月よみ -inner independence-

明日はしし座満月。押し殺した感情が溜まっている「背中」をケアする絶好のチャンス!体も心もスッキリ過ごしましょう

私たちは誰でも役割を演じています。
母であり、妻であり、娘であり、兄弟姉妹の1人であったり。
お嫁さんであったり、お姑さんであったり。
昼間はお仕事、学校、趣味の集まり、先生、生徒、ママ友との付き合い、ご近所付き合い。

ほっと心が落ち着く。
楽しくて時間があっという間に時間が過ぎて行く。
そんな場面ばかりならいいのですが、そうでない場面も時にはありますよね?

相手のちょっとした言葉や態度にイライラしたり、傷付いたり。
そんな時、その感情を心の中に押し込めて、顔では笑ってやり過ごしたりする事もあるのでは無いでしょうか?

過去の感情は背中に溜まっています

いつでも心から笑って過ごせれば最高だけど。
いろんな事情もあったりするから、そこはイライラしたり、落ち込んだりする自分を否定することはありませんよ(キッパリ)

でも、そのモヤモヤとした行き場のない感情。
無くなったと思っても、まだ自分の中にあり続けているとしたら?
実は、感情は背中に溜まると言われているんです。

私は普段リラクセンスボディセラピーという、ゆるゆるの整体の施術をしていて気付くことがあるのですが。
自分のことを後回しにして人の為に尽くすタイプの優しい人は背中の肩甲骨のあたりが肉で埋まっています。
自分に厳しくて、人や自分を許せない気持ちを持っているタイプの人は、背中が緊張してさび付いています。

頑固な人は体も頑固。
体の柔軟性がない人は、些細なことに腹を立てたり、意固地になったりする事が多いようです。
体が緩むことで、心も緩んでおおらかに考えられるようになるんですよ。
しなやかな心でありたいと願うなら、体からのアプローチも有効です。
なんといったって心と体は繋がっていますからね。

そんな、背中に溜め込んでしまって、今は不要になった感情は、しし座の満月に手放しませんか?

しし座の支配する体の部位は「背中」です

月がしし座に滞在するこの期間に背中のケアをする事は、普段の倍の効果があると言われています。
月がしし座に滞在するのは、1/31の3:53〜2/2の4:13までです。

そして最高に満ちた満月から、だんだん欠けていく新月までの約2週間は、特に手放しのエネルギーがあります。
満月の瞬間は1/31の22:27です。
これから約2週間、2/16の6:05に新月を迎えるまでです。

しし座の満月から背中のケアをスタートして、不要となった過去の想いにさよならしましょう。
誰かに背中をマッサージして貰うのもオススメですが、自分で出来るエクササイズもありますので、是非やって見てくださいね。

やり方は簡単。
膝をついて四つん這いになり、手は肩幅位に広げます。
手の指を内側に向けて肘を張るような姿勢になります。
そしてゆっくり、10秒〜20秒かけておでこを床に沈み込ませます。
ゆっくり元に戻り、これを3回ほど繰り返します。

たったこれだけで、肩甲骨の動きが良くなり、背中がスッキリとリセットされた感覚になります。

面倒くさがりな私でも、これなら出来ますよ。
深く体を沈み込ませる姿勢になると、いかに背中に緊張を持っていたかに気付きます。

何より気持ちがいいので、是非一度やってみてください。
朝起きた時、お風呂の後、寝る前、などがやりやすそうですね。
気付いた時に気軽に始めましょう。

あ!忘れた!どうしよう!
なんてあわてなくても大丈夫。
その気持ち、また背中に溜まってしまいますよ(笑)
楽しんで続けることが大事です。
義務的に考えて、ストレスになってしまっては意味がありませんよね。

背中をケアする効果は、感情の手放しだけにとどまりません。
背中がスッキリして胸が開いた姿勢になることで、呼吸が深くなり新鮮な酸素が体中を巡ることになるので、生命力がアップ します。

猫背の姿勢が改善されると自信があり堂々として見えますし、実際に気持ちも前向きになります。

いいこといっぱいですよ〜♡

ライタープロフィール

星野未詠子(みえこ) 月よみ師®
新潟市 からだリラ主宰(2015.4より)
リラクセンスボディセラピー リラクゼーションセラピスト
月の自分が腑に落ちる経験をした事で他者への理解が深まり、人間関係においても楽な考え方を選択できるようになった事をきっかけに月よみの世界に。

20年以上事務の仕事をしながら家事、育児、介護に追われる中
30代後半で卵巣嚢腫、甲状腺がんを経験。
そこで初めて、今まで我慢をし続けていた事に気付く。

この経験から
体と心を緩めることの大切さを知りセラピストとしての活動を開始。
1人何役もこなしながら頑張る女性にもっと楽に、幸せを感じて欲しい
との願いを込めて活動中。
公園、足湯で本を読むのがお気に入り
Return Top