月よみ -inner independence-

あなたのイライラはどこから?些細なことだと諦めなないで!生まれた時の月の形28パターンを全解説!(月相0-13の方)

また夫の靴下が洗濯カゴに入っていない。
着替えたばかりの子どもの服がもう汚れている。
何度注意してもまた同じミスをしようとしている部下。
同じことを繰り返しているだけの毎日。

特に大騒ぎすることじゃないのかもしれないけど、でも気づいてしまうと気になる。
自分だけで抱えている小さなイライラ(=ぷちイラ)
みなさん、どうやって解消していますか?

イライラする内容も人それぞれなら解消する方法も人それぞれ。
生まれた時の月の形(=月相)によってそれぞれのポイントや、その解消方法がわかるといったら驚きますか?

あなた自身はもちろん、自分の大切な人たちや、これから仲良くなりたい人のポイントを知っておくのもいいかもしれません。

月相とは、月が満ち欠けすることで表している月の形の事です。
(月相について詳しくはこちら)

これまでお伝えして来た月相を更に細かく見ると、月相0〜27までの28局面に区切ることができます。
生まれた日の星座などでその人の性格などを読み解く占星術などと同様、生まれた日の月のエネルギーがその人にも影響を与えていると考えます。


まず、ご自分の月相が何かを調べてみましょう。
ご自分の月相が分からない方はこちら

ご自身の月相がわかったら、その月相から見た「ぷちイラ対策」だけをポイントに1つ1つまとめてみました。

この記事では、月相0〜13までをご紹介していきます。
14〜27は次の記事でご紹介させていただきますね。

月相0     〈願望意識化の月相〉

ぷちイラ…常識に囚われている時
××しなければならない。××するべき。など自分の心の声を聞いてあげる事を忘れてはいませんか?
あなたの直感を信じてチャレンジしてみて下さい。
新月当日生まれのあなたには特別なエネルギーを月から授かっています。

月相1     〈意志の月相〉

ぷちイラ…集団で群れている時
自分のペースを見失ってはないですか?
1人の時間を作り、鼻から吐く息を意識し、呼吸を整えてみましょう。
潜在能力を秘めているあなたは、周りに合わせることなく自分を信じて行動して下さい。

月相2     〈インスピレーションの月相〉

ぷちイラ…理想と現実のギャップとの遭遇
正直で優しいあなたは、自分の思いと相手の望んでいるものとのギャップに思い悩んでいるのではないですか?
鼻から吸う息を意識し、呼吸を整えながら本当の自分の思いを確かめてみて下さい。

月相3     〈自由の月相〉

ぷちイラ…意見を頭から否定された時
頭ごなしに否定されると誰でもイラっときますよね。
そんな時こそ持ち前のクリエイティブさを発揮してみて。
28月相のなかで今を楽しむ事が1番得意な人。もっともっと人生を楽しみましょう。
口から吐く呼吸を意識してみて下さい。

月相4     〈コミュニケーションの月相〉

ぷちイラ…何もする事がない時
お話し上手で盛り上げ上手なあなたは、何もする事がないとイラっとしちゃいますよね?
そんな時は新しいグループで何かを始めてみるのがオススメ。
人気者でリーダーシップのあるあなたの周りには、人がたくさん集まってくるはず。
秋の夜長にミステリー小説を読んでみるのもオススメですよ。

月相5     〈知性の月相〉

ぷちイラ…現状維持に陥った時
誰とでも仲良くなれるあなたは、みんなの知恵袋的な存在になれる様に新しい情報を集めに外へ出てみましょう。
きっとその情報があなたの知性としてより一層魅力を発揮させてくれるはず。
一方で1人の時間も大切にして下さいね。

月相6     〈安心の月相〉

ぷちイラ…汚い部屋やせまい空間にいる時
空気を読む力が優れているあなただからこそのぷちイラかも知れないですね。
周りとの調和をとり、時には大いなる自然に触れることを大切にしてみて下さい。

