月よみ -inner independence-

クールビューティーな一面を磨くなら、水瓶座下弦の月の今日!キッチンコスメで簡単ビューティアップレッスン

月は今日5月8日11:08に水瓶座の下弦の月になり
5月15日の新月に向かって、どんどん月が欠けていきます。

月が欠けていく今、私たちは余分なものをすべて脱ぎ捨てて、まっさらな自分になろうとしています。そんな時は、女磨きの絶好のチャンス!
さあ!水瓶座の月の恵を受けて、魅力的な女性へ!

月が入座している水瓶座の性質は、
「独創的」「個性的」「クール」「束縛を嫌う」、そして「属性にとらわれない」。


水瓶座は、新たな世界に向かう、独自の価値観のある静かなリーダーの雰囲気を持ちます。

世界は一つ、人を属性で判断せず、上司や部下、男女の区別なくフラットな人間関係を作ります。
相手の人間性をみることができる友愛精神を持った人。
今の時代に必要な魅力ですよね。

水瓶座の精油を取り入れて、同性が憧れるクールビューティな女性になるための、おうちで簡単にできるビューティアップ法をご紹介します!

月星座水瓶座の今、ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。

また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。
プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

そして今の月星座は『水瓶座』
水瓶座の対応するカラダの部位は・・・
「下腿部」「かかと」


月が水瓶座に入っているときは、カラダの水の循環に作用します。カラダの循環が悪くなり、体液が滞りやすい‘ふくらはぎ‘や‘足首‘をケアするのに最適です!

欠けていく月の時期は、カラダのクレンジングには最適なタイミングなので、今回は、肌のディープクレンジングや引き締めケアができる簡単おうちエステを紹介していきますね!

初夏のシュガースクラブ&引き締めパックで美脚を手に入れる!

ゴールデンウイークも終わり、本格的な夏に向けて、なま足を出す機会が増えていきますよね。さあ!周りの目線を独り占めしちゃう、しっとりピカピカ肌の美脚作りをしましょう。
キッチンで、今すぐキッチンで出来てしまうシュガースクラブをご紹介します。


スクラブは塩を使ったものが多いのですが、砂糖は塩よりも溶け始める温度が低いので肌に優しくなじみます。保湿効果にも優れています。

作り方は、簡単!
砂糖とオイルを1:1で混ぜるだけ。
砂糖は、上白糖やブラウンシュガーが肌にマイルドなのでおすすめです。
かかとをしっかりスクラブしたい時はグラニュー糖も良いですよ。
オイルは、オリーブオイルやホホバ油が、皮脂に近い成分が含まれていて、皮膚を柔らかくしてくれるので仕上がりが滑らかです。

さらに、精油を5滴から6滴、加えると効果がアップします。
使う時は、お風呂の中で、肌を濡らしてから適量を取り、肌になじませてから洗い流してください。
その際に、足首から膝の後ろに向かって撫で上げるとリンパの流れが促されてむくみに効果的ですよ。

また、個性的な水瓶座月の日なので、ユニークなシュガースクラブをご紹介しましょう。
基本のシュガースクラブに、細かく刻んだイチゴやキュウリを入れるのもGood!

イチゴは、肌をトーンアップしてくれる美肌効果。
キュウリは、収斂効果があるので、むくみにおすすめ。
(キュウリは、光毒性があると言われているので夜のケアに)


フルーツシュガースクラブはスクラブしたあと、ラップでパックするとさらに効果アップです。
ラップで巻いて10分置いてから洗い流します。

知的なクールビューティの水瓶座の魅力を引き出す香りは・・・

水瓶座の支配星は「天王星」
「天王星」は電気や神経を象徴しているので、水瓶座の時は、神経が疲れやすい傾向になります。

その水瓶座の象徴精油は、<ネロリ>


今の時期、ミカン科の花が咲いているので、見かけた人、香りに気づいた人もいるのではないでしょうか?
本当に芳しい、甘く爽やかな花の香りです。

ビターオレンジの花から抽出した精油ですが、イタリアのネロラ公国の王女が愛した香りで有名になり、<ネロリ>と名付けられました。
17世紀、イタリア社交界で手袋に香りをつけることが流行っていた頃、美しいネロラの王女が愛用したことで他の貴族の女性たちも夢中になったとか。
気品のある、その香りは、緊張からくる不安を和らげ、深い落ち込みから心を明るくしてくれます。
香水にもよく使われています。

もう一つ、水瓶座の月の時におすすめの香りは、<ベチバー>です
<ベチバー>は、イネ科の植物の細根を乾燥させたものから抽出する精油です。
ウッディで温かみと深いコクを持つ独特の香りです。

【根】から抽出されるこの香りは、グランディング効果があります
“うわの空の教授”と揶揄される水瓶座。
天才肌の革命児だけど、宙に浮きやすい水瓶座の性格を<ベチバー>が落ち着かせてくれます。

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

体の中から発想力の風を起こす!水瓶座月のプチ・フードアドバイス

今の月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものを取り入れることが必要になることもあります。
水瓶座の「革新的」「反逆児」の性質が出すぎて、マイナス方向になってしまった時には、対極にある性質のものを取り入れましょう

水瓶座の元素や性質は、「風」、「熱/HOT」「湿/MOIST」。
水瓶座の対極いる星座はしし座です。しし座の元素や性質は「火」、「熱/HOT」「乾/DRY」。

自由になりすぎで、周りから孤立してしまったなと落ち込んだ日は、「火」の性質をもつスパイシーなハーブや香りを使うと良いですよ!スパイスの調合からカレーを作ってみては!
うわの空になった心を落ち着かせて、アイデアがどんどん湧いてくるかもしれません。


水瓶座の月のエネルギーを上手く取り入れて、クールビューティの魅力を手に入れましょう!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top