月よみ -inner independence-

新しい年をより楽しく過ごすために、明日の満月を過ぎたら行いたいココロとカラダと空間の整理整頓

12月4日は2017年最後の満月です。
そしてその満月はスーパームーン!!
お天気が少々、心配ですが…
なんとしてもスーパームーンを眺めたいところです。
(スーパームーンについては諸説あります)

1年という時間はぼんやりしていると、あっという間に過ぎてしまいます。

この一年に様々なものや出来事を引き寄せてみたものの
「これって本当に私に必要なのかな?」
と感じているものはありますか?

もう一年も、残り1ヶ月を切りました。
この一年を振り返り、新たな時間へ踏み出す準備のときです。

師走こそ全ての整理整頓をして、来年はさらに飛躍する

とはいえ…暦は12月。師走ですね。
「今月は予定でいっぱい!!そんな時間は取れない~」
という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

忘年会
クリスマスパーティー
大掃除
新年の準備
年末年始の休暇中のお出かけ
仕事は年内仕上げーetc.


美味しいものをたくさん食べて、お酒をいただく機会も増えるでしょう。
布団へ入る時間も普段に比べると、遅くなる日もあるでしょう。

この一年、頑張ってきたご褒美は必要かもしれません。
様々な目標達成のため、頑張ってきたのですから。

だからこそ、この頑張りを来年へと繋げていくために、ココロとカラダと空間の整理整頓が必要なのだと思います。

月のパワー味方にして忙しい師走を乗り切る

忙しい時ほど月のリズムを意識することで、スムーズに物事がはかどります。

明日の満月以降、月は下弦の月・新月へとその時間を進めていきます。

満月から新月までの時間~
エネルギーに満ちた満月を過ぎたら、これまでの成果を見直し 評価・反省をしましょう。
軌道修正は必要なだけします。


月が欠けていく時間の中で、調整し、手放すことができれば次のサイクルで再び必要な引き寄せをすることができます。

2017年の月がかけていくサイクルは明日の満月をすぎて、12/18の新月まで。
このリズムに乗って
自宅の整理整頓、
お財布の整理、
体のメンテナンス、
自身の2017年にやってきたこと、これからやってみたいことを書き出してみる
など、あなたが一番必要としている整理整頓を行って、2018年の「スペース」作りを今から始めてみましょう。

ギチギチに詰まったところに、新たな引き寄せは起こりません。

月のリズムに乗り、日々を楽しみつつ、新しい年がよりワクワクした時間となりますように…

ライタープロフィール

成田雅美 月よみ師®
15年間、臨床看護師として総合病院(浜松市)・診療所(徳島)に勤務。

子供の進学を機に臨床を離れ

自分探しの旅に出る。


記憶力の低下と闘いながら

大学の聴講生・科目履修生を経験後、

女性起業家支援活動に関わる。

同時期に『月よみ師養成講座』に通い始め

月よみ師®ツキヨミコーディネーターの認定を受ける。

自分でも驚くほど思考も行動範囲も変化したが

根本は「カラダとココロに寄り添いたい」と気付く。


月よみを取り入れたヘルスケアや

医療とのかかわり方を提案する

個人セッションやセミナーを計画中。


守備範囲は広く

匂いフェチでアロマアドバイザー(2団体)を持っている。

なかなか上達しない二胡をこよなく愛している。

部屋の中の積ん読は更新中。

ブログ:まあにゃんのポジティ部でいこう。。。
Return Top