月よみ -inner independence-

双子座新月が担う役割とは、私たちに「情報をもたらすこと」

昨日、6月14日に月は双子座で新月を迎えました。
双子座は風のエレメント。
「言葉」「コミニュケーション」「好奇心」「無邪気」「夢と希望」

また、双子座を現す身体の部位は
腕、肩、肺、気管支・・・などやはりツイン、シンメトリーなイメージですね。

ふたご座新月が過ぎ、蟹座に月が移動した今日は、リラックスの為の呼吸についてお伝えしましょう。

コミュニケーションで不安や緊張を感じた時、人は「胸」部分を守り腕を組む

我が師匠おのころ心平氏は、「病期は才能」という本のなかで肺についてこうお伝えしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

肺について・・・
心臓も肺も、胸郭(きょうかく)という場所に包まれています。

あなたは、よく腕を組む人でしょうか?
腕を組むのは、「胸郭」を守ろうとする無意識の行為です。

人は、コミュニケーションをとる時、不安を感じると、
無意識のうちに胸部をガードしてしまうものです。

右腕が上になる人は「肺」、
左腕が上になる人「心臓」の影響を受けやすいです。

肺は左右に2つある臓器ですが、
右側の方が大きいのです。

一方、心臓は真ん中にありますが、
左心室が大きいので全体として左側に寄っており、
鼓動も真ん中より左胸で強くなります。

腕の組み方にも個性があるので、一概には言えませんが、
右腕を上にするということは、肺を守ろうとする無意識の現れ、
左腕を上にするということは、心臓を守ろうとする無意識の現れ、
と見ることもできます。

***

肺の構造、はたらきから、
あなたの才能を見極める6項目

肺的才能1 見えないものとつながる力を持っている
肺的才能2 自己表現力がある
肺的才能3 情報収集力がある
肺的才能4 分析能力に優れている
肺的才能5 自分軸をもち、なおかつ自由である
肺的才能6 自然との調和を知っている
肺から学ぶこと

肺に至る気管支の分岐は、
そのまま「分けて考える」という
分析能力につながります。

と病気は才能という本の中で伝えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

呼吸が浅くなりがちな現代人には「3.2.15呼吸法」

私たちは不安や緊張の時には自然と呼吸が浅く速くなり、リラックスしている時には自然と呼吸が深くゆっくりになります。
このように心の状態と呼吸は影響し合っています。

ストレスを抱えてる時は自然に呼吸が浅くなる、気付くと息を止めている時があります。
「あ、今息を止めていた」と言う事がありませんか?
勿論完全に止めている訳ではありませんが、現代では仕事や対人関係等のストレスから呼吸が浅くなりがちでそれが習慣化していると言われています。

良く耳にする「胸式呼吸」と言われるものは新鮮な空気を取り込みにくく、肺のガス交換も十分ではありません。
一方、深い呼吸は「腹式呼吸」で、主にリラックスしている時や寝ている時にしている呼吸です。
この腹式呼吸は一回の呼吸で出し入れする空気の量が胸式呼吸の3倍以上と言われています。

呼吸によって私達は情報交換をしていたり、見えないものとつながったり、細胞に新鮮な空気を送ったり、自然と調和したり。
そして息を吐くように自己表現をし、自分と周りとのコミュニケーションをとっていくのです。

「声に出して読みたい日本語」の著者齋藤孝氏は「3.2.15呼吸法」という呼吸法を提唱しています。

齋藤氏は、「呼吸を通じて身体に働きかけると身体の状態が変わり、次に心の状態が変わる」と仰っています。
そう!このサイトの読者さまならば大きく頷く事でしょう。

この「3,2,15呼吸法」は、鼻から息を3秒で吸って、2秒止め、15秒かけて口から息を吐くというものです。

これを1セットとして、通勤電車の中で、家事がひと段落した時など気がついた時にやってみてください。

そして今日、月は蟹座へと移動していますから、お家に関わる事では、押入れやクローゼットなど風が通らない所を重点的に掃除したり、片付けに取り組んでみるのがオススメです。
家族とのコミュニケーションを深めたりと、風通しの良い家庭に心を配る事も大切な1日となるでしょう

ライタープロフィール

きゃさりん 月よみ師®
スピリチュアル・コンシェルジェ、月よみ師®︎
数多あるスピリチュアル・占術などからその方の「人生の基本設計」を読み解き最適なものをキャッチアップしご案内しています。
1972年4月、福島県会津に、アルビノ(先天性白皮症)として 金髪、真っ白な肌、ブルーグレーな瞳という個性を持って生まれる。
2016年それまで全く興味のなかったスピリチュアルな世界に引き寄せられ、 気がつけば、森羅万象のソウルと繋がる修業に入る。
月よみ、やまと式数霊術、ソウルリーディングの他に リフレクソロジストとして15年以上キャリアを持ち、クライアントの身体の声を聞き取る特徴をもつ。
太陽星座:牡牛座 月星座:蟹座 上弦当日生まれの好奇心旺盛 変態好き
Return Top