月よみ -inner independence-

月を眺めて身も心も元氣に。上弦の月から次の満月(12/25-1/2)までの日にち毎の月からのメッセージをご紹介。

街はクリスマスのイルミネーションでキラキラしています。


そんな中、京都のあるお寺をお訪ねして参りました。
2018年、もっと月とつながって、ココロとカラダが素敵につながれる情報をお伝えできますように、との祈りを込めて。

クリスマスを過ぎれば今度は一挙にお正月ムードが盛り上がってきますね。
明日は上弦の月。

新月(+)期から満月(+)期へと月のサイクルのエネルギーも
切り替わります。

満月までの一週間、年もまたがるこの期間、毎日の注目点をピックアップしてみました。
月よみでは『宿曜』という東洋の占星術を取り入れて、主に人間関係を見ていきますが、毎日の月からのメッセージも発せられています。
宿曜の月から、メッセージをボディケアのポイントとともにお届けしましょう。

日にち別、宿曜メッセージ

25()月相6・婁宿(ろうしゅく)
思い立ったことは、さっさと片付けてしまいましょう。ケアのポイントは脚。

26()月相7上弦の月・胃()宿
善良な行いを積極的に。善い運氣をを引き寄せましょう。ケアは足先。

27()月相8・昴(ぼう)宿
吉日。相談事をまとめるのによい日です。頭の使いすぎに注意です

28()月相9・畢(ひつ)宿
交渉事は急がず、お金の貸し借りも避けましょう。ボディポイントは額。

29()月相10・觜()宿
急ぎの事をしたり人との交流は吉。身ぎれいにすると運氣アップ。眉を整えて。

30()月相11・参(さん)宿
契約事の取り決めにいいでしょう。楽しく過ごせる日。目を労りましょう。

31()月相12・井(せい)宿
人に尽くすと後でいい事が返ってきます。耳のケア。人の話をよく聴くのも大事。

201811()月相13()宿
やることすべて吉。ゆっくりお風呂に入って。鼻。いい香りでも癒されます。

2()月相14満月・柳(りゅう)宿
静かに月に感謝を捧げるとよい日。歯のケア。食べ過ぎにも注意を

月とつながるとは?

お訪ねしたのはこちらのお寺です。
京都駅にほど近い東寺。
正式名称は真言宗総本山 教王護国寺と言います。
世界文化遺産なのですね。


弘法大師空海さんが、中国から持ち帰った密教を日本に広めるための拠点ともなったお寺です。宿曜はこの時に持ち帰った数々の経典の中にあり、月よみにもとてもゆかりの深い場所のひとつなのです。

少々風もあり寒い日ではありましたが、多くの参拝の方々がありました。
踏みしめる玉砂利の音があちらこちらから響き合って、心地よかったです。
まあ一度お出かけください。

大日如来を中心に据え、まわりを取り囲む仏像たちが織りなす立体曼荼羅には圧倒されます。わたしは特定の信仰は持ちませんが、それでもなお圧倒され、つまらないことにとらわれている自分を小さく感じ「どうでもいいな」と思えてきます。


こうして身を調えることは、ココロとカラダを自分にとって心地いい状態に保つことであり、とっても大切なことなのです。

海でもいいですね。
山もいいでしょう。

そう頻繁に特別なところへは行けないことが多い中で、ではどうするのか?
と言いますと、やはりお勧めは『月を眺めること』。

月は定期的なサイクルを持っていますから、生活習慣とリンクさせやすいのです。
カレンダーに組み込んでしまえば、自然にエクササイズを生活に取り入れることが出来ます。


その時出来なくても、また次のサイクルがやってきますから、焦らずにやってみてくださいね。月を眺める、まずはそこからです。

ご一緒に『月よみ生活』進めて参りましょう。

ライタープロフィール

坂口ひろみ 月よみ師®
奈良市在住。
ピラティスで姿勢をよくする背骨運動を指導する。
トレーナー活動歴20年。
特に子育てや介護など家族環境などに伴い
心身の不調を感じやすい40代・50代の女性に
日常でのセルフケアの大切さをお伝えしている。

個人やグループレッスンを通じてのべ、18,000件のセッションを行ううち
感情や思考によってもカラダが大きく変化することを強く実感。
『人』そのものに興味を持ち、
ibマッピング(思考の整理術)や心理学も取り入れる。

また、セルフケアの勉強中『月よみ『に出逢い衝撃を受ける。
自分自身の頭痛やカラダのだるさといった、運動や心理面のケアだけでは取り切れない不調が。『月のサイクル』にリンクしていることを痛感。
これらをコントロール出来るようになった経験から、自然治癒力学校講師、Webマガジン執筆の他、知識と実践ワークで組み立てる オリジナルの講座『月よみ生活を始めよう』を展開している。

奈良は興福寺の阿修羅像、薬師寺の月光菩薩が好き。
自然治癒力学校認定ibマッピングスペシャリスト/月よみ師®
背骨ピラティストレーナー
Return Top