月よみ -inner independence-

あるがままの自分を知って輝くオーラを手に入れる~ 自分のココロを解放する‘MY月星座‘アロマレッスン

私たちは自分の生まれた瞬間の天体の配置の影響を大きく受け、一生、その影響を受けて過ごしていきます。

生まれた瞬間の“太陽”がどの星座に位置していたかで、自分の太陽星座が分かります。
いわゆる、「自分の星座」ですね。

この星座、‘太陽星座‘は、あなたの「昼の顔」「建前」「方針」
『あなたの目指す人生の達成目標』。

最近、注目され始めているのが、生まれた瞬間の“月”がどの星座に位置していたかで見る‘月星座‘です。

‘月星座‘は、あなたの「夜の顔」「本音」「無意識の自我」
『ありのままの自分』。

‘月星座‘は、0~7歳の子供時代に大きく影響を与えます。生まれ持った性質と言えますね。
自分の生まれた瞬間に“月”が位置していた星座、‘月星座‘を知ることは、本当の自分を知ること。
自分の本当の気持ちを理解して、もっと自分らしく生きることで、あなたのオーラを輝かせましょう。

あるがままに生きたい!と思っているあなた~あなたのココロに自分の‘月星座‘がオススメな理由

この世での自分の使命を理解すること、将来像を思い描くことも大切ですが、
それは自分の素を知ってこそ、自分の土台がしっかりしているからこそ。

SNSが驚異的に広がり、ネット社会の中で24時間あふれる情報に埋もれそうな昨今。
自分と他者との関係が密になり、息苦しく感じていませんか?
自分の時間を持つことが難しい今、自分を見失い自分を抑え込み、疲れてしまっていませんか?

おのころ心平先生の最新著書「人間関係境界線(バウンダリー)の上手な引き方」にもあるように、他者との境界線、バウンダリーを持つことが、今の時代、とても大切なようです。
(おのころ心平先生の新刊のご案内はこちら

自分の‘月星座‘を知って、自分の本当の気持ちを理解すれば、ブレない自分になれます。
自分の土台が固まると、自分のオーラを広がります。しっかりと自分の領域(パーソナルスペース)を持つことができると、自分を解放するスペースができ、もっと自分らしく、前向きに生きていけます。もっと自分が好きになりますよ!

さあ!さっそく、自分の‘月星座‘を調べてみましょう!
まだご自身の月星座をご存知ではないかたは、こちらから無料で調べられます!

あなたの‘月星座‘のエレメントに合わせたセルフチャージアップ レッスン

自分の‘月星座‘は見つかりましたか?

‘月星座‘には、それぞれの性質、関連する身体の部位、アロマやハーブがあります。
そして星座は、4つのエレメントに分類することができます。

今回は、その4つのエレメントの性質や、エレメントに合わせたケア方法や香りをご紹介していきます。

「火」のグループ
牡羊座、獅子座、いて座 の人

直感型。エネルギッシュで情熱的。まっすぐに進むタイプ。
人を惹きつける魅力を持っています。ポジティブで何事も恐れず進む力を持っています。

そんな「火」のグループの人たちのエネルギーを保つには、体を動かすことがおすすめ。
体の中の熱のエネルギーをしっかり使うことがバランスを保つコツ
ウォーキングやランニングで体を使ったケアを取り入れてみて!

また、このグループの人の魅力を引き出す香りは・・・
パッと明るくはじけるような香り「ブラックペッパー」「ローズマリー」

反対に、「火」の性質の負けず嫌いや自分勝手なマイナスな面が気になったときは、クーリング作用を持つ「ペパーミント」「ベルガモット」がおすすめです。
仕事の合間にペパーミントティを飲み、リフレッシュするもの良いですね。

「地」のグループ
牡牛座、乙女座、山羊座 の人

感覚型。
何事にも揺るがない大地のような広い心の持ち主です。
どんなことも、地道に努力していく性格。五感を大切にするので美しいもの、おいしいもの、心地よいものが好き。

「地」のグループの人たちには、大地のエネルギーを取り入れるための方法として“温泉”がおすすめです。
さらに、裸足で土の上を歩く“アーシング”も良いですよ!心地よさを感じましょう!


このグループの人の魅力を引き出す香りは・・・
グランディング効果のある深い香りの「パチュリー」、「シダーウッド」も良いですよ!

「地」の頑固な性格が出てきてしまったら、軽やかな香りの「ライム」「プチグレン」をエアフレッシュナーで使うと肩の力が抜けますよ。

「風」のグループ
双子座、天秤座、水瓶座 の人

思考型。
物事を論理的に解釈するのが得意です。
新しいものが好きで、好奇心が強く、いろいろなことにチャレンジしていきます。
情報と情報を結びつけて新たなアイデアやヒントをつかむ才能に長けています。

「風」のグループの人たちは、自由を好み、束縛を嫌うので、時間を見つけて郊外に出かけて、森林浴を楽しむといいのでは。
新しい新鮮な空気を取り入れることでいいアイデアが生まれるかも
出かける時間がなければ、呼吸法を仕事の合間に行いましょう。


このグループの人の魅力を引き出す香りは・・・
爽やかな香りの「グレープフルーツ」「メイチャン」などがおすすめ。

「風」のクールな性格がですぎて、冷たいと思われて孤独を感じたら、温かみのある「ローズマリー」や「ジンジャー」で足浴するとコミュニケーションがスムーズになりますよ。

「水」のグループ
かに座、さそり座、魚座 の人

感情型。相手の気持ちを考えて行動することができる、思いやりのある人。人の感情の機微を敏感にキャッチし自分のことのように感じます。音楽や絵画など、言葉以外の表現力も持っています。

「水」のグループの人たちは、自分らしくいられる水の中に身を置くことをおすすめします。温泉へ出かけたり、プールで泳いだり、水中エクササイズも良いです。絵を描いたり、美術館巡りもココロの栄養になりそうですね。


このグループの人の魅力を引き出す香りは・・・
みずみずしさを感じる「メリッサ」や優しい香りの「カモミール」

「水」のわがままさ、依存心が強くでてしまったら、ドライな香りの「フランキンセンス」や水分代謝を促す「ジュニパーベリー」がサポートしてくれます。

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください

いかがでしたか?

ちょっとストレスを感じた時、落ち込んだ時、自分が分からなくなった時、よっしゃ!と気合を入れたい時・・・
自分の‘MY月星座‘のこのプチレッスンを思い出してください。
自分らしさを取り戻して輝きオーラを手に入れましょう!

今回は、4つのエレメントで大きく分類してお伝えしましたが、それぞれの星座の特徴をもっと詳しく知りたい方!
自然治癒力学校の『月よみセルフケア連続講座』がオススメです。
4月から始まっていますが、単発クラスのご受講も可能です。

私も東京会場の第4回目『月の星座であなたや家族の「裏性格」に出会う 月星座の読み解き方』で講座を担当します。
講座の詳細、お申込みのページで、講座がどんなものかぜひ確かめてみてください。

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top