月よみ -inner independence-

気温や生活の変化が大きな季節、お肌のトラブルに要注意!月のリズムに合わせると、お肌の調子も良くなるかも!?

今日のお月さま

新月(+)期
月相 5
月星座 かに座
宿曜 井宿

今の肌の状態は大丈夫ですか?

多くの人が、新しい環境を迎えると思われる4月ですが、すでに3週間が経ち、それぞれの環境にも慣れてくる頃でしょうか。

しかし、最近は、気温の変化が大きく、慣れた環境にいる方でさえも体調管理が難しい気候ですね。また、新しい環境で生活のリズムがなかなかつかめず、困っている方もいらっしゃる事でしょう。

新しい環境での思いもよらないストレスや気温の変化に加え、乾燥や強い風に晒されて、貴方のお肌はかなりのダメージを受けているかもしれません。更に今の時期、紫外線の強さも気になり始めるころですね。

2日後の06:46に、しし座で上弦の月を迎えます。
満月へと向かって行く途中のこの時期は、色々なものが吸収されやすい時です。
ぜひ、このタイミングでお肌のお手入れをしてあげてください。



この時期のお肌のお手入れとしては、吸収が良いのでパックがおススメです。

改めて買わなくても、手持ちの化粧水をコットンにたっぷり含ませて10分程度、お顔の上に乗せてあげるだけでOKです。
もちろんお気に入りのパックを探すのも楽しいかもしれません。

そして、一番大切なことは、一つ一つのことを丁寧に行う事。
自分自身を丁寧に扱ってあげてください。それだけでお肌の調子も違ってくるはずです。

 

外側からだけではなく、内側からも補充を

お肌に良い物と言ったら……ヴィタミンCでしょうか。
そもそもヴィタミンの「VITA」とは、生命とか活力を意味する言葉で、生命に不可欠な物質と言う意味があるそうです。

体内では合成されない物なので、体外から食物として摂取することが必須となります。

ヴィタミンCの効果・効能
・活性酸素による細胞の酸化予防
・アンチエイジング効果
・コラーゲンの生成に働く
・免疫力のアップ
・ホルモンの生成に働く
・ストレスに対応する etc

ただし、ヴィタミンCを多く含む食品の中には、ソラレンと呼ばれる紫外線に反応しやすい成分が含まれている物があります。
朝に食べると、逆にシミやそばかすを増やしてしまう事になるので注意が必要です。

ソラレンが含まれるのは、
オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ライム、みかん、などの柑橘系フルーツの果皮の部分。
(ちなみに果汁には含まれていませんので、朝、搾って飲んでも大丈夫です)
他にはキイウイ、イチジク、野菜では、きゅうり、パセリ、セロリ、みつば,大葉などセリ科のもの。

これらを食べるなら、夕方から夜にかけての時間をお勧めします。

 

眼からの紫外線の侵入にも気をつけて

「メラニンがシミの元になる」なんてこと、聞いた事はありませんか?
メラニンと聞くと何だか厄介なもの、なんて印象があるかもしれません。

そもそも、メラニン色素とは紫外線による肌トラブルや病気を防ぐために、なくてはならない大切な物質。
肌の新陳代謝(ターンオーバー)によって排出される物ですが、紫外線などの刺激を過剰に受けると、メラニン色素も過剰に生成されてしまいます。
その結果、ターンオーバーが崩れ、排泄しきれなかったものが残り、結果としてシミの原因になってしまうわけです。

そろそろ日傘、帽子、手袋などで紫外線対策をしている方は多いと思いますが明日からは、UVカット機能のあるサングラスの着用をお勧めします。

詳しい説明は、こんなサイトでもご紹介されているので、もしご興味がある方はぜひ。
<スキンケア大学>
http://www.skincare-univ.com/article/012506/

いつもと同じお化粧なのにノリが悪いな
お化粧をとると最近はすぐ乾燥してしまう
肌のキメが荒れてきている気がする
何もケアせず外に出たら、いつの間にか強い日差しだったことに気づき焦った

忙しくて、つい自分でのケアができていなくて・・・
そんなあなたはぜひ、月のリズムを味方につけてください。

2日後に上弦の月を迎えるこのタイミング。
身体の外から中から取り入れるもので、プルつやのお肌を目指しましょう。

 

ライタープロフィール

Tae 月よみ師®
千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住。

看護学校を卒業後、17年勤務。その後鍼灸学校へ。
西洋医学の現場を経験し、さらに東洋医学を学んでいるにも関わらず、自分の内には腑に落ちないものを感じる。
そんな時、おのころ心平氏を知り、心と身体の繋がりを紐とく事に深く共感。

月のリズムを生活の中に取り入れる事で、平凡だと思っていた一日が、
自分の捉え方次第で、スペシャルな一日になる
そんなことを月よみ塾で学び、月よみ師®︎に。

今後は一人でも多くの方に、月よみを生かして生活する事の楽しさを知ってもらえるよう、活動していきたいと考えている。

【好き】
車の運転
スキー
スーパー銭湯巡り
スポーツ観戦(自宅のテレビで)

【嫌い】

柔らかく炊けたご飯
Return Top