月よみ -inner independence-

月と眉の気になる関係?眉を整えてあなたの心と体を整えるきっかけにするには?

今日、1月26日の月のサイクルは、
満月(+)期  月相8。
星座おうし座です。
そして、宿曜は觜宿の日。

おうし座が表すカラダは、顎から首にかけて、觜宿は、眉を表します。

昨日は、上弦の月でした。そして、今、現在も月は、その位置を変え、形を変え、満月へと向かっています。

1、毎日形を変える月に、名前があるって知ってましたか?

今の私たちの生活は、太陽暦で示されていますが、昔は、太陰暦、つまり、月のリズムで生活することが当たり前でした。
月を見上げれば、人々の多くが、今日は何日かが、わかったそうです。

まぐまぐ!
3分で読める!
「落語に見るオモシロ江戸風俗」
・霜夜狸(上)より
http://archives.mag2.com/0000107654/20120214162000000.html

☆能書きの部分より一部引用

『江戸の人たちは、月を見れば、その日が何月何日か、すぐわかりました。月は毎日、その形と高度を変えますので、慣れれば、月を見るだけで、日にちがわかります。これ「月読(つくよみ)」と言います。』

中略

『「ついたち」の月は新月で、夜には月が出ないので闇夜です。月は昼に昇りますから、日食は朔日近辺で発生します。 二日目の月を「若(わかづき)」と呼び、薄月です。三日目の月を「三日月(みかづき)」と呼ぶのは有名ですね、

眉毛のように細い月なので「眉月(まゆづき)」とも呼びます。

四日目の月を「夕月(ゆうづき)」
と呼びます、「遊月」とも書きます。』

*更に月の形の説明が続きます。

詳しくは、サイトを訪れてみて下さいね。
江戸時代の人たちが、月を頼りにしていた様子が見てとれます。

2、あなたの眉の形で、性格が見分けられる

月の呼び名の中に、眉月なる言葉があるくらいなので、今日は、眉に注目してみたいと思います。

それぞれの眉の特徴については、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
≪spirituabreath スピリチュアブレス≫
人相性格を眉から見分ける8つのポイント
https://spirituabreath.com/ninsou-seikaku-3-213.html


3、眉の形を変えると、人生が変わる⁈

眉の機能的役割としては、額から落ちる汗や雨水が目に入るのを防いでいますが、一方で、人の表情を作る重要な役割を担っています。

また、眉は、ほぼ、人間に独特のカラダのパーツです。
そして、自分で簡単に形を変えられるパーツでもあります。

相手に良い印象を持ってもらう事は、人間関係をスムーズに進める上でも重要ですね。

眉の整え方は、下のサイト参考にしてみてください。

≪CITY LIVING≫
風水メイクで幸運を手に入れる!金運恵まれる眉の形は?
https://city.living.jp/common/news/874020

≪鏡月凰仙の風水開運ブログ≫
「眉を整えて、良縁を引き寄せよう!」
http://blog.ousenkagamizuki.com/?eid=22

新しい年に、新しい自分を見つけに行きませんか?

ライタープロフィール

Tae 月よみ師®
千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住。

看護学校を卒業後、17年勤務。その後鍼灸学校へ。
西洋医学の現場を経験し、さらに東洋医学を学んでいるにも関わらず、自分の内には腑に落ちないものを感じる。
そんな時、おのころ心平氏を知り、心と身体の繋がりを紐とく事に深く共感。

月のリズムを生活の中に取り入れる事で、平凡だと思っていた一日が、
自分の捉え方次第で、スペシャルな一日になる
そんなことを月よみ塾で学び、月よみ師®︎に。

今後は一人でも多くの方に、月よみを生かして生活する事の楽しさを知ってもらえるよう、活動していきたいと考えている。

【好き】
車の運転
スキー
スーパー銭湯巡り
スポーツ観戦(自宅のテレビで)

【嫌い】

柔らかく炊けたご飯
Return Top