月よみ -inner independence-

新年度、新たな人間関係がしんどい。そんな時は「内側」の自分を月に、「外側」の自分を太陽に教えてもらおう!

今年は週明けに4月がスタートし、気持の切り替えがしやすい新年度になった方も多いのではないでしょうか?

新社会人としてスタートする方、
新入社員を迎える方、
新入生としてスタートする方、
新入生を迎える方、
新しい職場(部署)でスタートする方、
新しい仲間を迎える方、
それぞれの立場でドキドキわくわくしますね。

​​​​ドキドキわくわくもある反面、新しく出会った人と仲良くできるかなぁという、不安が出るのもこの時期ならでは。

新しく出会った人たちと、どうやって仲良くなろうかな…?
なんて、考えてしまう方もいらっしゃるのでは?

早く打ち解けようと自分から話しかけてみるものの、二言三言で終わってしまい会話のキャッチボールが続かない…
シーンとした微妙な空気が流れてしまう…

コミュニケーションをとることが苦手な方は、毎年この時期に憂鬱な気分になっていませんか?
そして変に気を遣いすぎて、体調を崩したりしていませんか?

人それぞれ性格が違いますよね。
出会う人みんな同じ対応では、相手に快・不快を与えてしまうし。
でもその人その人に合わせたコミュニケーションをとろうと思うと、どうすればいいのかわからずストレスになって体調を崩してしまう…。

新年度早々、さまざまな新しい人・こと・モノとの出会いで疲れてしまっては、あなたの個性を活かした仕事ができなくなります。

せっかく新しい仲間や環境がスタートしたのに、プチストレスを抱えて楽しめないのはもったいない!!


私たちは性格も違えば育った環境も違い、価値観も違って当たり前。

それを受け入れて自分の個性も活かして、新生活を楽しんじゃいましょう♩

内側の自分と外側の自分を知る

ところで、あなたはご自分の月星座を知っていますか?

知らない方はこちらで確認してくださいね。
http://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

私たちは生まれた月によって星座がちがいますよね。
私は9月生まれなので乙女座です。

でもこれは8月23日から9月22日までに生まれた人みんなが持つ太陽星座です。

月星座とは、あなたが生まれた日に姿を見せるお月様が、どの星座に滞在していたか?ということです。
月はおよそ2.5日で星座から星座へ移動していきます。
生まれる日が1日違うと星座も変わることがあります。
もっと細かく言えば、同じ1日の中でも違うこともあります。

私の場合、月星座が双子座なので、内側(月)に双子座、外側(太陽)に乙女座の性質を持っているということになります。

この太陽星座と月星座から何がわかるのかというと、あなたに起こりやすい不調がわかります。

4つのエレメントで16体質に分類、あなたは何体質?

星座はそれぞれ4つのエレメントに分類されています。

4つのエレメントとは、「火・地・風・水」
火のエレメント:牡羊座、獅子座、射手座
地のエレメント:牡牛座、乙女座、山羊座
風のエレメント:双子座、天秤座、水瓶座
水のエレメント:蟹座、蠍座、魚座
このように分類されます。

そして4つエレメント×4つエレメントで16体質に分類されるのです。

体質1:火×火、体質2:火×地、体質3:火×風、体質4:火×水
体質5:地×火、体質6:地×地、体質7:地×風、体質8:地×水
体質9:風×火、体質10:風×地、体質11:風×風、体質12:風×水
体質13:水×火、体質14:水×地、体質15:水×風、体質16:水×水

またまた私の場合だと、内側(月)が双子座×外側(太陽)が乙女座で「風×地」の体質10になります。

体質別のあなただけのセルフケア〜

あなたの体質はどれでしょう?

体質1のあなたの場合、「火×火」ですね。
情熱的で元気に見えるタイプ。体内の「火」を燃やし切ることが大事。日常のおいて、やりきる、言いきる、終わらせることを意識。定期的に運動して熱を放出していないと、周期的な発熱や急性炎症に…。がまんし過ぎると、不完全燃焼のストレスがカラダに影響します。

言いたいことが言えない、やりたいことが中途半端に終わるなど、あなたの情熱が不完全燃焼だと体調を崩しやすくなります。

親しい仲なら言いたいことを言えるかもしれませんが、職場などでは言いたいことが言えなくて、何だかいつも内側にイライラを抱えてしまったりするのはしんどいですよね。

体質1のあなたは、1日1回プチダッシュをしたり、逆立ちをしたり、足の親指をイタ気持ちいい程度に刺激してみたり、あなたの起こしやすい不調を、毎日の簡単セルフケアで溜め込まないようにしていくのです。


他の体質の方もこのように、それぞれのバランスがあります。
今日はスペースの関係でご案内はできませんが、
各星座の性質はこちらの記事でも紹介していますので、ぜひ参考になさってください。
月星座×太陽星座であなたの体質がわかる!陰と陽の調和でココロのテーマ・カラダのテーマを読み解く〜前半Ver.〜
月星座×太陽星座であなたの体質がわかる!陰と陽の調和でココロのテーマ·カラダのテーマを読み解く〜後半Ver.〜

そして、あなたの月星座と太陽星座の組み合わせを知って、ココロのストレスをカラダから整えていく毎日の陰陽セルフケアに関しては、

東京・大阪で開催の「月よみセルフケア連続講座」
でお伝えします。

月よみセルフケア連続講座ってなに?
という方のため詳細ページもご紹介させてください。

月のリズムに合わせて、月を味方にするあなただけのセルフケアで、毎日を元気に楽しく過ごしましょう♪

ライタープロフィール

野崎順子 月よみ師®︎
大阪市出身、1977年9月生まれ。

大阪を中心にヨガ・ピラティスのインストラクター、おまたぢから®︎生理トレーニング®︎講座、自宅で足つぼサロン・セルフケアセミナーなど、
女性の不調を生活習慣を見直すことから意識する活動をしている。

ヨガを通してココロとカラダの繋がり、陰と陽、月と女性の繋がりを実感する中、おのころ心平に出会い、月よみ師®︎に。
月のリズムを知り月を味方にすることで、女性が女性らしく、本来の優しさや美しさ輝きを素直に自由に表現できる世の中になることを目指している。

趣味は学びを深めること、ヨガ・ピラティス・太極拳などでココロとカラダを清めること。
和風モダンな雰囲気が大好き。
Return Top