月よみ -inner independence-

年末年始、母との関係で実家に帰るのが憂鬱な時!月の力を借りて、少しだけ楽に過ごせるようにしてみませんか?

親子関係は、すべての人間関係の基盤

2017年もあと、3週間ほどで終わりとなります。あなたにとって、今年はどんな年でしたか?終わりが近づいて来ると、色々な事があった1年だったように思います。

そして、間もなくクリスマス、お正月がやって来ます。泣いても笑っても、残り少ない今年を楽しんで、1年の締めくくりに相応しい年の瀬にしたいですね。


でも、1年の中で、これからが一番憂鬱な時期を迎えますとおっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分の実家やパートナーの実家に帰るのが一番嫌なこと、出来る事なら行きたくない方もいるのでは?母(義母)と会いたくないって思っていませんか?

心と体のカウンセラー、おのころ心平氏は、人間関係のもとをたどっていくと、たいていの場合「親子関係」に行き当たると言っています。

特に、女性にとって、人生において生涯にわたり影響を与え続けるのが「母娘関係」。厄介な事に、それは結婚してからのお姑さんとの関係にも影響を及ぼします。

身近な存在だからこそ、改めて。母は実はこんな人だった!

まずは、貴方とお母さんの宿を調べてみましょう。
http://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

「あなたの月花・宿は」の部分の○○宿というのが、それぞれの「宿」です。

調べられるようなら、お母さんとの関係も調べておきましょう。
http://kosei-do.com/free_fortune_telling/select_uranai_type.php?select_type

各宿の特徴です。

①昴宿
27宿中、最も天からの恵みが与えられた幸運宿。気品が高いゆえに、ときに潔癖症過ぎて融通が利かない事もあり 。自分の事を話したがらない傾向があります。

②畢宿
冷静な分析力と行動力にに富み、体力もあります。根は善良で争い事を好みませんが、相手を恐れることなく自分の信念を押していくので、その頑固さが時に誤解を生むことがあります。人と群れることを好みま せん。

③觜宿
觜はくちばし。話術に優れています。が、おとなしく自分の思うことを内に秘めるタイプと、好奇心が旺盛でどこにでも口をはさんでくるタイプと2つに分かれるのがこの宿の特徴です。また、礼儀正しく自分にも他人にも厳しい人です。

④参宿
フットワークが軽く、どこにでも参加する好奇心旺盛な行動派。発想力が豊かですが、時に、毒舌に走るところがあります。情にもろいところがあるので、思い切って飛び込んでみても可。

⑤井宿
理性的で、クールビューティなタイプ。感情のままに自分の思いをぶつけると、逆効果になります。

⑥鬼宿
自由な発想の持ち主。包容力と安心感があり、様々な感受性を持ち合わせています。しかし、干渉しすぎたり気が乗らないと、ろくすっぽ返事もしない態度をとる事もあります。

⑦柳宿
情熱的で、どんな分野でも興味のある事ならとことん極めるタイプ。人に好印象を与える交際上手ですが気に入らない事があると、あっさり断ち切ります。

⑧星宿
興味の無い事や嫌な事には手を出しませんが、自分が納得出来ない事には妥協しません。少しだけ意地っ張りで毒を吐く事から、誤解を招く傾向もあります。

⑨張宿
存在感があるので、人目を引きます。豪快に見えて、頼もしい一面がありますが、一方で繊細な神経を持ち明快そうであれこれ迷うと言う、わかりにくいところもあります。

⑩翼宿
理想が高く、完璧主義者。意志が強く、一度決めたことは必ずやり抜きます。反面、人を楽しませることが好きなサービス精神旺盛な宿なので、一緒に楽しんでみても良いかもしれません。

⑪軫宿
気配り上手で落ち着いていますが、行動はスピーディ。なので、スローペースの人には意地悪な対応になってしまうことも。頼られると弱いので上手に甘えてみてください。

⑫角宿
明るい性格で誰からも愛されますが、人の好き嫌いが激しい面があります。機嫌を損ねると面倒くさいのでそこは拗らせないように気を配ってください。

⑬亢宿
義理人情に厚く、正義感もあります。道理に合わなかったり納得できないものがあると、とことん議論をするタイプ。公平な判断とバランス感覚の良さ、調整能力は抜群にあります。

⑭氐宿
エネルギッシュで現実派。人間関係よりも目的を優先します。損得勘定で人と付き合ったりする傾向もあるので、こっちの方が得かしらと思わせる事が出来れば、上手く付き合えるでしょう。

