月よみ -inner independence-

夫婦、親子、友達の人間関係!【宿曜で】まるっと解決! 一緒に居て楽しい人もいれば、疲れる人もいますね。

この人と一緒にいるだけで癒される!とか、気を遣わず交流できる楽な人。
その逆に、一緒に居ると窮屈な人。気を遣う人。理解不能な人。
このように、自分が自然体でいられる人もいれば、妙に疲れる方の違いってなんでしょう?
それは、もしかしたら、あなたの生まれた宿がカギになっているかもしれません。

人間関係には、まず自分を知る事が重要

人間関係が滞ると「あの人ったら、こうなのよ!」だとか、「この人はこうゆう所があるのよね!」だとか、自分以外の人を批判しがちですね。
しかし、私達はどれだけ自分の事を知っているでしょうか?
そして、『自分を知る』という事が、いかに重要かご存知ですか?

ここで、老子の言葉をご紹介致します。

「知人者智、自知者明」
(人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり)

これは、『他人のことが分かるのは智者と言えるが、真の自分(己)を知る者こそ明智の人である』という意味です。

智者とは他人を理解する人。
そして、明智とは、「智者」の更に上をいく「自分」のことをよく知っている人のことです。
今から約2500年も前の格言ですが、既に核心を衝いていますね。
人間関係を考える上で重要なのは相手を知る前に、まず『自分を知る』という事なのです。
自分の強みも弱みも知り、認める。

その上で自分のどんな面を生かしていくのか?
そして、どんな面を補っていくのか?

何を望み、何がしたいのか?を考えて行動していくと、人間関係もうまく行くと言えるでしょう。

自分を知るには宿曜

とは言え、『自分で自分の事を知る』というのは難しい問題ですよね。

この雰囲気、心がざわざわする。
目標を立てても行動できない。
孤独を求めてしまう。
つい、強がりを言ってしまう。
自分に自信がもてない。
自分が何を求めているか分からない。

どうしてだろう?
この性質はどこから来ているんだろう?など自分自身が分からず歯痒い思いを抱いた事はありませんか?

それを解決してくれるのが、月よみに含まれております宿曜なのです。

あなたが生まれた日の月の宿から、あなたの性質を読み解くことが出来ます。
「あ~そうだったのか!」あなたの過去の事と照らし合わせると腑に落ちる事が出てくると思います。
そして、今までうまく表現できなかった心のざわめきや、もやもやを客観的に見る事なども出来るのです。
また、あなたが気になっている人や、お悩みの人との関係も分かります。
自分の性質と相手の性質、関係性が分かると、自ずと最適な距離が導き出されます。

それによって、あなたの人間関係は今までと違い、手元に参考書を持ってテストに挑むくらいに余裕をもって対処できるでしょう。

宿曜をフル活用して出世した空海

この宿曜は、平安時代に弘法大師空海によって唐より持ち帰られた経典のひとつです。
空海は唐に行く際、桓武天皇により派遣された最澄と違い、自費で船に乗るほど無名の僧でした。

ところが、唐から帰って来るや否や嵯峨天皇をはじめ、多くの人達に親しまれ、そして信頼され、出会う人出会う人「あの方は素晴らしい人だ」と評価され、みるみる出世し、嵯峨天皇までも弟子にしたのです。
空海は、良い意味で人たらし、皮肉な言い方をすれば人々の歓心を買うのがうまかったようです。

もちろん純粋で一途なお人柄や知識、洞察力も優れていたでしょうが、相手の心のちょうど良い所をくすぐるには相手の性質を分かっていないと出来ない事です。
これには、当然『宿曜』を使っていた事でしょう!

空海は日常の生活、行動に積極的に取り入れ、己を知り、そして相手も知る。いくら優秀でも、人間関係が停滞した僧侶なら、ここまで名を残す事は出来なかったでしょう。
無名の僧が1200年も経った今なお、名をとどろかせる存在となったのは円滑な人間関係を形成し、それによって強運を引き寄せたからではないでしょうか?

人間関係の参考書【宿曜】

人が2人以上いる関係を社会と言います。
私達は無人島に暮らしているわけではありませんね。
この社会で生きる限り、人間関係というのは切っても切れないものです。それを停滞させるか、円滑にするかは、自分次第なのです。

先ほど述べた通り、手元に何もない状態か、手元に参考書がある状態かで、心の持ち方は随分変わるものです。
しかも、それが、あまりの的中率に徳川幕府により一時、封印された宿曜です。

あなたにとって、とても心強いツールとなる事は間違いありません。
その宿曜を『月よみセルフケア連続講座』の初日、4月11日に大阪教室でお伝え致します。

自分の性質を知りたい方、人間関係を客観的に見たい方、悩める人間関係の対処法を知りたい方、セッションやセラピストさんの新たなツールとして活用したい方など、是非お受け頂きたい講座です。

講座の詳細についてはこちらからご確認いただけます。
あなたのご参加お待ちしておりまーす!

ライタープロフィール

SAORI 月よみ師®
・美養生講師
・スキンフィットネスカウンセラー
・マインドチェンジヒーラー
母親の難病をきっかけに21年前にヒーリングエステサロンSweet Touchを開業。
延べ20000人の施術や美容カウンセリングでお肌やカラダに触れる中、カラダに現れている症状とココロの状態の関係を実感し心理学の道へ。
更にクライアントの周期的な気分の変化やカラダの症状に自然環境の影響を感じ、月よみ師の道へと進む。
今、現在はオハダ・カラダ・ココロ・ホリスティックなケアと共にセルフケアや心理、温活など様々な講座を関西弁バリバリで好評展開中。

京都在住、21歳と19歳の息子の母ちゃん。
趣味は、料理と銭湯と温泉めぐり。
Return Top