月よみ -inner independence-

月が導く6月(水無月)の運勢CHECK!空海が広めた宿曜占星術

自分らしい人生を選択してほしいと願い占星術とアロマのサロン《マイレ・アストロヒーリング》を主宰する月よみ師柳澤です。

本日1553、月はおうし座からふたご座に移動します。
新月までにはあと2日ありますが、今夕からはすでに新月モードに入ります。

 
 
ふたご座は、情報やコミュニケーションを大切にする風のエレメント。
軽やかな行動と好奇心に満ちた遊び心をあなたに届けます。
情報を駆使し、時代の流れを読むことも得意としている星座です。

でも、情報に左右されすぎて自分軸を見失ってしまう時があります
そういう時に役立つのは、月のリズム(月相・月星座・月の宿)。
あなたに寄り添い大切なヒントを与えてくれます。

6月といえば、2018年もあと半分。今年後半を視野に入れながら、今月の目標を立てていきましょう。
 

宿曜占星術ってなに?

空海(弘法大師)が、密教を学び、中国から持ち帰ったのが宿曜経。文殊菩薩が説いた仏の教えで、その中には日々の吉凶の教えも含まれていました。

生まれた日に月がある場所が「宿(しゅく、やど)」。月のリズムに合わせて27宿に分かれているので、怖いくらい資質がわかります。紫式部は宿曜経に精通していて、登場人物やストーリー展開まで、宿曜経で描いています。

 
 
宿曜占星術(=宿曜経)は、東洋系占術では唯一ホロスコープを用いること、相性や日取りを見ることに優れた占術なので、とても役立つツールです。
 

あなたの宿を調べましょう。

月が宿ると考えられた宿には、27宿あります。
昴宿(ぼうしゅく)・畢宿(ひつしゅく)・觜宿(ししゅく)・参宿(さんしゅく)・井宿(せいしゅく)・鬼宿(きしゅく)・柳宿(りゅうしゅく)・星宿(せいしゅく)・張宿(ちょうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・軫宿(しんしゅく)・角宿(かくしゅく)・亢宿(こうしゅく)・氐宿(ていしゅく)・房宿(ぼうしゅく)・心宿(しんしゅく)・尾宿(びしゅく)・箕宿(きしゅく)・斗宿(としゅく)・女宿(じょしゅく)・虚宿(きょしゅく)・危宿(きしゅく)・室宿(しつしゅく)・壁宿(へきしゅく)・奎宿(けいしゅく)・婁宿(ろうしゅく)・胃宿(いしゅく)

それでは、自分の宿を調べてみましょう。
http://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

 
 
生年月日を入力して、「表示する」をクリック。
*宿曜占星術には出生時間や場所の入力は不要です。
出てきた青文字、〇宿となっているのがあなたの宿の名前です。
 
 
今日6月12日に生まれた方は、「觜宿」ということになります。
その下の「あなたの宿の情報を見る」をクリックすると、あなたの資質やホロスコープを見ることができます。
 

6月はどんな月なの?

宿曜占星術には、年運、月運、日運があります。

●年運の見方は、こちら
tsukiyomi-magazine.com/2018/01/10/post-4846/
●月運の見方は、こちら
tsukiyomi-magazine.com/2018/04/16/post-6348/

 
 
●日運の見方は、先ほどの「あなたの宿の情報を見る」をクリックして出てきた画面を下にスクロールしていくと「あなたの日運をみる」というアイコンが出てきます。
そこをクリックしていただくと、あなたの日運の見方が掲載されています。

今月は参宿です。
参宿の「参」は三に通じ、オリオン座の三つ星のことを指します。
古代中国では「戦いの神」を、インド名では「嵐の神」を表しているので、とてもエネルギッシュな宿。

どんな場所でもどんな人にでも自分を貫く大胆な力を持っています
今月は次々と新しいアイデアが浮かんでくるので、自分らしい創造の時間を過ごしましょう。

司っている身体の場所は、「目」。

 
 
情報を得るために五感を全て使っているようですが、実は視覚がメイン。
自分が見たいものだけでなく、実は見たくないものも見ています。
「目は心の窓」「目は口ほどに物を言う」といわれるように、目は感情に一番素直な場所です。
ウソがつけません。
時には思いっきり泣くことで、知らない内に溜まってしまった感情をデトックスしましょう。
 

今月(6/147/12)の27宿別の運勢をご紹介します。

参宿の方は「命」
生まれ変わる月。状況を判断する能力が低下する時期です。まずは現状維持を心がけて。

危宿の方は「業」
ターニングポイントの月。運命的な出来事が起こるかもしれませんが、その時の気づきを大切にしてください。

亢宿の方は「胎」
基盤強化の月。未来に向けて長期的な計画を行い、前に進みましょう。

昴宿・翼宿・斗宿の方は「安」
見分を広める月。金運・旅行運が上昇します。お財布や靴を購入するのも良い時です。

 
 
畢宿・軫宿・女宿の方は「衰」
労わりの月。心身が弱っている時なので、整理整頓をして身の回りを整えてください。

觜宿・角宿・虚宿の方は「栄」
物事達成の月。何かを生み出す力に恵まれています。どんなチャンスも活かしていきたいですね。

井宿・氐宿・室宿の方は「親」
絆を感じる月。友人からの誘いには積極的に参加して、ご縁をさらに広げていきましょう。

鬼宿・房宿・壁宿の方は「友」
親睦の月。良い人間関係に恵まれて、穏やかに過ごすことができる幸せな時。

 
 
柳宿・心宿・奎宿の方は「壊」
リセットの月。次なる活躍のために、断捨離や心身のデトックスをしましょう。

星宿・尾宿・婁宿の方は「成」
スムーズな月。起業したり、何かをスタートしたりするのに向いています。飛躍的な展開が期待できます。

張宿・箕宿・胃宿の方は「危」
吉凶混合の月。思わぬアクシデントあるかも。余裕を持って慎重に過ごすのが大切。

 
 
6月の運勢はいかがでしたか?
どんな運勢でも、自分の月リズムを感じてポジティブに使って行きましょう。

ではまた7月の運勢でお目にかかるのを楽しみにしています。

ライタープロフィール

柳澤ゆき 月よみ師®
IFA認定アロマセラピスト

マイレ・アストロヒーリング主宰



辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い

施術や講師活動を行ってきた。

大きな転機は6年前

東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに

卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。

新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。



人生はたった一度きり

誰かのためでなく

自分のために生きてほしい

貴女らしい花を咲かせてほしいと願い

天空からのメッセージと

その方に必要な香りやエッセンスをお届けしている。

月相新月(+)月星座は射手座 月花 橘

兵庫県西宮出身、千葉県浦安在住

趣味は旅行、特にハワイがめっちゃ好き

ぼ~~っと空と星を眺めるのも好き
Return Top