⑮房宿
金運が良いので、苦労の無い人生を送る傾向にあります。なので、何事も中途半端になってしまう傾向にあります。

⑯心宿
外ではものすごく人に合わせる反面、人からの干渉を徹底的に避ける二面性があります。今の状況はどちらなのか、良く見極めてから対応しましょう。

⑰尾宿
負けず嫌いで闘争心が強いタイプです。集中力は27宿中、一番です。本物志向なのでそこへのこだわりは認めてあげてください。

⑱箕宿
太っ腹で人の面倒をよく見る姉御肌なので、お世辞や社交辞令はせず本音トークでせまってみましょう。

⑲斗宿
27宿中、三大強運星の一つ。カリスマ性があり、オシャレな女性です。一見、おっとりしているように見えますが、意見が対立した時には攻撃性が強くなるので、気をつけてください。

⑳女宿
上昇志向が強く、横のつながりを広げるのが上手いので、影のボス的存在です。他人には本音は簡単には見せません。上手に話を合わせ、逆らわない方が無難です。

㉑虚宿
ロマンチストな不思議ちゃん。直観力と感受性が強く、常識にとらわれません。なので周りからは理解されづらく、風変りと見られがちなタイプです。

㉒危宿
都会的で遊びの天才。瞬発力はピカイチですが、持続力はイマイチ。行き当たりばったりなところがあります。

㉓室宿
パワフルで人気者。自分以外にはあまり興味がないので、ドライな人間関係でも大丈夫なくせに個人行動は苦手です。

㉔壁宿
縁の下の力持ちであることに喜びを感じるタイプ。困っている人を放っおけず、自分までも犠牲にしてしまう事があります。

㉕奎宿
クールにみえつつ、おちゃめな一面も持ち合わせています。思いついた事は即、実行。知的好奇心の幅は広いです。一緒の趣味を持ってみては。

㉖婁宿
冷静沈着。周りが浮かれていてもながされず、人や状況をしっかり観察しています。何事にも綿密にクールに対応。何かと何かを繋ぐ役目を果たすタイプです。

㉗胃宿
めったに本心を明かさず、秘密めいたところがあります。自分なりのやり方がありストレスを感じると毒氣をまき散らします。

以上、参考になりましたでしょうか?

<6つのパターン>
次は貴方とお母さんの関係について

①安心(栄親)母娘
お互いが、いざという時支え合い、喜びを共有できる発展型母娘。しかし、お互いの自立心が大事。

②友達(友衰)母娘
センスや趣味が似ていて、一緒に遊びに行って楽しい、仲良し母娘。しかし、金銭面ではシビアに!

③破壊(安壊)母娘
波乱含みで緊張感があり、ものすごく仲が良いか、仲が悪いかが、はっきりと出る、劇場型母娘。

④師弟(危成)母娘
どちらかが優位で適度な距離が必要。節度と尊敬がモノを言う、ケジメ型母娘。

⑤前世(業胎)母娘
まさしく前世での絆を感じさせる、良い意味でも悪い意味でも、深い因縁を持った、約束母娘。

⑥鏡(命)母娘
自分を鏡で映すような、良くも悪くも、似たもの母娘。

母娘関係がこじれているのであれば、それは、お母さんのせいでも、あなたのせいでもありません。
全ては、関係性に問題があるのです。一度、お互いの関係を「母娘」という、フィルターから
外して見てみましょう。お互いを人間として客観的に見つめなおしてみた時に「友人として
付き合うのなら、どのくらいの距離が適切なんだろう」と考えてみるくらいで丁度良いのです。

今年はお母さんに会うのが、楽しみなるといいですね!

※参考・引用文献
ゆるす母娘関係 おのころ心平 著

ライタープロフィール

Tae 月よみ師®
千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住。

看護学校を卒業後、17年勤務。その後鍼灸学校へ。
西洋医学の現場を経験し、さらに東洋医学を学んでいるにも関わらず、自分の内には腑に落ちないものを感じる。
そんな時、おのころ心平氏を知り、心と身体の繋がりを紐とく事に深く共感。

月のリズムを生活の中に取り入れる事で、平凡だと思っていた一日が、
自分の捉え方次第で、スペシャルな一日になる
そんなことを月よみ塾で学び、月よみ師®︎に。

今後は一人でも多くの方に、月よみを生かして生活する事の楽しさを知ってもらえるよう、活動していきたいと考えている。

【好き】
車の運転
スキー
スーパー銭湯巡り
スポーツ観戦(自宅のテレビで)

【嫌い】

柔らかく炊けたご飯
Return Top