月よみ -inner independence-

今、月は乙女座に!ハンドメイドのデトックスウォーターやハンドバスで乙女座の少女のような透明感を手に入れる。

月は今日12月9日の朝8時08分に乙女座に入座し、12月11日14時00分まで滞在します。乙女座は「健康」「癒し」の性質を持つので、ここ数日は、セルフケアに適しているのです!

そして、月の形は12月18日の新月に向けて、どんどん細くなっていきます。

そんな今の時期は、余分なものを削ぎ落とし、体の中を綺麗にして、美しさを引き出すのに適しています。今の月星座の乙女座に合わせた、すぐに簡単にできるビューティアップ法をご紹介していきます!

乙女座の性質は、「純粋」 「清潔感」 「透明感」...。
そんな乙女座の月の力を借りて、少女のように透き通るような美しさを手に入れましょう。

月星座乙女座の今、ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。

その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。

プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果アップ!

そして今の月星座は『乙女座』

‘水星’を支配星に持ち、勤勉で神経を張り詰めすぎてしまう乙女座の対応する部位は?
「消化器系」 「腸」 「自律神経」


師走に入り、冬の冷えや不規則な生活、パーティーシーズンでの暴飲暴食などでお腹の調子を崩していませんか?

特に月が乙女座にある今の私たちは、細かいことが気になり、神経を使い過ぎて、消化器系に不調が出やすいのです。

腸の調子を崩してしまうと、肌へも悪影響を及ぼしてしまいます。

便秘などの腸のリズムが崩れると体の中に老廃物が蓄積されたり、本来、栄養を吸収する腸が栄養を吸収できなくなり、肌も栄養不足になります。

そうすると、肌は乾燥します。また、乾燥しないように皮脂分泌が盛んになり、肌は脂っぽく、さらには、ニキビができやすくなる、という悪循環に陥ります。

また、この時期は、気温差や不規則な生活で自律神経が乱れやすくなり、自律神経にコントロールされている腸はバランスを崩しやすいのです。
腸年齢が若い人は、肌も若々しいと言われます。

さあ!月が欠けて行く今こそ、腸をリセットして、若々しい透明感ある肌を手に入れましょう!

明日からできる!セレブ御用達‘デトックスウォーター’で体をリセット


多数の海外セレブやモデルたちが実践して、話題を集めたデットクスウォーター、
皆さん、ご存知ですか?

デトックスウォーターとは、自分の欲しい成分の新鮮なお野菜やフルーツをミネラルウォーターに数時間浸して作るドリンクのことです。

ビタミンなどといった、熱に弱かったり、水に流れ出てしまいやすい栄養素や食材の酵素を効率よく摂れて、さらに、水分補給もできる優れもの。マイボトルに入れて持ち運べるのでファッション性も高い!

フルーツや野菜を変えて、自分に合わせてアレンジにすることで、不足しがちな栄養素を意識して取り入れたり、むくみや便秘などの悩み解消にも期待できます。

デトックスウォーターはミネラルウォーターだけでなく炭酸水で作ることもできます。炭酸水でつくるとスッキリと飲みやすくなります。
炭酸は腸内の水分を増やして腸のぜん動運動を促し、自然なお通じを促してくれたり、疲労物質を早く体外に排出するといわれていますので、デトックスにはとても向いていますね。

デトックスウォーターの作り方は・・・
野菜や果物を適当な大きさにカットしたら、後は水を注いで冷蔵庫で4時間以上、できれば一晩、冷やして出来上がりです。

デトックスウォーターの飲むタイミングは・・・
*起きた時
*寝る前
*お風呂に入る前
*空腹時

特に眠っている時に、多くの水分が失われるので寝る前と起きてからはしっかり水分補給をする必要があります。その時のほうが体への吸収も高まるのです。

デトックスウォーターの飲み方は?
*1日の目安は1.5Lから2L
*1回の量は200ml(コップ一杯)

