月よみ -inner independence-

大人っぽいのにチャーミング、そしてブレない女性になるための、簡単!おうちエステ・ビューティーアップレッスン

月は3月13日の7時45分まで山羊座に滞在しています。
3月16日の新月に向かって、どんどん月が欠けていっています。

月が欠けていく今、私たちは余分なものをすべて脱ぎ捨てて、まっさらな自分になろうとしています。そんな時は、女磨きの絶好のチャンス!

さあ!山羊座の月の恵みを受けて、魅力的な女性へ!

月が入座している山羊座の性質は、
「ユーモラスでチャーミング」「仕事のできる大人っぽい雰囲気」、そして「真面目」。


仕事ができて頼れる存在、それでいてユーモアセンスがあり、可愛らしい女性って憧れますよね。

山羊座の精油を取り入れて、そんな魅力あふれる、ブレない女性になるための、おうちで簡単にできるビューティアップ法をご紹介します!

月星座山羊座の今、ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。
また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。

プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

そして今の月星座は『山羊座』
芯の強い山羊座の対応するカラダの部位は・・・
体を作り、支える「骨格」「膝」「皮膚」

月が山羊座に入っているときは、どうしても責任感が強くなり、仕事に集中しすぎて、長時間のデスクワークをしてしまいがちです。膝や背骨に負担がかかる、長時間の同じ姿勢は避けたほうが良いですね。

今回は、欠けていく月の時期には、お肌のクレンジングには最適なタイミングなので、簡単おうちエステを2つご紹介していきますね

アロマホットフェイシャルスチームでお肌も心もまっさらに!

エステサロンでよく行われるフェイシャルスチーム。

サロンでは、機械から出てくる蒸気を当てて毛穴を開かせてディープクレンジングを行いますが、これがお家で簡単に出来るのですよ!

準備するのは、洗面器と沸騰させたお湯、バスタオル、そして精油です。

方法は・・・?
1. 洗顔した後、洗面器にお湯をはり、好みの精油を3滴程度垂らします。

2. 精油が粘膜を刺激しないように、目をつぶって湯気に顔をうずめて湯気が逃げないように大判のバスタオルを覆ってスチームを顔いっぱいに浴びて、10分間。
もし、途中で疲れたり、十分に温まったら終了してOKです!

3. フェイシャルスチームのあとは、汗などの水滴を軽く拭き取ってからぬるめのお湯で洗い、最後に冷水でサッと洗顔して引き締めてからローションケアや美容液などのケアを行いましょう。

蒸気で毛穴をしっかり広げることで、普段、落としきれない毛穴の汚れなどの角栓などが浮き出てきます。
さらに、角質も柔らかくなります。
その後、美容液などの浸透がよくなるので、日々のビューティケアで結果を感じることができる方法です!

アロマフェイシャルスチームのケアは、精油で肌のケアをしながら、精油を蒸気吸入していることになります。
なので、肌のケアだけでなく、感染症予防や喉のケアに効果がある精油を少量加えて楽しむと健康管理としても、Good!

精油が手元にない場合は、オレンジやミカン、ゆずの皮を絞って入れても良いですよ!
実は、皮を絞って出てくる香り成分が精油なのです!
柑橘系の精油は、皮膚を柔らかくする効果があるので、ディープクレンジング目的のフェイシャルスチームには最適です。

大地のエネルギーたっぷりのクレイセラピーで心身の浄化を

山羊座は「地」の元素を持っています。

「地」、大地のパワーを取り入れるのには絶好のチャンス!
クレイを使ったビューティケアを一つご紹介しましょう。


クレイとは、大地の粘土層から採れる粘土で、粘土の採れる場所によって、含まれるミネラル分や効果が違います。
そのミネラル分の違いは色によって変わります。一般的にホワイト、ピンク、イエロー、レッド、グリーンなどがあります。

クレイには、老廃物を吸収して排泄させる働きがあるため、ヨーロッパ、特にフランスでは、伝統的に美容や治療目的で使われてきました。

日本でも最近は自然療法として注目を集めています。クレイを使ったケアがエステサロンなどで健康や美容目的で行われています。
ミネラルを供給することで、細胞の代謝が高まり、要らないものを排泄する力が高まると考えられます。

クレイは、基本的に、乾燥させたパウダー状になっていますので、パックにする時は、水に戻してパック剤として使います。


背中や足の裏にクレイパックを行うこともありますが、フェイシャルパックがポピュラーです。

クレイのスキンケア効果は・・・
1. 美白効果が高く、顔色が明るくなります
2. 肌の老廃物を取り去るので毛穴のお掃除やくすみケアに
3. 殺菌作用があるのでニキビのケアに
4. 肌にハリを与えてくれます
5. アンチエイジングに
など、たくさんあります。

さらに、イオン調整の作用もあると言われているので、リラックス効果があり、ストレスケアにも適しています。

さあ、では、早速、クレイパックを作っていきましょう。

クレイパックの材料は
「クレイのパウダー」と「精製水」だけ。

フェイシャルに使う場合は
クレイパウダー・・・大さじ 1
精製水 ・・・大さじ 1/2

さらに効果アップさせたければ、精油を入れたり、精製水の代わりにフローラルウォーター(芳香蒸留水)を使うのもおすすめです。精油は、最後に3滴程加えてください。香りの強いものは少量にするなど調整してください。
※精製水は薬局で購入できます。

