月よみ -inner independence-

新月の新しいエネルギーを迎えるため、慌ただしい季節だからこそ自分を整える時間を大切に!

季節の変わり目と共に年度の変わり目の3月。
心身共に変化の多い時期ですね。

9日 月は20:20に射手座で下弦を迎えました。

新月に向かう欠けていく月は排泄を促します。
引っ越しなら断捨離の良い機会。
ファスティングをするにも良い時期です。

・新年度に向けた準備のために
・新しい生活の始まりのために

満ちていく月の期間に吸収したことや完成したこと、
古くなったものを手放して
新月の新しいエネルギーを迎える空間を整えましょう。

心にできた隙間は余裕を生みます。
ゆったりした心持で新しい年度をスタートさせましょう。

今日のおすすめしたいカラダケアは「ひざ」

気温が高い日も増えてきたこの頃ですが、春は三寒四温。
真冬並みのひ冷え込みの日もあり、寒暖の差はつらいものです。

服装が薄手になってきたり、暖房をあまり入れなくなった部屋は
足元がすーすーしてきますね。
気が付くとカラダが冷えてむくんだりしがちです。

射手座で迎えた今日18:52に月は山羊座に入ります。
山羊座の担当するカラダの部位は関節・骨・皮膚など。

関節周りにはリンパ節が多く集まり老廃物の出口となっています。
なので、今日は関節周りのケアがおすすめ!

特にむくみが気になるひざ下のケアに膝関節や
パソコンに向かうことが多くなって可動域が狭くなっている肩の関節を
集中的にケアしていきましょう。

まず始めは、カラダ全体のリンパの出口である鎖骨をやさしくほぐします。
湯船で温まった膝関節の内側をやさしくもみほぐします。

膝を両手で包み込んだら手首を中心に指先を回しながら膝の裏側に入れ込むように、膝のすぐ下の老廃物を流し込みます。
次に膝のすぐ上に画像のように手を置き、指先から膝の裏側に流し込みます。

肩回りは片手で。
わきのくぼみを指でやさしくもみほぐします。
次に肩関節の少し下、脇の前後をこぶしの親指側で上下にごしごし
ほぐれたところで手のひらでわきのくぼみに流し込みます。
肩コリさんには少し痛く感じるかもしれませんが、痛いところがケアが必要なところ。
こまめに手当てをしてあげましょう。

今日の夜はゆったりとバスタイムを楽しんで。
入浴前のコップ一杯のお水を忘れずに。

ライタープロフィール

中河ゆみこ 月よみ師®
1965年 北海道生まれ 東京在住
月星座 山羊座、太陽星座 蟹座

数年前から自身の周りで病気で悩む人が増えたことで一念発起。それまでは自身に与えられた職をひたすら30年、働き続けてきたが、治せないまでも何か役立つことを自身で出来ないかと探していく中で
リンパ施術に出会う。

身体が楽になると笑顔が増え元気になることから、心と体のつながりを感じ始めたことがきっかけで、おのころ心平氏を知り月よみの世界へ。
月を知ることで自分自身を深く知ることとなる。

女性が生き生きと活躍することを応援できる場を作ることを目指し、月のリズムを取り入れたイベントができるカフェと併設のリンパ施術サロン開業を準備中。

日本酒とワインが大好き 満月生まれ
Return Top