月よみ -inner independence-

立ち姿、歩き姿美人は太腿から!いて座の時期だから効果的な簡単エクササイズ

30日の満月から3日目、お月様は下弦、新月に向かっていますね

デトックスにいい期間です。
デトックスしながら、立ち姿、歩き姿、綺麗にしませんか?

お月様を味方につけて

本日、お月様は、射手座に移られます。
射手座のカラダへの影響は、
仙骨、尾骨、太腿、肝臓など

今日は、太腿にフォーカスしてみましょう!

太腿は、人間のカラダの中で、臀筋の次に大きな筋肉の集まりです
ここを使うことは、代謝アップにもってこいですね。

普段から、私たちは歩いたり、座ったり、必ず使っています。
しかし、これが結構上手に使えてなかったりしているのですね。
私のクライアントさんの中でも、ここのパーツを鍛えたり、施術したりすることで、肩こりが治ったり、腰痛が取れたり、姿勢が良くなったり、ミラクルのご報告をたくさんいただいています。

お月様が、射手座にいるこの期間、ちょっと意識して使ってみましょう。

「座ったり立ったり」これだけの動作も意識すれば立派なエクササイズに!

椅子に座ってみましょう。
そこで、背筋を伸ばして座ってみてください。
結構腹筋使ったり背筋使ったり、大変じゃないですか?

太腿の上、付け根の近くに、両手を乗せて、椅子の方に体重かけて押してみてください。

腰がシャンと立ちませんか?
その時、腿の後ろ側で椅子を押していますね。
腿の後ろの筋肉ハムストリングスを使っています。

そして腰がシャンと立つのは、大腰筋を使っています。
大腰筋は、姿勢筋と言われるように、姿勢を正すのに必要な筋肉です。
股関節に、空間ができます、これが歪みを治すのにも効果的!

さて、エクササイズです。

両手で、太腿を押しながら、椅子から立ち上がってみましょう。
いつもより楽に立ち上がれるのではないでしょうか?
そして、また座ります。
この時も太腿を押しながら。
お尻を少し出っ尻にする感じで。

ハムストリングス、たくさん使いますね。
慣れてきたら、両手無しでいきましょう。

背筋か伸びているので、見た目がとても麗しく優雅に見えます。
スマートですね。
椅子に座るとき、立ち上がる時、意識してみてください。

膝下は、両脚平行になるようにしましょう。
拳の幅、開いていても、両足くっつけておいても構いません。
両足くっつけて、の方が難しいです。

膝の上に乗っているお肉にも効果的、腿の前の筋肉も鍛えましょう

腿の前の筋肉、両手で押していたところですね、大腿四頭筋、これも鍛えましょう。
これが衰えると、膝の上にお肉が乗ってしまうだけでなく、転びやすくなってしまいます。

こちらは、さっきの椅子からの立ち上がるときに、ちょっと膝下の骨を意識します。

弁慶の泣き所、のある
脛骨、
という骨。

実は、カラダの体重は、この骨にかかってくるのです。
この骨が、後ろに行きすぎていて、ふくらはぎに体重が乗っていたり、この骨の隣の細い骨、腓骨の方に体重が乗っていたり…

ちゃんと大腿四頭筋が使えてません。

この脛骨、膝の下から内くるぶしまでの長さを意識して、出来るだけ、
脛骨が床から真っ直ぐ立っているところ、に立ってみましょう。
内腿もたくさん使いますね。

足の裏の筋肉も使うので、足裏にアーチが出来てきます。
最初は、膝が伸び切らないと思います。
ちょっと意識しないと難しいですが、テキメン!

大腿四頭筋は、脚を伸ばしたとき、膝のお皿を、臍の方に引き上げます。
ちゃんと体重が、この骨の上に乗っていると、大腿四頭筋がお皿を上に引っ張り上げてくれます。

膝の痛みで、病院に行ったことがあるかたは、タオルプッシュなどの運動を教えてもらったことがあるのではないでしょうか?
こちら、間違えたやり方している方が多いです…

気をつけて欲しいのは、ハムストリングス、内転筋とのバランス。
どうしても、大腿四頭筋にばかり負担がかかってパンパンになってしまうことが多いです。
大腿四頭筋の使いすぎは、腰痛や、背中の張り、腹筋弱化につながるので、良いバランスで使って行きたいですね。
骨格の歪みが、筋肉を固くしたり、緩んで弱化したりします。

一度プロの手を借りて、チェックしてもらうのも、お勧めします。

家の中だけではなくて、外での階段登りも簡単エクササイズに。

階段を上る時、このハムストリングス、大腿四頭筋、脛骨、ちょっと意識して上ってみてください。
背筋も伸びて、階段を押している感じ。

股関節のところも程よく空間ができます。
降りる時も意識しましょう。
見た目、麗しいですよ。

太腿を上手に使えると、自分のカラダのクセもわかってきます。
どちらに体重かけやすいのかな、など。
怪我の予防にもなりますね。

治せない場合は、私たちプロのところに来てくださいね。

大腿四頭筋は、制御の筋肉、ハムストリングスは、行動の筋肉。
バランス良く、両方使っていきたいですね。

椅子を使って、しっかりエクササイズも良し、日常生活で意識するだけでも良し!
ステキな立ち姿、歩き姿の女性になりましょう!

ライタープロフィール

深山 和恵 月よみ師®
ピラティストレーナー ファシリテーター
施術師オステオパシー
太陽星座 山羊、月星座 天秤
房宿 青い猿 白い世界の橋渡し

ダンス留学後、30年間、東京ブロードウェイダンスセンターにてJAZZのインストラクターに。多数の海外、国内公演、アーチストのツアーなどを経験。
ピラティスと出会い、10年ピラティストレーナーとして、SVも務める。
ダンス、ピラティスを深めていく内に、どんどん興味が湧き、オステオパシーの世界へ、宇宙へ、そこから月よみと出会う。
座右の銘は、"全ては一つ、全ては繋がっている、この世のものは全てを持っている"
好きな事 食べる事 歩く事 デトックス
嫌いな事 自分自身が何をしているかわからないこと
Return Top