月よみ -inner independence-

新月当日に、月が導く4月(卯月)の運勢CHECK!東洋の占星術・宿曜経での自分の運勢の見方がわかる。

自分らしい人生を選択してほしいと願い
占星術とアロマのサロン《マイレ・アストロヒーリング》を主宰す
月よみ師柳澤ゆきです。

新年度が始まって、約2週間。
新しい環境にも慣れてきたころですか?

でも、新たな気持ちでスタートしたいと思っていたのに、なかなかうまくいかなくて焦っていませんか?

大丈夫。
今日は、新年度初めて迎えるおひつじ座新月。月の満ち欠けで考えると、新月は計画やお願い事をするのに向いているタイミングです

おひつじ座は12星座の一番目の星座。産まれたままの赤ちゃんのような純粋さで、積極的に突き進むパワーを持っています。
パワフルな新月だから、自分の目標をきちんと見定めて、自分にとって良いスタートができますよ。

空海が伝えてくれた宿曜占星術を使って、今月の目標を一緒に考えましょう。

宿曜占星術ってなに?

古代には時計もカレンダーもありません。私たちの祖先は天を見上げながら、変化しやすい月のリズムを暮らしに役立てていました。
そして約3000年前、バビロニアで生まれたのが占星術。

西に伝来したものが西洋占星術、インドを経て中国に、東に伝来したものが宿曜占星術です。

遣唐使として中国に渡っていた空海(弘法大師)が、持ち帰った経典の中にあったのが宿曜占星術。文殊菩薩が説いた日々の吉凶の教えも含まれていました。

貴女の生まれた日に月がある場所が「宿」。
月のリズムに合わせて27宿に分かれているので、その方の本質が的確に描かれています。

宿曜占星術は、東洋系占術では唯一ホロスコープを用いること、相性や日取りを見ることに優れた占術なのです。

あなたの宿を調べましょう。

月が宿ると考えられた宿には、27宿あります。

昴宿(ぼうしゅく)・畢宿(ひつしゅく)・觜宿(ししゅく)・参宿(さんしゅく)・井宿(せいしゅく)・鬼宿(きしゅく)・柳宿(りゅうしゅく)・星宿(せいしゅく)・張宿(ちょうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・軫宿(しんしゅく)・角宿(かくしゅく)・亢宿(こうしゅく)・氐宿(ていしゅく)・房宿(ぼうしゅく)・心宿(しんしゅく)・尾宿(びしゅく)・箕宿(きしゅく)・斗宿(としゅく)・女宿(じょしゅく)・虚宿(きょしゅく)・危宿(きしゅく)・室宿(しつしゅく)・壁宿(へきしゅく)・奎宿(けいしゅく)・婁宿(ろうしゅく)・胃宿(いしゅく)

それでは、自分の宿を調べてみましょう。
http://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

生年月日を入力して、「月相・月花表示」をクリック。
*宿曜占星術には出生時間や場所の入力は不要です。
出てきた青文字、〇宿となっているのがあなたの宿の名前です。

月運はどうやって見るの?

宿曜占星術では日々の吉凶を見るので、年運、月運、日運があります。
年運の見方は下記のサイトをクリック
↓ ↓
http://tsukiyomi-magazine.com/2018/01/10/post-4846/

日運は、後日この月よみWebでご説明しますね。
今日ご紹介するのは月運です。

月運は年運のように一定のサイクルを繰り返すのではなく、旧暦のついたち(新月)を基に、各月の宿が決まっています。

2018年(2/16/20182/4/2019
2月(2/163/16)  室宿
3月(3/174/15) 奎宿
4月(4/165/14)  胃宿
5月(5/156/13)  畢宿
6月(6/147/12)  参宿
7月(7/138/10)  鬼宿
8月(8/119/9)  張宿
9月(9/1010/8 角宿
10月(10/911/7 氐宿
11月(11/812/6 心宿
12月(12/71/5 斗宿
1月(1/62/4 虚宿
*宿曜占星術では旧暦を用いています。
*毎年各月の期間が変わります。

では、どうやって月運を見るのでしょうか。
例えば、昴宿の方が4月の運勢を見る場合、まず自分のホロスコープを見ます。

ホロスコープはこちらから
↓ ↓ ↓
http://kosei-do.com/

下にスクロールして、昴宿をクリックしてください。

すると、昴宿のホロスコープが出てきます。
(宿曜占星術光晴堂のサイトより転載)

自分のホロスコープの中で、4月の宿である胃宿がどこにありますか?
胃宿の下の文字(内円)が何になっていますか?

