月よみ -inner independence-

【4タイプ別】春はもうすぐそこ、月のエネルギーを味方につけて3月最大のダイエットチャンスの波に乗るには?

本日 20:20 、月はちょうど「下弦の月」を迎えます。
あの広大な海の満ち引きは月の引力によるもの。
そんな莫大なエネルギーが私たち人間の身体にも影響を及ぼさないはずがありません。
そしてそのエネルギーは月が姿形を変えるように、刻一刻とその性質を変えています。

ちなみに、「下弦の月」では手放す・デトックス・排出・整理するエネルギーが最大に。
ダイエットを始めるのにも良いタイミングと言われています。
この3月で下弦の月を迎えるのは今日だけなので、今日はいわば3月最大の「ダイエットチャンス」です!

ただ、一口でダイエットチャンスといっても、じゃあ何をすればいいの?となってしまいがち。
例えば、身体を動かして痩せたい人・食べ物を減らすところから始めたい人・いやマッサージにいって・・・などその人がやりやすい形は人それぞれです。

しかし、じゃあ今からあなたにあったダイエット方法を探そうか。
いや、それでは3月最大のデトックスチャンスはあっという間に過ぎてしまいます。

そこで今日は、様々な分野のスペシャリストである、月よみ師による「オススメデトックス」をタイプ別4つのケースに分けてご紹介していきます。

Case1「ダイエットにいいと言われればとりあえずなんでもやってみるけど、気づくと何も定着していない」場合

ダイエット方法や脚やせ、ウェストやせなどの情報を探してみると、今の世の中には数え切れないくらいの情報が氾濫しています。
その中でなんとなく自分にできそうなものをやってはみるけど、なかなか自分に定着するものが見つからない。
そんな経験があるあなたにオススメなのは、「生まれたときの月のカタチであなたの身体に合ったダイエット方法を見つけて実践してみること」


この月よみwebの記事登場の8割以上がダイエット関連でお願いしている、月よみ師 朋子さんが全2回の記事であなたが生まれた日の月のカタチ別のおすすめダイエットについてご紹介しています。

全28タイプのご紹介。中にはえ?これでダイエットになるの?と一瞬思う方もいるかもしれません。でも、「苦しいだけ」「しんどいだけ」「お金をかけるだけ」がダイエットじゃない!
ただ体重が落ちればいいわけではないという方も多いはず。
「美しく・健康的に・楽しくダイエット」のポイントが見つかるかもしれません。


ダイエットは「節食=摂取カロリーDOWN」「運動=カロリー消費UP」だけじゃない! 「生まれた日の月の形=マイ月相」で読み解くダイエットポイント。(前半:月相0~月相13)
ダイエットは「節食=摂取カロリーDOWN」「運動=カロリー消費UP」だけじゃない! 「生まれた日の月の形=マイ月相」で読み解くダイエットポイント。(後半:月相14~月相27)

Case2.「美味しい食べ物を我慢するとストレスでダイエットどころではないんです!!」という場合

自分に合っているダイエットもいいけど、私はやっぱり食べることが好き!
美味しい食べ物を前にすると、我慢するストレスで余計太ってしまう。我慢するよりも美味しくいただきたーい!
そんなかたはやはり美味しいものを食べたその後が知りたいはず。

月やせダイエットプログラムや、月ごはんなど、ダイエットにおける「食」の分野での月よみweb第一人者は何と言っても 月よみ師 日菜さん。
女性の感覚を大事にしながらも、論理的かつ現実から絶対に目を逸らさないダイエット提案に定評があります。

ちなみに今日の月は「射手座」のエリアにあるのですが、こちらで紹介する月やせスムージーについては射手座オススメの食材が紹介されていますので、どうかチェックしてみてください。

Case3.この冬は特に寒くて身体を動かしていない、春の訪れに体がウズウズしてきている場合

身体を動かさないと痩せる気がしない!
そんなあなた。
ダイエットの時に、イメージは大切ですよね、「身体を動かす=ダイエット」なあなたはそれを最大限に活用しないてはありませんよね。

​この月よみwebでは身体を動かすスペシャリストの方がたくさんいるのですが、今回は女性が気になる「骨盤」ここを意識したエクササイズを提案している、月よみ師 坂口 博美さんの記事がおすすめ。

女性は年齢を経るごとに、体重が減る=ダイエット成功!ではないことを痛感しているはず。
ダイエットと同時に美しい「姿」が手に入るエクササイズが紹介されています。
下弦の月の時期にちょうどおすすめしたいエクササイズです。

case4.周りがダイエットダイエットっていっているけど、そこまで必要ないかな、自然でいいんじゃないかなって実は思っている場合

非常に羨ましいケースです。(笑)
しかしこんなことを周りに口にできないから言わないだけで意外に多いのでは?というこのケース。

今回の下弦の月は「自然なケアでデトックスして美しさをアップする」ことにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?

​大学在学中モデルやナレーターの仕事をして、その後ホリスティックな自然療法を極めてきた 月よみ師 栗山 貴美子さんのおすすめケア。

下弦の月から新月に向けて「アロマシュガースクラブでディープクレンジング」の方法をシェアしてくださっています。
記事の中にもありますが、このディープクレンジング・夜にやるのがおすすめだそうです。
子どもが寝てからの自分の時間に、家でできるナチュラルなデトックス。いかがでしょうか?

月のリズムで美しさに磨きをかける~欠けゆく月のビューティプログラム~

*********

さて、今回は4タイプ別の「ダイエットチャンスの活かし方」をご紹介しました。
月のリズムやエネルギーを現代の生活に活かそうと思うとこんなに多彩なんです。

もしご興味を持っていただけた方がいましたら、今回ご紹介した月よみ師のうちの2名も登壇する「月よみセルフケア連続講座」、4月ー6月期の開催も決定しました!

講座詳細を読むにはこちらをクリック
今後ますます注目を集める「月のリズムの活かし方」、ぜひ今回は「ダイエット」で試してみてください。

ライタープロフィール

中野由美
「一人の女性を応援することで、
その何倍もの人同士の出逢いが広がる。
その出逢いが人生の宝物となる」
をモットーに、
女性の個人起業主をサポートするWEBライター。

千葉県生まれの埼玉県育ち。
趣味はパソコンで猫の動画を見ること。
好きなものは、酒の肴になるもの、スマホの新機種、蛯原あきらさんのイラスト。

現在1児のシングルマザー。
Return Top