月よみ -inner independence-

獅子座の月の今!獅子座のパワーで堂々とした華やかな女王様になるためのアロマ ビューティアップ レッスン

月は11月9日の昨日夜、獅子座に入座しました。
そして、月の形は明日11月11日の夜明けごろ下弦の半月、11月18日の新月に向けて、どんどん細くなっていきます。

そんな今の時期は、余分なものを削ぎ落とし、本当の自分らしさ、美しさを引き出すのに適しています。
今の月星座の獅子座に合わせた、すぐに簡単にできるビューティアップ法をご紹介していきます!

獅子座の性質は、「派手」「ゴージャス」「華やか」「天真爛漫」...。
そんな獅子座の月の力を借りて、華やかオーラを身にまといましょう。

月星座獅子座の今、あなたに本当に必要なケアは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴していることをご存知ですか?

その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。
また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。

プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果アップ!

今の月星座の『獅子座』
‘太陽’を支配星に持ち、ハート熱きリーダーシップとカリスマ性を兼ね備えた情熱的な獅子座の対応する部位は
「心臓」「血液循環」「背中」


「背中」は皮脂分泌が多く、毛穴が詰まりニキビができやすいところです。
なのに、自分からは見づらく、お手入れが行き届かない部分。
ついつい油断しがちですが、人からはいつも見られています。

月のパワーを味方につけて、これからのパーティシーズンに向けて、魅力的な美しい「背中」を手に入れましょう。

今すぐ簡単!背中のドライブラッシングケア


月が欠けていくこの時期は、背中の古い角質をケアするのに最適!
それには、ドライブラッシングがおすすめです。

海外のセレブが習慣にしていたことで話題になっていたのでご存知の方も多いのでは?
入浴前の1分間で出来てしまうので、無理なく簡単に実行できますよ!

ブラッシングのポイントは以下の4点。
・入浴前に行うのがおすすめ
・肌もブラシも乾いた状態で行うこと
・ゴシゴシこすらないこと
・肌状態をチェックしてから始めましょう(傷や赤みがあるところは避けて)

使うのは専用のボディブラシ。背中を行うので柄の長いブラシを使うと良いですね。
素材は天然毛のものを使いましょう。馬毛、豚毛、猪毛がおすすめです。

そして、気になるボディブラッシング効果は?
*古い角質を取り除いてなめらか肌に
*血行促進して艶やか肌に
*コリの改善に
*リンパの流れを促して老廃物の排泄を助けてダイエット効果も

方法は、簡単!
ブラシを肌の上を軽く掃くように滑らせるだけ。
背中は中央から外側に向かって行うのがコツ。
背中だけなら1分ぐらいでOK!

ただ、ブラシを用意するのが難しい時は…。タオルで代用できます
素材は、綿やシルクがおすすめです。ヘチマ素材もgood。
いわゆる、乾布摩擦です。背中を洗う要領で行いましょう。
これなら今日からでも出来ますね!

獅子座の香りに包まれてゆったりバスタイム

ボディブラッシングした後は、しっかり保湿することが何よりも大切。
それには入浴が一番です。

さらに、獅子座のケアで重要なのは「心臓」「血液循環」でしたね
そのために効果的なのも入浴。

そして「背中」の疲れを取るのにも入浴は、最適ですよね。
そんなバスタイムに、獅子座を象徴する香りを使えば効果倍増です。


獅子座の支配星は‘太陽’です。
その太陽の恵みをいっぱいに浴びて育った果実が獅子座の象徴する香りの一つ。
それは<オレンジ>

<オレンジ>の香りを嗅ぐと、あのオレンジ色の果実を想像されると思います。
その色は太陽の色。

私たちは、雨の日は少しブルーになりますが、太陽輝く、晴れた日は心が弾みますよね。太陽の陽を浴びると元気になります。
太陽色の<オレンジ>の香りは私たちの心の太陽を輝かせてくれるのです。

その太陽を想像させる<オレンジ>の香りが獅子座をサポートする香りです。
日がだんだん短くなる、この季節に必要な香りですね。


もう一つは<フランキンセンス>

神(太陽)に捧げられた<フランキンセンス>。
幼子イエスキリストが誕生した際に東方の三博士が‘黄金’と共に贈ったと言われる<フランキンセンス>は、新約聖書にも登場する神聖な香りです。

樹脂から抽出された<フランキンセンス>は、古代エジプトで宗教儀式にも使われていた薫香で、ウッディーでスパイシーな香りがします。

太陽のような黄金色の樹脂の<フランキンセンス>も獅子座の象徴精油です。
クリスマス時期にぴったりな香りですよね。

すぐに作れる獅子座のミルキーバスソルトで憧れの艶肌に

この獅子座の香りを使用したミルキーバスソルトの作り方をご紹介しましょう。
保湿効果のあるバスソルトです。作り方は簡単!

天然塩         大さじ 2
ミルクパウダー  大さじ 1
精油(フランキンセンス) 2滴
精油(オレンジスィート) 3滴

これを混ぜるだけ!

天然塩にミルクパウダーを混ぜてから精油を滴数を守って滴下して、さらによく混ぜるだけ。これで1回分のバスソルトが出来上がりです!

入浴前にバスタブに入れて、良くかき混ぜてから入浴してください
ミルクパウダーはコーヒーに入れるパウダーでも代用可能です。

*循環風呂では使用の際には、取扱説明書で確認をしてください。
*作ってから3週間以内に使い切りましょう。
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

秋の夜長、ゆったりとバスタイムを楽しみながら、月のパワーを味方につけて自分磨きをしてみませんか?
獅子座の月のパワーがあなたの存在感を引き立ててくれますよ。

あとは、背筋を伸ばして、肩甲骨を下げるように姿勢を伸ばしてみて!あなたは、堂々とした華やかなオーラを放ち、注目の的に!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top