月相7     〈引き寄せの月相〉

ぷちイラ…チャンスを逃してしまった時
上弦当日生まれのあなたには月からの使者
そんなあなたがチャンスを逃してしまったら、きっとイラっときますよね。
その悔しい思いを力に変えて新しい出逢いを引き寄せる事が出来るのもあなたの持って生まれた力です。
あなたの思いを明確にして行動すればきっとシンクロがバンバン起きてくるでしょうね。

月相8     〈金運の月相〉

ぷちイラ…板ばさみにあった時
思いやりが深いあなたは板ばさみにあいやすく、そんな自分にイラっとしているかも知れません。
でも、それはあなたが謙虚で、しかも器が大きいからみんな頼ってしまうのです。
そんなあなたこそ月のリズムを味方につけましょう。食べる力、食べさせる力で運を味方につけましょう。

月相9     〈挑戦の月相〉

ぷちイラ…非効率な局面に立たされた時
ストイックな傾向にあるあなたは、非効率な局面に立たされた時にイラっと来てしまうのかな?そんな時は自分だけで管理できる事に集中しましょう。
時間わ無駄にせずテキパキ進められる事にスッキリ出来るかも。
意志が強いあなたはプチ断食もオススメです。

月相10     〈成功の月相〉

ぷちイラ…退屈なとき
平凡が苦手なあなたは、退屈なことにイラっとしてしまうかも。
イラっとしたら外へ飛び出すチャンス!
気になっていた講演会に行ってみましょう。
その後、ディナーを食べながら議論出来たら完璧。イライラはいつの間にかどこかに行ってしまってますよ。

月相11     〈感動の月相〉

ぷちイラ…準備不足のとき
イライラする時はどんな時でしょう?
もし、準備不足が、原因だとしたらチャンスです!自分の生活を見直してみましょう。
まずは、朝食をゆっくりとってみましょう。
クールで落ち着いた生活を送れているとリズムが回り出すはずです
余裕が出来たら、詩を読んだり哲学や心理学の本を読むと更に心が落ち着きます。

月相12     〈尊厳の月相〉

ぷちイラ…睡眠不足のとき
良質の睡眠はとても大切ですよね。
スケジュールに追われていたり何かしらの約束に囚われていたりしませんか?
ちょっと自分を大切にいたわる時間をとって心を落ち着かせる時間を作ってみてはいかがですか?

月相13     〈約束の月相〉

ぷちイラ…不安材料が次々に頭に浮かぶとき
人は何か新しい事を始めたり、知らない事に対して不安や恐れを抱きやすいものですが、月相13のあなたは危機管理能力やリスクに対しての対策を考えることが人よりも長けているので、不安材料を探すより、どうしたら確実に出来るのか?に思考を変換し、目的を冷静に考える時間を持てるといいですね。



いかがでしたか?
月=感情
月のリズムに合わせるという事は、穏やかな感情を取り戻したり、落ち着かせたり出来るのかも知れないですね。

月相14〜27に続きますお楽しみに♡

ライタープロフィール

山口芳代 月よみ師®
月よみ&カラーセラピー
FavoFavori主宰

PeachSknowカウンセラー・Stage1講師
福岡生まれ 福岡在住

4人の子育て歴20年。メディカルアロマアドバイザー取得後、自然療法歴も18年に。最初に始めた美容サロンで、心と身体の繋がりの重要性を痛感。
その後アロマやタッチケアを含めたセルフヒーリングの方法や、子供を対象にしたキッズセラピスト育成の講座を多数開催。
又、産前産後の女性の心と身体のケアにも力を入れ、今後はあらゆるステージの女性が個性を輝かせて自分を生きるサポートを重点的に行っていく。
将来的には、子供の個性を最大限伸ばす保育が出来る場を作るのが夢。

愛犬に日々癒され中。
Return Top