すことにも意識を向けて過ごしてください。

そしてこの時期は“歩く”!

*月のパワーは「心臓」にフォーカス*

心臓を使い切りましょう。循環を促して吸収したものをため込まないで外に放出していきましょう。
この時期からは、デトックス力が高まるのでダイエットを始めるのにはグッドタイミング!


いつもよりも歩幅を広く、大きく一歩を踏み出して、お尻の筋肉を使うように大股で歩いてみてください。
エスカレーターを使わずに階段を使うようにしましょう。
お天気が良ければ、電車一駅分歩いてみるのはいかがでしょうか。

さらに背筋を伸ばして、肘を後ろに引くように大きく腕を振りながら歩くと気になる二の腕もすっきり!
そして、汗をかいたら、入浴。この時期はしっかりバスタブにつかって、さらに循環を促しましょう。

満月が欠ける時期におすすめ、材料たった3つで完成するアロマバスソルト!

バスソルトを使って入浴するとより効果的です。

満月-期 おすすめのアロマバスソルト
天然塩 大さじ 2
精油ゼラニウム 3滴
精油ローズマリー 2滴

天然塩に滴数を守って、精油を滴下してからよく混ぜるだけ。これで1回分のバスソルトが出来上がりです!
入浴前にバスタブに入れて、良くかき混ぜて、入ってください。

*循環風呂では使用の際には、取扱説明書で確認をしてください。
*作ってから3週間以内に使い切りましょう。

【新月-期】下弦(半月)から新月にかけての時期は“捨てる”

下弦の半月から新月に向かうこの時期は、「捨てる、排泄の時期」

俯瞰してまとめるのに適しています。住空間を整えるのによいので、今一度、周りを見回して整理整頓していきましょう。普段、
できないところの掃除するのも、心が浄化され、清々しい気持ちになります。

まず、玄関から整理整頓すると新しいエネルギーが舞い込んできますよ。

不要なものを捨てて心も体も軽くなりましょう。
気持ちが清々しくなると身体もスッキリしてきますよね。


*月のパワーが「腎臓」にフォーカス*

腎臓を使い切りましょう。水分をしっかり摂って、水分代謝を高めましょう。

朝起きたら、まず、ミネラルウォーターをコップ一杯は飲む習慣を
1時間に200ccの水分は必要と言われています。こまめに水分摂取を心がけて!

トイレに行く習慣も忘れずに。水分を摂ってからトイレに行くと、体内の老廃物を出しやすくなります。
デトックスウォーターとして水分を摂るには食間に取るのがGood!
入浴前にもコップ一杯のミネラルウォーターを飲みましょうね。


しっかりと老廃物を排出し、体のメンテナンスをしていきましょう。

さらに、この時期は、スキンケアの中でもディープクレンジングを行うのに適しています。汚れも落ちやすく、乾燥することもなく、滑らかな艶肌を手に入れることができます。

ディープクレンジングをするなら夜がオススメ!肌は夜、寝ている間に作られます。

余分な角質や普段取れきれていない汚れをしっかり取ってから、寝ている間に新しい肌を育みましょう。朝起きた時にはしっとりツルツル肌に。


ディープクレンジングで最近注目されているのがシュガースクラブ
シュガースクラブはソルトスクラブよりも溶けやすくマイルドで保湿効果もあり、この時期時に、おすすめです!

 新月前のタイミングはこれ!おすすめのアロマシュガースクラブ

甜菜糖か上白糖 大さじ1
ココナッツオイルかオリーブオイル 大さじ1
精油 ゼラニウム 1滴

お砂糖にオイルを入れて滴数を守って、精油を滴下してからよく混ぜるだけ。これで1回分のスクラブが出来上がりです!肌をお湯で濡らしてから、
角質が気になるところに、円を描くようになじませてから、洗い流してください。そのあとは普段のスキンケアを。

*肌に異常が見られたらすぐに使用を中止してください。
*使う分だけ作って、使い切りましょう。

**********************

私たちは、昔から自然と共に生きてきました。その一つである月も、常に私たちの生活に寄り添い、見守り、私たちを導いてくれてきました。

新月には願いを、満月には感謝を
月からのメッセージを上手受け取って生活をしていきましょう。
そうすれば、きっと、月のパワーが味方になってくれます。

あなたの心も体も、さらに輝き、美しくなりますように!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
Return Top