月よみ -inner independence-

洗練された雰囲気をもつ女性になるため~ 月の力で上品な優雅さを引き出す、天秤座ビューティーアップレッスン

月は明日3月31日の2時52分から天秤座に入座します。
そして今、3月31日21時37分の満月に向かって、どんどん月が満ちていっています。

月が満ちていく今、私たちは、多くのものを吸収し、エネルギーを蓄積しようとしています。さらに満月になる直前は、その吸収力が最大限に高まっています。ということは、美しさや魅力を手に入れる準備ができているということ。

このチャンスを逃さないで、天秤座の月の恵みを受けて、より輝く女性へ!

月が入座している天秤座の性質は、
「洗練されたセンスの良さ」「優れたバランス感覚」、そして「調和のとれたコミュニケーション能力」。


洗練されたファッションセンスをもった女性は、周囲の注目の的ですよね。

天秤座の精油を取り入れて、上品で優雅な雰囲気をもつ女性になるための、今日すぐできるビューティアップ法をご紹介します!

月星座天秤座に入ったら、ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。
また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。
プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

そして明日の月星座は『天秤座』
左右のバランスで物を量る天秤座の対応するカラダの部位は・・・
体の左右にある「腎臓」、左右対称の骨盤のある「腰」。


天秤座満月に向けて、とっておきの女性らしさを引き出すビューティケアをご紹介しましょう。

女性としての美しさを高めるポイントは?

皆さんは、「なんか目を引く女性」「華やかな雰囲気を持つ女性」「キラキラオーラを持つ女性」というと、どの様な女性を思い浮かべますか?

「目の輝きがある女性」「肌に透明感があって艶のある女性」「髪がつやつやしている女性」「口元がふっくらしている女性」

これは、女性ホルモンが私たち女性に与えてくれる恩恵によってもたらされます。
女性ホルモンは、ハリを与え、血行を良くするので透明感のあるふっくらとした肌へと導きます。さらに、皮脂分泌のバランスを整えるので艶のある肌や髪を与えてくれます。

天秤座の支配星は【金星】です。
【金星】は、英語で“ビーナス”といいます。“ビーナス(アフロディーテ)”はギリシャ神話に登場する愛と美の女神です。
愛と美、官能的な金星は生殖器系と関りがあると考えられます。
【金星】を支配星に持つ天秤座に月がいる時は、腰のケアに適している、さらには生殖器系のケアに向いていると言えますね!

生殖器系のケアをするとその効果が受け取りやすいのです。
生殖器系をケアして、女性ホルモンの働きを整えて人を惹きつける魅力を手に入れましょう。

気品のある洗練された女性の魅力を引き出してくれる天秤座の香りは・・・

天秤座の支配星である【金星】の象徴する香りでもある
<ローズ>や<ゼラニウム>です。
いずれも女性ホルモンの働きを高めたり、バランスを整えてくれる香りです。

香りの女王<ローズ>は、よくご存じかと思いますが、上品で優雅な甘い香りで、もっとも天秤座らしい香りです。


生殖器系に作用し、女性に役立つ精油として知られていますよね。
ストレス性の諸症状に効果的でリラックスを導き、女性としての自信を高め、幸福感をもたらしてくれます。
生理前の不調や更年期障害のケアにマッサージオイルに使われることが多いのですが、最近ではスキンケアに効果があると論文でも証明されています。

古代エジプトではクレオパトラ、フランスの女王のマリーアントワネットが愛したローズは、香水や化粧品にもよく使われていますので、精油としてだけではなく、日常的に取り入れやすい香りと言えますね。
ただ、2,000個のバラの花から、たった1gの精油しか採れない希少価値の高い精油です。
安価なものも出回っていますが、それは、合成の可能性あるので、天然のものを選んで購入されてください。

もう一つ、ご紹介するのが<ゼラニウム>です。


<ゼラニウム>は、ほのかに甘くローズに似たグリーンフローラル系の香り。
<ゼラニウム>はバランシングオイルとして作用し、肌の皮脂バランス、心のバランス、女性ホルモンのバランスをとるため、良く使われます。
生理前の気持ち揺らぎを落ち着かせてくれます。

バランス感覚に優れている天秤座には、このバランシングオイルの<ゼラニウム>は、ピッタリの香りですね。
前進することに戸惑いを感じているときに、<ゼラニウム>は心を開放し、楽しむ力を与えてくれる香りです。
社交的で楽しむ感覚に優れている天秤座の魅力を引き出してくれそうです!

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

簡単!仙骨ケアがあなたを輝かせます

天秤座の魅力を最大限に生かすには、腰、それも仙骨のオイルマッサージがおすすめです。

仙骨の位置は、背骨の一番下の土台になる場所にある、逆三角形の形をした平らな骨です。
お尻の割れ目のすぐ上にある尾骨(尾てい骨)の上に位置します。

この仙骨は特に女性にとって、とても大切なところで、生殖器官を守ってくれている骨です。
仙骨から生殖器系や泌尿器系へ神経が出ているので、仙骨をマッサージすることで生殖器系の働きが高まると考えられます。生理痛予防にも効果的な部分です。

さらに、仙骨の前には自律神経が通っていて、特にリラックスさせる副交感神経が通っているので仙骨を温めることで緊張がほぐれるわけです。とくに仙骨は筋肉や脂肪が少ないため、外からの熱が伝わりやすいく、仙骨を温めるだけで体全体が温まります。

早速、マッサージ法です。
① オイルを取り、手で温めて、両手で仙骨全体にオイルを伸ばします
② 仙骨の部分を両手で上下に手を動かして温めるようにマッサージします。
③ 仙骨を片手で円を描くように擦ります。
④ 仙骨に両手をあてて、温めましょう。
これだけ!


腰が疲れていたら、範囲を広げて上下に手を動かしてマッサージをしてみてください。

次は精油を使ったマッサージオイルのおすすめレシピをご紹介します。
植物油 10ml
精油ローズ 1滴
精油ゼラニウム 2滴

精油を植物油に滴下してよく混ぜるだけ。
上記の分量は3〜4回分になりますが、作ってから遮光瓶に入れて、3週間を目安にできるだけ早く使い切るようにしてください。
オイルがなくても滑りが良くなるクリームなどを使っても良いでしょう。

マッサージの時間がなかったら、カイロなどで温めても効果がありますよ。その時は、低温やけどに注意してね!

仕事中にできる仙骨ケア方法もあります。それは座り方!

普段、背中を丸くしたり、肘をついていませんか?
骨盤を立てて、座骨を意識して腹筋を軽くへこませるようにして座りましょう。
足を組まずに、両足をしっかり床につけて体重をうけるようにします。
こうすれば、仙骨への負担が和らぎますよ!

体の中からエレガント!今日から出来る、プチ・フードアドバイス

今の月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものを取り入れることが必要になってくることもあります。

天秤座の「如才なさ」「八方美人」のマイナス部分が出てしまった時には、対極の性質のものを取り入れましょう。

天秤座の対極いる星座は牡羊座です。
牡羊座の象徴するハーブは“ローズマリー”、“ブラックペッパー”、“ジンジャー”など。
ちょっと優柔不断になり、八方美人の性質が出てしまって、周りとの人間関係で悩んで帰った夜は
スパイシーな夕食にしてみると元気になるかも。

さらに、天秤座の日は、花の日。花をテーブルに飾ったり、エディブル・フラワー(食用花)をサラダに散らすのも良いですよ!

天秤座の満月直前のエネルギーは、あなたに上品で優雅な女性の魅力として降り注ぐでしょう!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top