月よみ -inner independence-

月のリズムに乗って深呼吸-呼吸があなたのカラダの輪郭をつくる


春に変わった環境がやっと落ち着いてきたり
夏の疲れもそろそろ取れてやる気が湧いてきたころでしょうか。
秋もまた何かを始めるにはいい時期ですね。

昨日、10月20日4時12分に新月を迎えました。
月の暦で言うと新月が月の始まりの日(朔日)にあたり、スタートの瞬間とされています。見えない月は精神を表し、
これから少しずつ満ちていく月とともに成長していきます。

・新月から上弦の月 新月(+)期
・上弦の月から満月 満月(+)期
・満月から下弦の月 満月(-)期
・下弦の月から新月 新月(-)期

4つの月のリズムのうちで今は新月(+)期
この時期は「肺」に月のエネルギーが入りやすいときです。
月のリズムのエネルギーを活かして、何かを始めてみたいあなた。
この時期は普段、無意識にしている呼吸に意識を向けると、他の時期よりも効果を実感しやすいかもしれません。

深呼吸でココロとカラダを整えよう

新月(+)期におすすめなのは食前の深呼吸です。


毎食前にやれればいいですが、まずはファーストステップでランチ前に。

・慌ただしい毎日でつい呼吸が浅くなりがち
・デスクワークで前かがみになった身体
・資料を見ながら、PCを操作しながら

など、緊張したカラダで食事をするのは消化に悪いですね。
ふーっと吐き出し、ゆっくり吸うのリズムで2、3分
お腹をリラックスさせてから食事をしてみましょう。
代謝アップにつながって、身体が整ってきます。

ぷちイラを感じたら深呼吸!

・人のやっていることが無性に気になる
・自分がやりたいことなのか、やらされていることなのかわからなくなる

など、自分の境界線があいまいになっていると、ちょっとしたことでぷちイラ(小さなイライラ)を感じます。
そんな時はとにかく呼吸を整えましょう。

しっかりメリハリのある呼吸をし始めると、日常生活においても、ドアを閉じる、言葉を言い切る、というようなところに広がり「寝て起きる」の切り替えもうまくなります。

メリハリのある呼吸と生活リズムを続けると、やがて体の輪郭にも表れメリハリボディーにつながるでしょう。

今日からさっそく、月のリズムと深呼吸でメリハリボディーを目指しませんか?

ライタープロフィール

中河ゆみこ 月よみ師®
1965年 北海道生まれ 東京在住
月星座 山羊座、太陽星座 蟹座

数年前から自身の周りで病気で悩む人が増えたことで一念発起。それまでは自身に与えられた職をひたすら30年、働き続けてきたが、治せないまでも何か役立つことを自身で出来ないかと探していく中で
リンパ施術に出会う。

身体が楽になると笑顔が増え元気になることから、心と体のつながりを感じ始めたことがきっかけで、おのころ心平氏を知り月よみの世界へ。
月を知ることで自分自身を深く知ることとなる。

女性が生き生きと活躍することを応援できる場を作ることを目指し、月のリズムを取り入れたイベントができるカフェと併設のリンパ施術サロン開業を準備中。

日本酒とワインが大好き 満月生まれ
Return Top