月よみ -inner independence-

東洋のホロスコープから読み解く、相性が良くない?と感じる相手との関係性も活かしていける「関係性ワーク」をご紹介!

あなたの日々の生活で気になること、ストレスになることって何ですか?

健康のこと、仕事のこと、お金のこと・・・
いろいろあるかもしれませんが、多くは人間関係ではないでしょうか?

家庭内で
職場で
友人関係など・・・

生まれてから人と関わらずに、ひとりでは生きていけません。
あなたの周りの人間関係はどうですか?

良好?
問題あり?


そんな人間関係を読み解くのに有効な東洋のホロスコープを用いた
月花占術についてこの月よみwebマガジンではお伝えをしています。

6つのパターンを覚えていますか?

安心 (栄親)
友達 (友衰)
破壊 (安壊)
師弟 (危成)
前世 (業胎)
鏡 (命)

の6パターンです。
()内の言葉は、月花占術の元となっている宿曜での呼び名です。

それぞれの詳しい内容についてもう一度おさらいされたい方は以下の記事もおすすめです。
生まれた日の月の角度が教えてくれる、あなたが楽になる人間関係の6パターン**(前半Ver.**)
生まれた日の月の角度が教えてくれる、あなたが楽になる人間関係の6パターン**(後半Ver.**)

人間関係の悩みの中で日々過ごしていると、体にも出てくる
そんな経験は多かれ少なかれみなさまご経験されているかもしれません。

今回は師弟・前世・鏡 の関係性の影響として出てきやすい身体の症状、
その関係性を「自分が我慢すれば」と諦めるのではなく、
活性化するためのワークについてお話していきましょう。

ご自身の月花を調べるにはこちらからどうぞ!

それぞれの関係性が身体に与える影響を考えるとき、
月花占術では「チャクラ」が関係すると読み解いています。

各チャクラの場所や意味するものをまとめてみました

下から第1チャクラ(赤) → 第7チャクラ(紫)


簡単にまとめますと・・・

第7チャクラ
〇鏡(命)の関係は互いに活性
×相手の長所、短所から目をそらすと低下

第6チャクラ
〇前世(胎)の相手から活性される
×前世(胎)との会話で未来に展望が持てなくなると低下

第5チャクラ
〇前世(業)の相手から活性される
×嘘や、コミュニケーションがスムーズでないと低下

第4チャクラ
破壊(安壊)関係は互いに、活性・低下に影響します(破壊の相手からは、第3、第5チャクラも影響を受ける)

第3チャクラ
師弟(危成)関係は互いに活性・低下に影響 (テーマは尊敬)

第2チャクラ
友達(友衰)関係は互いに活性・低下に影響 (テーマは境界線)

第1チャクラ
安心(栄親)関係は互いに活性・低下に営業 (テーマは感謝)

✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿❁✿ ❁✿❁✿❁✿❁❁✿

次にこれらの関係性が影響で、カラダに出やすい症状とその関係性を活性化するためのワークを見ていきましょう。

【師弟(してい)】(危成)

★出やすいカラダの症状として お腹(丹田) 第3チャクラ
便秘・下痢 胃もたれ・胃炎 胃下垂
ドライマウス 吹きでもの 背中のニキビ じんましん
お腹ポッコリ 呼吸が浅い

★この関係性の相手にオススメの「活性化ワーク」
お互いに尊敬と尊重を表しましょう。
ラッキーワードとして 「さすが」「なるほど」「それいいね」

この関係性を思い浮かべた時に「お腹」が痛くなるようなら要注意。
第3チャクラに相当し、みぞおちから背中の真ん中に突き抜けるエネルギーです。
意志力が揺らいだ時にも力が落ちます。

エクササイズではねじり動作がお勧めです。
ウエストを引き締める意識で左右にゆっくりねじってみます。
息を吐きながらねじり始め、 吸いながら正面に戻せるとより効果が高まります。

【前世(ゼンセ)】(業胎)

★出やすいカラダの症状として 喉、眉間 第5、6チャクラ
甲状腺異常 喉や首の痛み
目のかすみ・眼精疲労 鼻炎・鼻づまり 花粉症
拒食と過食 行動力の低下

★この関係性の相手にオススメの「活性化ワーク」
のどの辺りの第5チャクラ、眉間に位置する第6チャクラの活性化がこの関係性をさらに発展させてくれます。
分かったつもりにならないで、ちゃんと伝える。

そのときには目と目を合わせると、インスピレーションで繋がり合うことができます。
ふと浮かんだ言葉を大切に伝えてみるととよいです。

カラダを使うなら、首を左右に回してみましょう。回し方に左右差があれば、ストレッチなどで滑らかにしてみましょう。
眼球を回す、上下、左右に動かすのもお勧めです。

【鏡(かがみ)】(命)

★出やすいカラダの症状として 肉体と精神のバランス 第7チャクラ
うつっぽい 無気力・脱力感 自律神経失調症
円形脱毛症 更年期など女性ホルモンに関する不快症状
耳鳴り 神経痛 急に老け込む

★この関係性の相手にオススメの「活性化ワーク」
自分の分身的存在ですから、この間柄のストレスは肉体と精神のアンバランスとなって跳ね返って きます。
相手への気持ちを具体的に言葉にすることです。「ありがとう」「助かったよ」などは積極的に伝えたいものです。
カラダでいうと、第7チャクラに影響します。頭頂に位置し、スピリチュアルの中枢、集合無意識ともつながる場所といわれています。

思考ばかりを使いがちな普段の生活ではとても頭皮が硬くなりやすいです。
出来るだけ優しくマッサージしてほぐしておきましょう。頭皮を柔らかくすることで血流も上がります。

だるい症状などや女性特有の体調不良にも効果的です。


月花占術を知って、人間関係を、カラダのワークで、ココロもカラダもハッピーに♪

ライタープロフィール

香月美(かつみ) 月よみ師®
誕生花セラピーアドバイザー
フラワーハートセラピスト

兵庫県神戸市生まれ 三田市在住
大学卒業後、企業に5年間務めるも、大学時代オーストラリアで感じた自然と人の魅力が忘れられず、メルボルンの小学校でインターンとして日本語・
日本文化を教える。
帰国後、「花と人との出逢い」のキーワードからフラワーハートセラピスト、誕生花セラピーアドバイザーの資格を取得、セッションをスタート。
月に興味を持ったのも月花占術から。日常を意識する事の大切さ、月を味方にカラダとココロも元気になる事に気づく。
女性がもっと笑顔で楽しく生きるよう、現在「月花セラピー」を推進中。
好きなこと:自然、花に触れる事。徳永英明さんのライブに行く事。
Return Top