月よみ -inner independence-

月よみが子育てを救う~月の満ち欠けのように個性を楽しむ~

「今年は、笑顔で過ごそう♪」と年初に誓いを立てたけれど…だんだんと笑顔を意識することが減っていませんか?

日常のイライラ・不安・悩みから、笑顔スイッチが見つからなかったり、スイッチがあっても押したくない。
こんな状況が何度か訪れるかもしれませんね。

月よみが子育てを救う⁉

・いつも中途半端。最後までやってほしいわ。
・もう少し考えて行動してくれたら。
・どこから来るの⁈その自信。
・人のことより自分のことを考えてほしい。

こんなふうに子どものことを思う時がありませんか?

そして、それを何とかしなければいけないと何回も子どもに伝えるけれど、改善の兆しなし。
子育てって、なんて大変なんだぁ〜(大泣)と感じる毎日。

私は、子どもに自分の価値観を押し付けてきました。なので、つらい子育てが長く続きました。

つらい思いは、親だけでなく、子どもも同じ。そんなつらさを和らげてくれるのが月よみなのです。

個性あふれるお月さまの満ち欠け

昼となく夜となく、ある時ひょっこりお空に現れるお月さま。
毎日少しずつ位置や形そして色も変えていきます。

どれ一つとして、同じ月の形は存在しません。
私たちは空を見上げて、お月さまの移り変わりを楽しんでいますね

月の満ち欠けの違いに腹は立たないかと思います。
月の個性を楽しむのと同じように子どもの個性も楽しむのはいかがでしょう。

きっとお月さまどうしお互いを愛でているのでしょうね。だから、月を眺めると優しい気持ちになれるのかもしれません。

生まれた瞬間の月の形(月相)が個性を創っています。

こちらから月相を調べられます。

「あなたの月相は」というところにある「新月人(+,-)」「満月人(+,-)」という部分があなたが生まれた瞬間の月の形。

そして、生まれた瞬間にその人を照らしていた月の形が与えると言われている影響をまとめて、これからご紹介をしていきますね。

まずは、大きな特徴
【新月人】イメージングが得意な人
【満月人】行動力を優先する人

そして、先ほどの子どもへの思いも、月よみから見た個性の一部なのです。

【新月(+)人】いつも中途半端。最後までやってほしいわ。➡好奇心旺盛
【満月(+)人】もう少し考えて行動してくれたら。    ➡考えるより行動
【満月(-)人】どこから来るの⁈その自信。       ➡根拠なき自信
【新月(-)人】人のことより自分のことを考えなさい。  ➡俯瞰力

さらに月よみでは、月の形を28通りに分けます。そして、それぞれの月からのメッセージやエネルギーで個性が創られています。

月の満ち欠けを眺めるように子どもの個性をおおらかに見守る

「二十八人二十八色」…自分が持っている器と違う器を持っている相手がたくさんいます。あまりにも違いすぎます。
それなのに、自分のものと合わせようとするから苦しくなるのですね。相手の器を優しく見守る。子ども、大人の区別なく。

子ども一人一人の個性を愛でて伸ばしてあげることが大人の役割ですね。

こうした中で育まれる子どもたちは、自然とやる気スイッチが入っていきますよ。
ママは「早く〇〇しなさい」「何回言えば分かるの」から解放されます。

月よみはママも子どもも笑顔にして、子育てを楽しくしてくれます

あらっ。明日は上弦の月ですね。ニッコリ口角あげて笑顔を意識して過ごしましょう。ステキな笑顔でその曲がり角を曲がると嬉しい人・物・コトに出会えますよ。

個性あふれる月よみ師たちと一緒にココロの笑顔を輝かせるチャンス

こちらのサイト内では、月よみ師たちのイベント情報も告知しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ヨッシーからのイベント情報はこちら 「伊勢 月讀神社参拝ツアー」
2018年自分らしく輝いて生きていくための月よみ開運ポイントも聞けるお得なツアーです。
ツアーの詳細はこちら

また、1月27日(土)放送 ヨッシーのラジオ番組「月に乗ってツキを呼ぶ」に月よみ師のお二人(SAORIさんとみゆきさん)をゲストにお迎えしました。
番組の詳細はこちら

私たち月よみ師たちがあなたのココロの笑顔が光り輝くサポートをします。
2018年も月のリズムを暮らしに取り入れてツキを呼びこんでいきましょう。

ライタープロフィール

松友 喜美(ヨッシー) 月よみ師®
マザーカレッジ認定講師
ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー

1971年3月岐阜県生まれ 名古屋市在住

名古屋大学経済学部経営学科卒。
飲食業界でアルバイトを含めマネージャー歴7年、小学校給食に携わる公務員生活16年。多くの人たちに接し、より良い会話術、人間関係を学ぶ。

現在、マザースマイル代表。
家庭教師、塾講師として中高生を中心に指導。

同時に、自らの子育て経験を活かし 悩めるママをサポート。月よみから子どもの個性を読み解き、親子の笑顔を引き出すムーンコーチ。

趣味はヨガ、料理
家族は元不登校の息子と猫のみけ君
Return Top