月よみ -inner independence-

牡羊座の月のパワーであなたの直感力を磨く~ 夏の爽快ヘッドスパのビューティアップレッスン

月は2日後の6月7日に下弦の月となり、翌6月8日の6時26分に牡羊座に入ります。
そして、6月14日の新月に向かって、どんどん月は欠けていきます。

月が欠けていく今、私たちは余分なものを削ぎ落とし、まっさらな自分になろうとします。
感覚も研ぎ澄まされていきます。

牡羊座の性質は、
「開拓者」「パイオニア精神」「熱いエネルギーで切り拓く」「リーダーシップ」

牡羊座は、圧倒的なバイタリティーと行動力を秘めたパイオニア。
12星座の最初の星座、1年の始まりである春分の頃の牡羊座には、開拓精神があり、何かを始めるエネルギーが備わっています。

3日後に月は『牡羊座』へ入座します。
なので、今回は牡羊座のケアを【身体のケア方法】【香り】【スパイス・食】の3つのポイントでご紹介します。

もうすぐ月星座は牡羊座に ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。

また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。
プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

今回は、おうちで簡単にできるヘッドスパのビューティアップ法をご紹介します!

なぜかと言いますと、
牡羊座の対応するカラダの部位は・・・
「頭部」「目」

月が牡羊座に入っているときは、情熱的で行動力のある牡羊座の性質のため、頭をフル回転させ、目で強い意志を表すため‘頭部‘や‘目‘を酷使します。
直感力が高まる牡羊座の時期、使った頭脳を癒すヘッドケアをしましょう!

ここに、月の満ち欠けのエネルギーの影響も加えて考えてみましょう。
欠けていく月の時期は、心と身体の浄化には最適なタイミングです。
頭の疲れを癒し、さらには頭皮のクレンジングも同時にできてしまう、おうちで簡単ヘッドスパを始めましょう!

自宅で簡単ヘッドスパ 頭もスッキリ、髪もつやサラ!

梅雨の季節になり、肌も髪もべたつきが気になりますよね。
さらに紫外線で髪もパッサパサ。
そんな夏のお悩みにもピッタリな‘夏の爽快ヘッドクレンジング&パック‘をご紹介します。


まず、頭皮クレンジング用のオイルを作ります。

作り方は、簡単!

ホホバ油  小さじ 1(5ml)
精油     1滴

これをよく混ぜるだけ。これで1回分です。

ホホバ油は紫外線からのダメージを修復し、皮脂分泌のバランスも整えてくれる優れもの。
また、オイルは毛穴に詰まった余分な油分を浮き上がらせるというクレンジング効果もあります。

クレンジング法は・・・
はじめに、入浴前に乾いた状態で、よくヘアブラッシングします。
そしてお風呂の中で、髪を濡らす前にオイルを頭皮にまんべんなく塗り込みます。
この時に頭皮をマッサージするとさらに効果的!

マッサージ法は、とても簡単!

頭皮を揉みこむようにします。
5本指で頭皮をつかむようにするとクレンジング力が高まります。
頭部全体を両手で1分間ほど行いましょう。

そして、ここがポイント!
マッサージの最後に4本指で頭のてっぺんを反時計回りに優しく15秒間、撫でます。

これだけ!

頭のてっぺんには、‘百会‘というツボがあります。
この部分は、エネルギーセンターであるチャクラの中の一つ‘クラウンチャクラ‘でもあり、「霊性」と関りのあるポイントです。
さらには、インドの伝統医学“アーユルヴェーダ”の‘マルマポイント(癒しのポイント)‘でもあります。

この部分をトリートメントすれば、心身ともにバランスが整い、気の流れが良くなり、直感力が高まるかも!


最後は、パックです。
オイルでマッサージしながらクレンジングしたら、蒸しタオルで頭部を巻き10分おきましょう。
毛穴が開き、クレンジング力がさらに増します。

その後、いつもよりしっかりとシャンプーして、通常通りのお手入れをしたら終了です。
頭がスッキリと軽く感じるはず!

頭の回転が良く未来志向の牡羊座の魅力を引き出す香りは・・・

牡羊座の支配星は「火星」

「火星」は戦う星。
積極的に新たな道を切り開いていくエネルギッシュな性質。
そんなエネルギーをより高め、頭脳に働きかけ、直感力を引き出してくれる牡羊座の象徴精油は、<ローズマリー>


ローズマリーはすっきりとした目が覚めるようなフレッシュな香り
頭脳明晰作用があり、体を温めて活性化させる働きがあります。

ローズマリーの学名はラテン語で「海のしずく」という意味を持ち、海辺の土地でも良く育つシソ科の常緑性低木。
多くが地中海沿岸原産です。

ローズマリーは若返りのオイルと呼ばれています。
ローズマリーを使用したハンガリーウォーターは有名です。

中世の修道院で盛んに栽培されていたローズマリーは、ハンガリーの70代の王妃エリザベートの手足の痛みのケアに使われました。
その後、症状が良くなっただけではなく、みるみる若返り、隣国ポーランドの王子からプロポーズされたという素敵なエピソードも残っています。

また、最近では、鳥取大学の研究で、ローズマリーは認知症予防に効果があるという論文が発表され、話題になりました。

こんな効果満載のローズマリー。
牡羊座の時期に活用することで更に効果が高まります。
頭をスッキリさせてくれる<ローズマリー>の香りで、創造力と直感力を高めて、さあ!新しいことを始めましょう!

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

直感力を高める!牡羊座月のプチ・フードアドバイ

牡羊座の元素や性質は、「火」、「熱/HOT」「乾/DRY」。

「火」の力を高めるためには、スパイス系のものを取り入れて!
ブラックペッパーやジンジャー、バジル、カルダモン、シナモンがおすすめです。

馬力が足りないなと思った時は、‘サーモンやチキンのバジルマスタードソース添え‘やエスニック料理も良いですよ。

月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものを取り入れることが必要になることもあります。
牡羊座の「利己的」「短気」の性質が出すぎて、マイナス方向になってしまった時には、対極の性質のものを取り入れましょう。

牡羊座の対極にいる星座は天秤座です。
天秤座の象徴する香りは<ローズ>や<ゼラニウム>などのフローラル系。

自己中心的になってしまったなと感じたら、仕事帰りにお花屋さんでバラを数本買って、お部屋に飾ってリラックスしましょう。
神経を鎮めるお花の香りを枕につけても良いですね。

牡羊座の月のエネルギーは私たちに勇気を与えてくれます。
さあ!直感力を磨いて、新しいことに挑戦する生き生きとした女性へ。

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top