月よみ -inner independence-

ストレスが気になるときは、おなかをマッサージ!?そして月のリズムは腸のケアに最適なおとめ座に。

私たちの脳は、毎日たくさんの情報を受け取っています。
楽しくてワクワクすることも、
つらくて嫌な気持ちになることも…


そんな感情の不快がストレスとなり、カラダはSOSとして色々な症状で知らせてくれます。
そのSOSを見逃していると、それがやがて病気になってしまいます。
月のリズムと月星座でココロとカラダを整えるケアを知ることで、病気や不調として表す前にまずは自分自身で癒すことができるようになります。

今の月のリズム。
月は、2日後におとめ座で上弦の月にを迎えます。
このタイミングでこの記事を読んでくださった読者の皆様にこそおすすめの、腸ケアについてお話ししたいと思います。

あなたの腸、必要以上に汚れていませんか?

現代は、昔と違って、多くの食べ物を摂取するようになり、腸が汚れてしまっている方も多いようです。
腸が汚れると栄養の吸収も悪く、善玉菌と悪玉菌のバランスも崩し、腸内免疫力が低下し、体調不良や病気がちな体質になると言われています。
この状態になると自律神経のバランスも崩していて、便秘・もしくは下痢しがちな状態です。
精神的にはイライラしがちになってしまっているかも知れないですね。

こんな時はお腹をゆっくりさすって安心感UP!

デリケートな感情は、お腹とつながっていますので、優しく「ありがとう」の気持ちを込めてマッサージしてあげて!
そしてその時のマッサージには素敵な香りを嗅ぎながらできるアロマオイルを使ったマッサージがオススメなんです。

なぜアロマで腸が癒されるのか?

なぜ、アロマテラピーは癒されるのかというと、オイルの揮発成分が鼻から入り嗅覚刺激として脳に伝わり、
ココロとカラダに影響を与えるからです。
アロマの香りを嗅ぐだけでもリラックスすることができ、腸に良い影響を与えてくれるのです。

この作用によって、便秘の解消にも効果があると考えられます。さらに、オイルを使ったマッサージは、より効果を期待できます。
香りには好みもありますし、腸の不調といっても人それぞれケアしたいポイントは様々です。
なので、いくつかのアロマオイルをご紹介します。

大腸機能をサポートするのにオススメのアロマ

ゼンジェスト(ブレンドオイル)、ペパーミント
大さじ1杯のオイルに1〜2滴のエッセンシャルオイルを入れ
お腹全体を手のひらで時計回りに円を描きながら優しくさすってください。

消化不良に一番オススメのアロマ
レモン・オレンジ
大さじ2杯のオイルに1〜2滴のオイルを入れて
足と胃を優しくマッサージして下さい。

その他の腸に良いアロマ
・ローズマリー
鼻につんとくるグリーン系ハーブの香りです。体を温める作用が高いので、消化を助け、冷えによるお腹の不調を和らげます。
・ネロリ
甘いフローラル系の香りです。神経の高ぶりを鎮めてくれます。そのため、神経性の消化不良、腹痛、過敏性腸症候群などの症状の緩和の効果が期待できます。
・ジンジャー
清涼感のある香りです。消化不良を改善し、消化器系を刺激します
・ブラックペッパー
温もりを感じる香りです。腸のぜんどう運動を活性化するので、便秘に効果があります。
また、体を温める作用が強いので、冷えによるお腹の不調を和らげます。


アロマオイルの使い方
アロマ用のディフューザー、オイルウォーマー、アロマライトなどを使って、部屋に香りを巡らすと、さらに癒されます。
また、お風呂に入れても気持ち良いです。
ボウルなどに熱めのお湯をいれ、オイルをたらし、タオルを浸して湿布のように使う方法もあります。これをお腹に当ててみて下さい
皆さんも、お好きなやり方でアロマテラピーを楽しんでみてください。


月と香りのある生活で心地よい日常をお過ごしください。

ライタープロフィール

山口芳代 月よみ師®
月よみ&カラーセラピー
FavoFavori主宰

PeachSknowカウンセラー・Stage1講師
福岡生まれ 福岡在住

4人の子育て歴20年。メディカルアロマアドバイザー取得後、自然療法歴も18年に。最初に始めた美容サロンで、心と身体の繋がりの重要性を痛感。
その後アロマやタッチケアを含めたセルフヒーリングの方法や、子供を対象にしたキッズセラピスト育成の講座を多数開催。
又、産前産後の女性の心と身体のケアにも力を入れ、今後はあらゆるステージの女性が個性を輝かせて自分を生きるサポートを重点的に行っていく。
将来的には、子供の個性を最大限伸ばす保育が出来る場を作るのが夢。

愛犬に日々癒され中。
Return Top