月よみ -inner independence-

まずは3日間のお試しOK。今の月は、ウエストシェイプの味方!姿勢も美しく、腰痛ともサヨナラ!

6月21日、夏至。
北半球では、昼が一番長い日、南半球では、一番短い日です。
北極では、太陽が沈まず、南極では、太陽が現れません。

北半球では、これから夏に向けて、カラダのライン、見えてきますね。

エネルギーがシフトしていきます。
カラダ、動かして、いいエネルギー、取り入れていきましょう。

同じエクササイズも、お月様の力を借りて効果倍増!

お月様は、本日天秤座にいらっしゃいます。

天秤座のこの時期、お月様の影響は、
腰    胴    腎臓   副腎
に入りやすくなります。

その時のお月様の入っている月星座のカラダのパーツを整えると、お月様からのパワーを頂けて、効果が倍増します。
逆に、負荷をかけ過ぎたり、手術などは、そちらに力が働いてしまうので避けたいですね。

見た目はもちろん腰痛にもいい!?寝転んでできるウェストづくり。

夏に向けて、しなやかでステキなウエスト作っていきましょう。

しっかり鍛えると、腰痛も無くなります。
その上、姿勢も良くなります。

ウエストは、ちょうど肋骨と骨盤の間。
内臓を守る骨格が無いところです。

背骨、腰椎だけですね。

つまり筋肉をしっかり鍛えないと、腰椎に負担がかかり、内臓も下垂してしまいます。
お腹、ボッコリ、になってしまいます…

ウエスト周りには、沢山の筋肉があります。

一番表面から

腹直筋
外腹斜筋
内腹斜筋
腹横筋

そして腰椎に着いている
大腰筋

これらを意識して使う事で、内臓も上がってきて、ウエスト細くなり、姿勢も矯正されていきます。

回数は自分が気持ちいいだけ!ウェストエクササイズ ~実践編〜

今回は、エクササイズ自体が気持ちいい、簡単寝転びエクササイズです。

まずは、鏡の前で、カラダのチェック。
両手の指を揃えて、掌は床と平行にしながら、腰骨の一番高いところに置きます。

右左、どちらが高いか
右左、どちらが前にいっているか
をチェックします。

スカートが、いつも同じ方向に回ってしまう、靴が片方だけ減る、などでもわかりますね。
歪んでいるときは、エクササイズの時、ちょっと小物使いましょう
あまり左右差がなくても、小物使うとわかりやすいかもしれません

回数は自分が気持ちいいだけ!ウェストエクササイズ ~実践編〜

仰向けに寝ます。
両膝を立てます。
両腕は、床の上で、斜め45度くらい下に置いておくと、体が安定します。

ちょっと厚めの本、または、ボックスなどを、腰の横30センチくらいのところに、右と左に置きます。

膝を立てたまま、両脚を右に倒します。元に戻して、左にも倒します。
この時、脚が本にあたったら、同じくらいの距離にあたっているか、チェックします。
同じくらいに倒れるように調整しましょう。
倒れすぎる方の腹筋が、片方に比べて弱いのかもしれません。
倒れ過ぎないように、腹筋使ってコントロールしましょう。

脚を動かす時、みぞおちあたりから脚を動かしているように。
みぞおちの後ろの背中は、しっかり床につけておいてくたさい。
つけておかないと、腰、痛めてしまいます。

つぎは、おヘソから動かしているように。
みぞおちからおヘソまでは、真っ直ぐにして動かさないように。

その次は、尾てい骨、背骨の尻尾のところですね。
ここから動かしているように。

みぞおちからおヘソ、恥骨まで真っ直ぐのまま。

だんだんと脚の動きは小さくなっていきます。
そのかわり、腹筋使って、ウエスト動かさないようになってきます

これ、脚の重さがあるので、結構キツイです。

両脚を動かしている間、お腹は細長〜くするつもりで。
脚を動かすたびに、ウエストが細長くなっていく感じ、みぞおちから恥骨までの真ん中のライン、その左右3〜4センチの縦のラインができるように

背骨も動いて、歪み解消、腹筋使って捻って、ウエストもシェイプ

縦に3本線が入る感じですね、
肩に力が入りやすいので、呼吸のリズムで動きましょう。

朝目覚めてからお布団の中でやると、気持ちよく起きられます。
夜寝る前にする時は、あまり腹筋に力入れないように、ユルユルとやりましょう。
頑張ってしまうと、交感神経優位になって、寝付けなくなります。
ユラユラ、腰回りを緩めるように。

回数は、気持ちのいい回数で。

終わった後は、両膝抱えて、膝に頭くっつけて、まーるく胎児のようになって、3回くらい大きく呼吸しましょう。

まずは3日だけ、歪みをとってエネルギーが流れやすい体に!

歪みが取れると、エネルギーが流れやすくなるので、シェイプアップ効果絶大です。

つまり!
姿勢が良い!という事ですね。

歪みは、他のカラダのパーツから来ているかもしれないので、その時は、プロの方に相談してみてくださいね。

これから上弦の月から満月へ。
満ちていく時期です、
いいエネルギーを入れるためにも、カラダという容器をしっかり作っていきましょう。

そして、せっかく作るなら、
しなやかで、リッチなカラダ。
呼吸のリズムで、ジューシーな筋肉にしていきましょう。

お月様は、23日の朝4:30まで天秤座にいらっしゃいます。

この期間だけでも、続けてみませんか?
3日やったら、ずっと続けたくなりますよ。

最後までお付き合い、ありがとうございます。

カラダ整えて!しなやか、RICHなココロとMINDを創る!
ピラティス、オステオパシー、月よみ師®︎深山和恵

 

ライタープロフィール

深山 和恵 月よみ師®
ピラティストレーナー ファシリテーター
施術師オステオパシー
太陽星座 山羊、月星座 天秤
房宿 青い猿 白い世界の橋渡し

ダンス留学後、30年間、東京ブロードウェイダンスセンターにてJAZZのインストラクターに。多数の海外、国内公演、アーチストのツアーなどを経験。
ピラティスと出会い、10年ピラティストレーナーとして、SVも務める。
ダンス、ピラティスを深めていく内に、どんどん興味が湧き、オステオパシーの世界へ、宇宙へ、そこから月よみと出会う。
座右の銘は、"全ては一つ、全ては繋がっている、この世のものは全てを持っている"
好きな事 食べる事 歩く事 デトックス
嫌いな事 自分自身が何をしているかわからないこと
Return Top