月よみ -inner independence-

肩や背中疲れてませんか?肩甲骨まわりのつまりを流して、天使の羽を蘇らせる、ふたご座の月のセルフケア

もう春だと言うのに、まだまだ寒さ厳しい日が続きますね。
オリンピックも日本代表のみなさん、悪天候の中、熱い戦いを見せてくれています。この寒さと応援で、肩凝ってませんか?
無意識に力が入って、呼吸も浅くなってませんか?

​寒い時は、いつも以上にカラダに力が入って、上半身はガッチガチになりやすいです。
そういった上半身のこり、特に肩こりが慢性化していると、頭痛を引き起こす例もあります。こまめにほぐしてあげないと、エネルギーも停滞してしまって、頭の中もぐっちゃぐちゃになります。

こういったこりは、こっている部分を揉めば一時的にはよくなりますが、また次の日には元どおりのカチコチにという方は決して少なくないはずです。

エネルギーが停滞すると、必要な情報を受け取れない

そして、ここで今後の月の動きに注目してみましょう。
明日の9時7分に、月はふたご座へ移ります。ふたご座は情報を集めるのが得意。
月がふたご座に滞在している時は、この情報社会の中、自分にとっていかに良い情報を手に入れられるかが重要になってきます。

首のところでエネルギーが停滞してしまうと、入ってくる情報が自分にとって必要な情報かどうか、の判断が鈍くなります。
自分にとって必要でない情報に振り回されて、自由に動けないとなると、ふたご座の月を味方に出来ません。



ふたご座は、天使のように羽を羽ばたかせて、自由に飛び回れないと、本来の実力を発揮出来ません。
ちょうど明日から満月(+)期。(上弦の半月から満月までの期間のこと)自分にとっての良い情報を引き寄せるために、ふたご座の月を味方にするセルフケアをご紹介します。

天使の羽を蘇らせるセルフケア

まずは足裏をケアしていきましょう。
ふたご座の支配するカラダの部位は、肩・肺・腕・肩甲骨・上腕骨・肋骨・胸腺・呼吸機能・背骨など。足裏でいうとこの辺りです。


ここをイタ気持ちいい強さで押したり揉んだりしていきます。
足裏の肩肺ゾーンはゴルフボールでコロコロ、足の甲の胸腺・肋骨・肩甲骨はげんこつで、 足側面の背骨・腕は指や棒で流していきましょう。

足裏をほぐして気の流れを良くしたら、今度は呼吸に意識を向けましょう。
腹式呼吸も良いですが、胸式呼吸で肺にエネルギーを送ります。

仰向けになっても座っていても良いので、鼻から吸って肺をたっぷり膨らませていきましょう。
肺を包んでいる肋骨の筋肉を広げるように、前面も背面も膨らませます。

十分に呼吸が広がったら、今度はカラダを動かしていきましょう。

①両手を肩に乗せ、顔の前で肘をくっつけるか、近づけます。
②吸いながら肘を天井方向に上げ、吐きながら後ろにまわします。何回か繰り返しましょう。

今度は逆もやりましょう。

③吸いながら肩甲骨を寄せながら肘を天井方向に上げ、吐きながら前に下ろしていきます。
この時、肘をくっつけられたらくっつけましょう。こちらも何回か繰り返します。

次はヨガのポーズでストレッチ。

①うつ伏せになって両手を前に伸ばします。
②右の手の平を天井に向けた状態で、左の脇の下に通していきます
③右のの二の腕を胴体の下敷きにするようにして、顔は額を床に、もしくは右を向いておきます。
④3〜5分呼吸をゆったり繰り返して、ゆっくり腕を解いていきます。

反対も同様に行います。

脇と二の腕が圧迫した状態でキープし、肩や肩甲骨をストレッチするので、それを解いた時に血流がぶわ〜っと流れていくのが感じられます。

もう一つ。

①座った状態で右腕を横に広げ、親指側を下に腕を捻り、肘を曲げたら背中に付けます。この時手の甲が背中に付いてます。
②その状態でゆっくり仰向けになり、3〜5分呼吸をゆったり繰り返しましょう。左腕、脚は楽にしておきます。

反対も同様に行います。

先ほどは、肩甲骨をストレッチしましたが、これは鎖骨まわりをストレッチします。普段、猫背になりがちな方は、特に気持ち良いですよ。

いかがですか?

朝晩の歯磨きの時にゴルフボールでコロコロ、
仕事の休憩時間に肩をまわしたり、
寝る前に腕をストレッチしたり、
日常の中で自然に取り入れられるものばかりです。

月がふたご座に滞在している、明日から日曜日のお昼まで、自分にとっての必要な情報を引き寄せるための、お手軽セルフケアをやって、月を味方にしてくださいね。

ライタープロフィール

野崎順子 月よみ師®︎
大阪市出身、1977年9月生まれ。

大阪を中心にヨガ・ピラティスのインストラクター、おまたぢから®︎生理トレーニング®︎講座、自宅で足つぼサロン・セルフケアセミナーなど、
女性の不調を生活習慣を見直すことから意識する活動をしている。

ヨガを通してココロとカラダの繋がり、陰と陽、月と女性の繋がりを実感する中、おのころ心平に出会い、月よみ師®︎に。
月のリズムを知り月を味方にすることで、女性が女性らしく、本来の優しさや美しさ輝きを素直に自由に表現できる世の中になることを目指している。

趣味は学びを深めること、ヨガ・ピラティス・太極拳などでココロとカラダを清めること。
和風モダンな雰囲気が大好き。
Return Top