内円の「命」「業」「胎」「栄」「衰」「安」「危」「成」「壊」「友」「親」、その11文字がキーワードになり、貴女の4月の運気を教えてくれます。
昴宿の場合、今月は「親」の月ということになります。

4月(4/165/14)の運勢は?

今月は胃宿の月です。
胃宿というのは、火のエレメントを持った宿。

胃は食べ物が集まる所なので、何でも消化して飲み込み、吸収力があります。スピーディーでバイタリティのある月。
春分から新しいスタートと言われていても、水星が逆行していて、物事がうまく進みづらかったですよね。

でも、水星も順行になり、この新月からは、かなりスピードアップすることが予想されます。

ここからはあなた自身の宿をご紹介しますね。

胃宿の方は「命」
原点回帰の月。現状をしっかり見直すことも大事です。安易に決断を出すのではなく、ゆっくり考えてください。

箕宿の方は「業」
何かと落ち着かない月。重圧を感じることも多いですが、何事も早めに手をつけましょう。心を落ち着けて前進のみ。

張宿の方は「胎」
未来ビジョンへと繋がる月。家族と触れ合ったり、自分自身の基盤を強化させたりしましょう。

昴宿・翼宿・斗宿の方は「親」
絆が深まる月。あなたの魅力をさらに磨きましょう。結婚のチャンスもあるかも。

畢宿・軫宿・女宿の方は「友」
交流が広がる月。いろんな出逢いも多く、実のある時間を過ごせそう。人脈を大切に。

觜宿・角宿・虚宿の方は「壊」
波乱含みの月。一生懸命取り組んでいたことも裏目に出るかもしれません。身辺を整理して、断捨離を。

参宿・亢宿・危宿の方は「成」
成功の月。才能を開花させるために、習い事を始めるのも吉。仕事に繋がるグッズを買うのも良いですよ。

井宿・氐宿・室宿の方は「危」
吉凶混合の月。仕事運や社交運は上昇していますが、トラブルに巻き込まれることもあり。慎重に過ごしましょう。

鬼宿・房宿・壁宿の方は「安」
心が安定する月。引っ越しや移動が幸運のキーワード。見分を広めるために、積極的に出かけましょう。

柳宿・心宿・奎宿の方は「衰」
頑張った分、お疲れモードの月。自分を癒して、エネルギーチャージをしましょう。

星宿・尾宿・婁宿の方は「栄」
オールマイティの月。何をやっても、追い風です。この勢いに乗って、新しいことにチャレンジしてみましょう。

今月の運勢はいかがでしたか?

ずっと頑張り続けるのも疲れて限界があるし、休んでばかりでも自己成長にはつながりません。

月のリズムを上手に使って、メリハリをつけながら、ツキのある生活を。
宿曜占星術が、貴女をハッピーに導くヒントになれば、とても嬉しいです。

では次の新月頃、5月の運勢でまたお目にかかりましょう。

ライタープロフィール

柳澤ゆき 月よみ師®
IFA認定アロマセラピスト

マイレ・アストロヒーリング主宰



辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い

施術や講師活動を行ってきた。

大きな転機は6年前

東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに

卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。

新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。



人生はたった一度きり

誰かのためでなく

自分のために生きてほしい

貴女らしい花を咲かせてほしいと願い

天空からのメッセージと

その方に必要な香りやエッセンスをお届けしている。

月相新月(+)月星座は射手座 月花 橘

兵庫県西宮出身、千葉県浦安在住

趣味は旅行、特にハワイがめっちゃ好き

ぼ~~っと空と星を眺めるのも好き
Return Top