月よみ -inner independence-

突然の悲しい気持ち、なんとなくのイライラ。気持ちが波打つ時は月のリズムとメディカルアロマで!


何でだろう?なんだか訳もなくイライラして家族に冷たい態度を取ってしまったり。少しのことで落ち込んで立ち直れなくなったり…こんな風に気持ちが波打つ時って、誰にでもあります。
思い当たる原因があれば、気持ちを切り替える事も出来るかも知れないけど…いつも原因がハッキリしている訳でも無いですよね?

今日は「感情が乱れているけど原因もきっかけもわからなくても安心」な、「いつもの自分に戻るための」月のリズムとメディカルアロマのお話です。

実際そういった気持ちが波打つ時には何かの原因があるのかもしれません。
季節のせいなのか、ホルモンバランスなのか、月の満ち欠けに関わりがあるのか。
もしかすると、自分でも気づかない潜在的な理由があるかも知れません。でも、たとえ理由が分かっていてもどうする事も出来なければ分かっていてもいなくても同じことですよね。

必要なのは、どんな事が起きてもいつもの自分に戻れる方法をどれだけ沢山知っているか!だと思います。

たとえば、
・大声で笑う
・好きな音楽を聴く
・感動の名作を観て泣く
・思いっきりカラダを動かす
・カラオケに行く
・自分の好きな場所へ行く
・お気に入りのアロマを焚くなど
色々見つけ、たくさんストックして行くのも楽しいですね!

そして、その中の一つ。
まずは「アロマ」がなぜ感情が波打つ時に有効なのかをお伝えします。

アロマテラピーには二種類あることをご存知ですか?

一般的には一口でアロマテラピーといっても様々あると言われています。まず、花やハーブの香りの効果でホッとリラックスするイギリス式「アロマテラピー」。
そしてもう一つ、フランス式「メディカルアロマテラピー」つまり医療として捉えられているアロマテラピーなどが有名です。

そう、フランスでは香りだけでなく、精油の成分を利用して病気の予防や体調不良を改善する自然療法なのです。


わけもなく悲しくなったり落ち込んだり…と乱れる感情は、脳の大脳辺縁系と言う場所で起きています。

大脳辺縁系とは、海馬(かいば)や扁桃体(へんとうたい)など様々な小型脳の集まりです。
その中に嗅球(きゅうきゅう)と言うところがあり香りの情報はここを通じてダイレクトに大脳辺縁系全体とつながっています。
したがって香りというのは、乱れてしまった感情に直接働きかけて癒してくれるのです。

この「好き」と思える香りを用意して、気持ちを立て直したい時に瓶の蓋を開け、香りを嗅ぎながらゆっくり深呼吸するだけで良いのです。

たったこれだけで、香りが直接感情を支配している脳に働きかけココロの落ち着きや癒しをもたらせてくれます。


とっても簡単じゃないですか?
お気に入りの香りを見つけて、いつでも香りを嗅ぎながら深呼吸する事が習慣に出来たら感情が波打つ事も少なくなってくるかも知れないですね!

人間も、動物も、植物も、地球上に存在するすべての生き物は月の影響を受けています。

特に女性のカラダ(ホルモンバランス・生理周期・肌周期など)は月のリズムと深い関係があると言われています。

そこで、月のリズムを4つに分けたそれぞれの時期に影響を受けやすい臓器のおすすめメディカルアロマをご紹介します!

新月+期 (新月~上弦までの月の形)
影響を受けやすい臓器=肺
呼吸を意識して呼吸機能を使い切る

肺・呼吸をサポートしてくれるオススメ精油
・フランキンセンス
・ユーカリ
・ペパーミント
・ヘリクリサム
・ローマンカモミール
・イージーエア

満月+期(上弦~満月までの月の形)
影響を受けやすい臓器 肝臓
食べることを整え消化機能を使い切る

肝臓・消化機能をサポートしてくれるオススメ精油
・フランキンセンス
・ペパーミント
・ローズマリー
・オレンジ
・レモン

満月-期(満月~下弦までの月の形)
影響を受けやすい臓器=心臓
血液循環(運動機能を使い切る)

心臓・血液循環をサポートしてくれる精油
・フランキンセンス
・ヘリクリサム
・サンダルウッド
・ラベンダー
・アースリズム
・サイプレス

新月-期(下弦~新月までの月の形)
影響を受けやすい臓器=腎臓
デトックス・排泄機能を使い切る

腎臓・排泄機能をサポートしてくれる精油
・フランキンセンス
・ジュニパーベリー
・ティートゥリー
・レモン
・ピューリファイ
・スマート&サシー

今は新月-期、上記の中の精油の中からお好きな香りを見つけてまずは、香りを嗅ぎながら大きく深呼吸してみる事から始めてみませんか?

月のリズムを意識し、活用するとホルモンバランス・デトックス感情コントロールなど様々な事がスムーズに運ぶようになり、さらにメディカルアロマを使う事で、よりスムーズにコントロール出来るのではないでしょうか。

いつもの貴方に戻れる方法の一つに月とアロマを活用してみませんか?

ライタープロフィール

山口芳代 月よみ師®
月よみ&カラーセラピー
FavoFavori主宰

PeachSknowカウンセラー・Stage1講師
福岡生まれ 福岡在住

4人の子育て歴20年。メディカルアロマアドバイザー取得後、自然療法歴も18年に。最初に始めた美容サロンで、心と身体の繋がりの重要性を痛感。
その後アロマやタッチケアを含めたセルフヒーリングの方法や、子供を対象にしたキッズセラピスト育成の講座を多数開催。
又、産前産後の女性の心と身体のケアにも力を入れ、今後はあらゆるステージの女性が個性を輝かせて自分を生きるサポートを重点的に行っていく。
将来的には、子供の個性を最大限伸ばす保育が出来る場を作るのが夢。

愛犬に日々癒され中。
Return Top