月よみ -inner independence-

まだ間に合う!旧正月の元旦まであと2日。 月のチカラを借りて、自分をリセット。

今日の月

新月(-)期
月相 26
月星座 みずがめ座
宿曜 危宿

2日後に新月を迎えます。この日は、旧暦のお正月の最初の日。
つまり、旧正月の元旦にあたります。

月よみインナー
過去記事 http://tsukiyomi-magazine.com/2018/01/23/post-5114/

みずがめ座の性質は風。この力を借りて、いっきに片付けてしまいましょう

2018年も、2月の半ばになりました。何か目標を決めて、新年を迎えたのに
すでに、心折れてしまっている方もいるかもしれません。
また、新しい年を、何となく迎えてしまい、何となく過ごしているあなた。
今からでも間に合います。月のチカラを借りて、旧暦のお正月に、もう一度2018年をはじめませんか?

新月(-)期、このタイミングで行うのは、手放し、浄化でしたね
新しい年まで、あと2日あります。まずは玄関の片付けから。

玄関先には、なるべく靴を置かないようにして、出来るだけ靴箱にしまいましょう。
一年以上履いていない靴は、思いっ切って処分した方が良いかもしれません。
それから、この時期、玄関先に靴を置くなら、つま先を外に向けて揃えておきましょう。

そして今日は、月相26。リビングリームをキレイにするのもポイントです。
更には、トイレ掃除も頑張ってみましょう。便器の汚れをキレイさっぱり落とし、床も拭き掃除。
便座カバーや手拭きタオル、トイレットペーパーも新しくしましょう。

☆月やせ〜月とダイエットの秘密〜おのころ心平著より

次に窓やサッシ、網戸のお手入れを。良い気の流れは、窓からやってきます。
網戸は水拭きし、窓をピカピカにしましょう。窓枠や溝の部分も忘れずにお手入れしてくださいね。
鏡をキレイにする事も忘れずに。

そして、風を入れる事によって、色々な事が拡大、増幅していきます。
今の季節、寒くても、午前中に窓を開けて、空気の入れ替えをした方が良いそうです。
ただし、夜は邪気が入ってくるので、逆効果になるそうです。天候が悪くて窓が開けられない場合には、サーキュレーターなどを使って、空気を循環させてもOKだそうです。

古くなった電気製品の処分、買い替え、エアコンや空気清浄機のフィルターの掃除も、今日、明日がチャンス!だそうです。

☆『Keiko的 月の浄化術』ソウルメイト研究家 Keiko 著より

カラダのケアも忘れずに…

みずがめ座が支配するカラダの部位は、膝下から足首まで。お気に入りのバスソルトなどを入れてお風呂に入った後にでも、脚のマッサージをしてみましょう。足の裏から、色々なものが出て行くイメージで。それから、軽い散歩、足首回し、アキレス腱を優しくもみほぐしてあげても良いでしょう。

何時でも、自分をリセットすることは可能だと思いますが、このタイミングだからこそ、出来る事もあります。あと2日しかない? いや、あと2日あります。自分の可能性を広げましょう。

ライタープロフィール

Tae 月よみ師®
千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住。

看護学校を卒業後、17年勤務。その後鍼灸学校へ。
西洋医学の現場を経験し、さらに東洋医学を学んでいるにも関わらず、自分の内には腑に落ちないものを感じる。
そんな時、おのころ心平氏を知り、心と身体の繋がりを紐とく事に深く共感。

月のリズムを生活の中に取り入れる事で、平凡だと思っていた一日が、
自分の捉え方次第で、スペシャルな一日になる
そんなことを月よみ塾で学び、月よみ師®︎に。

今後は一人でも多くの方に、月よみを生かして生活する事の楽しさを知ってもらえるよう、活動していきたいと考えている。

【好き】
車の運転
スキー
スーパー銭湯巡り
スポーツ観戦(自宅のテレビで)

【嫌い】

柔らかく炊けたご飯
Return Top