デトックスウォーターの注意点!
*作ってから最低4時間は置いてから飲む
*作ったら1日で飲みきる
*新鮮な食材を使う
*お水も上質なものを!ミネラルウォーターや炭酸水を使う

今回、オススメレシピをひとつご紹介します。

“腸をリセット アップル&グレープフルーツ”
リンゴのポリフェノールは内臓脂肪を減らし、グレープフルーツの苦味成分が脂肪の分解を助ける働きがあると言われています。さらにリンゴとグレープフルーツに含まれる水溶性食物繊維が腸内デトックスに効果があり、老廃物を体外に排泄してくれます。

リンゴ          ・・・ 1.5個
グレープフルーツ・・・1.5個
氷             ・・・容器の半分
ミネラルウォーター・・・1000ml〜

〜作り方〜
1、   リンゴは芯を取って薄切りにする。グレープフルーツは輪切りにする。
2、   フルーツをボトルに入れて、上から氷を入れる。
3、   容器いっぱいにミネラルウォーターを注ぎ、冷蔵庫に入れて4時間ほど置いたら完成。

乙女座の香りのリラックス ハンドバス

仕事から帰ったら、1日の緊張をほぐすハンドバス(手浴)がおすすめです。
緊張したままだと、睡眠も浅くなり、生体リズムも乱れてしまいます。

ハンドバスで末端の手の血流を良くすれば、抹消血管が拡張し、神経が緩み、副交感神経が高まり、リラックスすることができます。結果、自律神経も整います。

自律神経が整うと消化機能も回復させることができるのです。
さらに、睡眠の質が高まると体の修復機能が高まり、美肌効果も期待できますよ。

その効果を乙女座精油でさらにアップさせてしまいましょう!


乙女座の支配星は‘水星’です。
水星には伝えるという性質があります。そしてそれは神経の伝達システムに似ています。神経系に働きかけ、伝えていく性質を持った精油が象徴精油になります。

その精油は、<ラベンダー>

<ラベンダー>は、アロマセラピーでは代表的な香りなので、一度は嗅いだことがあるのではないでしょうか?

<ラベンダー>はバランシングオイルとしてよく使われ、心や体のバランスを整えてくれます。鎮静作用が特徴的で、ストレスで緊張して、こわばった心と体を緩めて、ほぐす効果があります。

自律神経のバランスを整える<ラベンダー>の香りが‘癒し’の乙女座をサポートする香りなのです。

もう一つは<フェンネル>

<フェンネル>は、最も古くから栽培されてきた植物の一つで、古代ギリシャより、その利尿効果や解毒作用で薬草として医療で、そして、料理のスパイスとしても使われてきました。少し漢方のような印象の香りですが、ヨーロッパでは、古くからキャンディやクッキー、パンなどにフェンネルシード(種)を食用として多く利用されてきた、スパイシーでフローラルな香りの精油です。

<フェンネル>は、整腸作用があり、また、女性ホルモンへの効果もあるとされ、乙女座にぴったりな精油です。

今夜は 簡単 リラックス ハンドバスで愛されオーラを手に入れよう

ハンドバス(手浴)は、手を温めるのはもちろんのこと、体全体が温まり、血流がよくなることで、肌の透明感も高まります。

さらに、乙女座の香りを使うことで、女性ホルモンが整い、肌がふっくら、血色も良くなり、透明感のある肌に。そして、ほんのりピンク色の頬と唇に!あなたの愛らしさが引き出されます。

さっそく、乙女座の香りを使用したハンドバスの方法をご紹介します。

洗面器などにお湯をはり、合計3滴の精油を滴下します。そして、よくかき混ぜてから、両手首までつけて、5分〜10分。これだけ

オススメレシピは、こちら…。
精油(ラベンダー) 2滴
精油(フェンネル) 1滴

精油使用の際の注意
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

ハンドバスの後は、ハンドクリームでしっかり保湿して、おやすみください。

新月に向けて身体をリセットして、乙女座の香りで愛されオーラをチャージして素敵な冬を過ごしましょう!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top