月よみ -inner independence-

体も心もスッキリ!9日の下弦の月から読み解く、2018年の自分への“整え”メッセージとは?

年末年始の休みも終わり、“さて!仕事はじめ”と動き出したところで、三連休。
いつもとは違う“特別な”時間から、“日常生活”へ繋ぐ、年始の揺れがちなリズムですね。

空に目を向けてみますと、お月様は年明け2日にスーパームーンの満月を経て、欠けてゆく半分の月へと差し掛ります。

今回は、そんな揺れがちな季節にきっと効く!
明日の天秤座の下弦の月から読み解く”整え”メッセージをお届けします。

排出力を高める習慣!食生活を見直すチャンスです。

下弦の月。
…といえば、このマガジンをお読みの方にはきっとお馴染みの“手放し、浄化、デトックス”つまり、“排泄力”が高まる時です。
揺れがちな時だからこそ、不要なものを手放して軽くする良い機会なのです。

年末年始のご馳走続きでついつい食べ過ぎてしまった!なんだか、消化不良気味で体がだるい…などと思っても、今日からがチャンスです。
体は、月のリズムに合わせるように排出する方へパワーを高めるからです。


下弦の月の後ろには、天秤座が位置します。
天秤座は、風の性質の星座。
栄養素では、“脂肪”と関わりが深くなります。
あまり脂っこいものの摂取は、お腹に負担です。
特に今日と明日は、野菜を多めにしたり、1回の食事量をいつもの8割分くらいにしたり…少し意識してみるといいかもしれません。

腎臓にも月のチカラが加わりやすくなります。
お水やお茶で水分補給をこまめに。
お酒の量が増えている人はここでちょっと休肝日を設けるのも有効でしょう。


また、1月7日は人日の節句。
つまり、七草粥を食べる日でした。

この文化、無病息災を願う意味合い、年末年始の食のリズムを日常に戻すワンクッションの意味があります。
とても理にかなっているな~と私は感じます。
そんな、七草粥、食べられましたか?

疲れている胃を休めるという意味合いにおいて、1食抜きのプチ断食もとてもいいですが…膨らんだ状態の胃では空腹感との闘いになります。

そこで、七草は入っていなくても、お粥はとても有効です。
胃に優しい!
水分がたっぷり摂れる!
そのうえ、少量のお米でお腹が満たされる!
消化も早い!
素晴らしいですね。
ほんの少しでも胃が休まる時間を作ることで、排出する力をさらに高めることが出来ますよ。

​心の習慣も、整えるチャンスです。

2018年は、戊戌(つちのえ・いぬ)の年。戊も戌も、“土”の性質。
勉学や研究などコツコツ積み上げることや、現実に即した計画実行はきっとうまくいくでしょう。
また、蓄えたり育むことに向くと読み解けます。これは逆を言えば、“良くも悪くも溜めやすい”とも読めるわけです。

小さなイライラ、小さな違和感…そのようなものが積み重なる前に、こまめに解消していくことがこの1年キーになりそうです。

イライラしたり、ストレスになる前に…視点を変えてしまうのもいいと思います。

例えば、
・“私が正しいの!”と、自分の物差しで必要以上に人を裁くこと
・他人の気持ちや思い入れを理解しない態度
・“オトナなんだから…”とか、“もう歳だから…”などと、何かと諦めモードになるココロ
…そのようなものは、手放してしまいましょう。


イラっときたら、少し深呼吸して立ち止まってみてください。
きっと見えるものか少しずつ変わってくるはずです。

また、趣味や仕事などで…理由をつけて遠慮したり、諦めモードになっていることに対して、“本当にそうかな?”と問いかけてみましょう。
怖れは手放して、ちょっと勇気を出して挑戦してみることで新しい扉が開いていきます。

自分が苦しくなるような心の習慣は、この下弦の月の期間にデトックスです!すると、2018年はどんどん新しい事に出会えるようになりますよ!
1年のスタート。スッキリとして走り出したいですね。

今年、初めての投稿でした。
お読みいただきありがとうございます。楽しくゆるく、そしてみなさんのお役に立てるような記事をら、去年に引き続き執筆していきます。
今年もよろしくお願いいたします!

ライタープロフィール

ばね 月よみ師®
愛知県一宮市出身・在住。
毎月1〜3日必ず寝込むほどの、酷い生理痛に苦しんでいた事をきっかけに、月よみに出逢う。
自分自身の心と体にじっくり向き合うこと、そして、昨年夏に5センチ大あった子宮筋腫の摘出手術を経験する。
自身のブログの他、月よみwebマガジンでの執筆を行う。自らの体験を通して学んだ月のリズムや、心と体の気づきを中心に、季節感も大事にしながらの内容を発信し、好評を得ている。

保育学生だった頃から、子どもたちを対象にした読み聞かせボランティア活動に関わり10年。所属しているグループが、昨年度、一宮市より表彰をうける。
絵本の月の四元素分類を独自に研究中。

所持資格 : 月よみ師®️、保育士、介護福祉士。
Return Top