月よみ -inner independence-

これ「引き寄せ」ですよ。 月のリズムは、ココロとカラダを整え、よい氣が入ってくるポイント。


梅雨も明け暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
公務員月よみ師®Masakoです。

暑気払いと称してよくビアガーデンに行ってるおじ様をお見掛けいたします。それもいいのですが、この暑さを乗り越えていくためのココロとカラダのケアを偵察していきましょう。かに座の新月二日前のこの時期に行いたいセルフケア、新月のお願い事のキーワードを準備しました。

下弦の月から新月まで、月がかけていく時は「デドックス」の絶好機!

7月11日は、新月(-)期。
下弦の月から新月までの期間を新月(-)期と言います。新月(-)期はエネルギーが「腎臓」に入りやすいと言われています。

この時期は、デトックス期。空間を整える断捨離期ともいわれます。

デトックス効果を上げるには?

朝、起きたらコップ1杯の水を飲む。
トイレの回数や色や量、勢いも観察してみてください。
むくみや体調、肌質も注意して観察してみてくださいね。
続けると体調などに変化があると思います。

これを機に続けてみてはいかがでしょう。

腎臓は東洋医学的体内時計でいうと17:00~19:00、この時間には、仕事をしている方、ご家庭にいらっしゃる方、いったん身の周りの整理整頓をしましょう。
身の周り、思考、カラダ(腎臓リフレッシュ)の整理整頓、これは空間を整える断捨離にも通じます。

いい気を掴むには、月も太陽も味方につけて、影響力2倍!?

2日後のかに座の新月の過ごし方と新月のお願い事のキーワード
かに座に対応するカラダの部位は胸、肺、胃などです。
月星座(月の向こう側に位置する星座のこと)がかに座の時に影響が強くでます。

新月は、太陽―月―地球と並ぶため 太陽―月←地球から見ると月と太陽は同じ方向にあります。
つまり太陽と月の向こう側に見える星座が同じってこと。
太陽星座と月星座が同じってことは、受ける影響(エネルギー)も2倍!!という風に考えることもできるわけです。

かに座は、4つのエレメント(性質)火地風水でいう「水」です。

「水」は感情と深い関りのある性質をもっています。
かに座のエネルギーが2倍の新月は感情があふれ、不安定になることもあるかもしれません。
不安定になることがいけない事だと思わないでくださいね。
自分のなかにそんなセンシティブな子がいるんだわと自分を受け止めてあげましょう。

とは言えそんな感情揺れているの時は辛いかもしれませんね。
辛いと感じた人は、まず、対応部位の胸に手を当てて、呼吸を整えましょう。
整ったら上を向き口角を上げてニッコリ。

ニッコリすると脳がちょっぴり騙されてくれて、幸せホルモンを出してくれます。
素直な脳くんです。
それで少しココロが静まります。


次の対処は、アロマです。
なぜアロマが良いかというと嗅覚は脳に近い。
痛みなどの感覚と違いにおいは脳直結なんです。
だから速攻性もあり効果があるわけです。

と言うわけで、新月直前におすすめのアロマは、

「ベンゾイン」
新たな始まりへ向けて心を穏やかにしてくれます。

「サンダルウッド」
心に静寂をもたらす自分の本質に向き合い現実に向き合うことを促してくれます。

上記の2つとももっていないという方は、心配しないでおうちにあるアロマでその日の気分にあったものでも代用OK。
お風呂に入れたり洗面器にお湯を入れてアロマを数的落として香を楽しんでみてください。

新月には「願い」を!満月には「感謝」を!は、月よみの合言葉

最後に、新月にお願い事をするためのキーワードを教えちゃいます。
かに座の「家族・こども・家・感情・愛情・安らぎ・理解する・胸」に関すること
呼吸を整えニッコリ笑顔でお願い事をしてみましょう。

楽しみですね。

ライタープロフィール

マサコ 月よみ師®
生まれて此の方、神奈川県民一筋。
直線的なテストステロンリズム太陽リズムの男性社会で働くこと30年。
妻と母と仕事の3つの役割。
自分自身には意識を向けてあげず
ある日突然カラダからの強いサインを受ける。
そしてやっと自分と向き合い、受け入れる覚悟が出来る。

ツキヨミ塾(現月よみ塾)から始まり、意識し始めた
本来の女性のリズム。
月のリズム。
ゆったりとした曲線リズム。

月のリズムで心とカラダを整えると本来の自分が垣間見えてくる。

「月のリズム」で人生のリニューアル真っ最中。

ラッキーワードは、「月のリズム」・「意識化」
Return Top