月よみ -inner independence-

「◯◯座で新月を迎えます」とか「◯◯座満月」という言葉、本当はどんな意味か知っていますか?

調べたことありますか?あなたの「月星座」
知っていますか?たまにみる「○○座満月」とか「××座新月」の本当の意味。
感じたことありませんか?小さい頃の雑誌の「星占い」自分にあっていない気がするって。

月に注目が集まっている中で、今更聞けない「月星座」のキホンをお伝えする
“今更聞けない!「月星座」のキホン、6つのbasic lesson”

全6回の連載ではお伝えできなかった、でも「今更聞けない」大事なお話、実はまだまだあります。

【全6回はこちら】
1回目:知っていますか?星座は夜空に一つしかないはずなのに、「太陽星座」「月星座」があるワケ
2回目:月星座が教えてくれる、貴方の本質の鍵は生まれた年と時間と場所にある?!
3回目:「星座」にだって人と同じように性質、性格がある!では、あなたの星座の性質は?
4回目:星座=運勢占いだけではなかった!月星座では女性の体や心のケアのタイミングがわかる【牡羊座ー乙女座編】
5回目:星座=運勢占いだけではなかった!月星座で女性の体や心のケアのタイミングがわかる【天秤座ー魚座編】
6回目:太陽と月の関係でわかる!あなたの心と身体のテーマ

今日は番外編その1
今更聞けない、「◯◯座新月」「××座満月」が意味する事についてお伝えします。

新月に願いを・満月には感謝や手放しを

月に関心が集まって来た今、SNSでもよく目にしたり、聞いたりするフレーズですよね?

新月でイメージしたり願い事をして、満月で感謝したり、お財布フリフリしたり…
実践されている方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、この時にもっと効果的な願いごとや、もう不要になってしまったネガティブな感情をスムーズに手放す事が出来る方法、その鍵の一つがこの「「◯◯座新月」「××座満月」」に隠されているとしたら。

どうですか?今更聞けないなんて恥ずかしがっているよりも、
ぜひこの記事から、「月のリズム」をよりスムーズに味方にしてみてください。


まずは、「◯◯座新月」や「××座満月」の意味していることを簡単に説明します。
月は新月→上弦→満月→下弦と形を変えながら地球を一周しています。
その通り道で2日半ずつ星座間を移動していくのですが、ちょうど新月や満月を迎えた時に、月がどの星座にあったのか。
これを意味しているのが「◯◯座新月」や「××座満月」という事なのです。

12星座が意味する「星座のサイン(テーマ)」がわかると新月や満月のリズムをより効果的に活用できる

そして、なぜこの「◯◯座新月」や「××座満月」というのが、より新月や満月で望んでいることをスムーズに現実にしてくれる「隠された鍵」なのか。

それは、それぞれその時の星座によって、その「星座のサイン(テーマ)」が変わって来るからです。

一言で星座のサイン(テーマ)を見てみると

・おひつじ座             開拓精神
・おうし座                ゆっくりマイペース
・ふたご座                コミュニケーション
・かに座                    家庭的
・しし座                    自己表現
・おとめ座                 勤勉
・てんびん座             バランス感覚
・さそり座                 探究心旺盛
・いて座                     冒険心
・やぎ座                     社会性
・みずがめ座              博愛主義
・うお座                     目に見えないもの

となります。

では、直近でやってくる10/6おひつじ座満月で見てみましょう!

満月→感謝や手放し
おひつじ座→開拓精神

何か新しい事を始めていてアピールする事がしっかりと出来ている事に感謝する時。
でも、アピールしたり行動していく中で焦りがあったり、短気になってしまったりせっかちになってしまったりとしてしまっている事はないですか?
もし、そんな足枷になる感情がある時はこの満月で思いっきり手放してしまいましょう!

このように、月のサイクルは「ツキのサイクル」。

「◯◯座新月」や「××座満月」こんな言葉を目にした時はぜひ、新月や満月が意味することと一緒に、星座のサインも意識してみてください。

月のパワーでココロもカラダもそして、「運」までもが味方してくれているのかも知れないですね。

ライタープロフィール

山口芳代 月よみ師®
月よみ&カラーセラピー
FavoFavori主宰

PeachSknowカウンセラー・Stage1講師
福岡生まれ 福岡在住

4人の子育て歴20年。メディカルアロマアドバイザー取得後、自然療法歴も18年に。最初に始めた美容サロンで、心と身体の繋がりの重要性を痛感。
その後アロマやタッチケアを含めたセルフヒーリングの方法や、子供を対象にしたキッズセラピスト育成の講座を多数開催。
又、産前産後の女性の心と身体のケアにも力を入れ、今後はあらゆるステージの女性が個性を輝かせて自分を生きるサポートを重点的に行っていく。
将来的には、子供の個性を最大限伸ばす保育が出来る場を作るのが夢。

愛犬に日々癒され中。
Return Top