保湿目的なら、はちみつやグリセリンなどの保湿剤を入れるとしっとりとした仕上がりになります。

~クレイパックの作り方~
・ 精製水をガラスの器に入れます。
・ 精製水にクレイパウダーを少しずつ、まぶすように入れていきます
・ すべて入れたら、混ぜずにティッシュをかぶせて、しばらく置きます。
・ パウダーが水になじんできて、クレイが水を含んできたら、木製のヘラなどで混ぜて出来上がり。水分が足りなかったら、少しずつ足していってください。マヨネーズのようなペースト状が目安です。

~クレイパックの使い方~
・ 洗顔後のきれいな肌に使います。
・ 塗りやすいペースト状になったクレイを口と目の周りを避けて、顔に塗っていきます。
・ 塗る厚さは、肌が見えなくなるぐらいしっかり厚めに塗るのがコツ
・ 10分から15分置きます。
・ その後、洗い流します。

パック後は、普段のスキンケアをしてください。
化粧水などの浸透がとてもよくなりますよ。

ユーモアがあり、カッコイイ山羊座の魅力を引き出す香りは・・・

山羊座の支配星は「土星」
「土星」は太陽の周りを一周、約29年という比較的長い期間をかけて、公転しています。

そんな「土星」を象徴する植物には、比較的長いサイクルで生育する<サイプレス><ベチバー><サンダルウッド>などがあります。

土の香りを思わせる<パチュリー>も山羊座にふさわしい香りです
これらの精油が、地に足をつけ、ブレないカッコイイ山羊座のパワーを引き出してくれる香りといえるでしょう。

その中で、今回は、<サイプレス>と<ベチバー>をご紹介しましょう。


<サイプレス>は、樹脂系のフレッシュな香りで、まるで森林の中を歩いているかのような感覚を味わえる、ヒノキ科の常緑針葉樹です。

地中海に育ち、1年通して、その緑には変化がないことから、<サイプレス>の学名には、「永遠の命」という意味があります。そのためキリスト教では、「死と再生」のイメージがあるので墓地に植える習慣がありました。

そんな<サイプレス>には、循環を促し余分な水分を排泄させる効果あるので、むくみなどによく使われています。
肌に対しては、引き締め効果が期待できるので、毛穴の開きやオイリー肌を改善したい時に、フェイシャルケアに使ってもらいたい精油です。

とにかく、出すぎているもの、過剰なものを抑えてくれる精油なので、オフィスのデスクにおしゃべりな同僚がいたら、嗅いでもらうのもいいかもしれませんね。
お互い、集中してお仕事ができます。

また、森林浴をしているかのような香りなので、心の浄化にも使われます。
月が欠けていく今、必要な香りですね!

もう一つ、ご紹介したいのが<ベチバー>です。

<ベチバー>は、ウッディで温かみと深いコクを持つ独特の香り。静かな木陰を連想させるような静かで落ち着きを与えてくれます。インド、スリランカでは「安静の油」とも呼ばれています。

オリエンタル調、ウッディ調の香水のブレンドには欠かせない香りです。

<ベチバー>は、イネ科の植物の細根を乾燥させたものから抽出する精油です。
【根】から抽出される香りには、大地のエネルギーをたっぷり蓄えられているので、滋養強壮効果があり、私たちに十分なエネルギーを与えてくれます。

「地」の元素を持つ山羊座の今、ぴったりな香りです。

循環を促し、温める効果のある<ベチバー>は、COLD&DRYの性質の山羊座を補ってくれるともいえます。
肌に対しては引き締め作用、皮脂分泌のバランスを整えてくれる作用もあるので、肌のディープクレンジングに適しています。

どの道を選べばいいか分からずに切羽詰まって泣きそうになっている時、人生の新しい局面に足を踏み入れようとしている時に<ベチバー>を使ってください。

環境の変化に対するストレスを緩和して、新しいチャンスや取るべき道が見えてくるかもしれません!
新月からの新しい生活の助けになってくれるはず!

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

体の中からポジティブマインド!今日から出来る、プチ・フードアドバイス

今の月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものを取り入れることが必要になってくることもあります。

山羊座の「頑固さ」「かたくなさ」が出すぎて、マイナス方向になってしまった時には、対極の性質のものを取り入れましょう。

山羊座の元素や性質は、「地」「乾/DRY」「冷/COLD」。
山羊座の対極いる星座はかに座です。かに座の元素や性質は「水」「湿/MOIST」「冷/COLD」。

ちょっと頑固になって、周りとのコミュニケーションが上手くいかないなと思った日や
秩序やルールを相手にも要求してしまって、あとから後悔してしまった夜には
水分の多い、みずみずしい野菜を多く摂るように心がけると良いですね!

山羊座の月のエネルギーを上手く取り入れて、魅力多い素敵な女性になりますように!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top