月よみ -inner independence-

蟹座新月の今日から始められる!夏本番は胸のデコルテ整えて、肩こり解消!

夏といえば!

浴衣!
肩のラインから胸にかけて、きれいなラインが出ると、とてもステキですね。

ステキなサマードレスも、鎖骨から腕、胸のラインまで、スッキリ着こなしたいですね。

本日、お月様は、蟹座で新月を迎えます。

蟹座といえば、お月様は、
胸、胃、十二指腸などの消化器系、リンパ系にエネルギーを注ぎます。

エクササイズで、胸のデコルテライン、整えましょう!

クーラーで冷えた身体は横隔膜を使ってリンパを流して、スッキリ!

蟹座は、水のエレメント。
カラダの中の水分、循環させていきましょう。

クーラーの中にいることが多いと、カラダは冷えてむくみがちになりますね…

まずは、横隔膜を動かしてみましょう。
と言っても、どおするの?ですよね。

​はい、風船使います。
風船を膨らますと、横隔膜が動きます。
これで乳糜層(にゅうびそう)という下半身からのリンパの流れが集まるところに刺激が入り、リンパが流れやすくなります。

それだけではなく、肺に空気がたくさん入るので、肋骨がしっかり動いてきます。

風船膨らますために、大きく息を吸いますね、そしてお腹の方から息を吐き出しますね。
この時、肋骨動いているのを感じてみてください。

この時、なるべく胸を張って膨らませてくださいね。
鎖骨までスッキリするのを感じるのではないでしょうか。

風船がなかったら、エア風船膨らまし!、してみてください。
膨らませているつもり‼︎

3回から5回くらいやってみてくださいね。

少し痛いけど、スッキリ度は格別!リンパを流す脇の下のマッサージ。

そのあとは、脇の下のマッサージ!

リンパの集まるところです。

脇の下のアームホール、くすぐったいところですね。
背中側の腕の付け根のところ、親指と残りの4本の指で、グッと掴んでみましょう。

広背筋という背中の筋肉の、腕についている付着部分の近くです。
かなり痛いです!

それから前側、胸の方も!

こちらは、大胸筋の腕の付着部分の近く。
こちらも痛いかも…

できれば、痛みが緩むまで…
やり過ぎには注意ですね、アザになったら、タンクトップ着れません…

ストレッチポールやボールがあったら、床に寝転んで、コロコロ転がすのもいいです。

ピラティスのクラスでは、クライアントさんに、ストレッチポールで緩めていただくのですが、皆さま、
痛〜い!汗が出てくる!
とおっしゃられます。

でも、ストレッチし終わると、お顔も、肩もスッキリ!軽くなったぁ!と喜ばれます。

さあ、ここまででも、かなりスッキリしますが、もうひと頑張りして、首から胸のライン整えましょう!

首と胸伸ばしてラインを整えながら、気持ちよ〜くストレッチ

椅子に座るか、床の上に座ります。
楽なポジションで構いませんが、出来るだけ骨盤が立っているように。
背中丸くならないように座ります。

両手の指を絡めて、手のひらを、首の後ろに置きます。
なるべく両肘で顔を挟みます。

この状態で、首を手で、天井の方に引っ張りながら、胸から天井を、見ます。

顔だけで見ないでくださいね、胸も天井に向けましょう。
鎖骨を広〜くしておくのがポイント!

骨盤から肋骨が離れるように、手で首を引っ張りながら、天井見ます。
そこから、息をいっぱい吸いながら、肘を広げて、胸を広〜くしていきます。

気をつけたいのは、腰から反らないこと!
肋骨と首を天井の方に引っ張っぱっていってくださいね。

息を吐きながら首と胸を元の位置に戻しましょう。

鎖骨も動きます。
鎖骨上の窪んだところ、ここは、動脈、静脈、リンパが流れています。
ちょっと押すと、ん?と感じるところ。
左側は、特に大事なところ。
胸郭出口といって、下半身と左側のカラダからのリンパが集まってきて、静脈に入るところなんです。

つまり、鎖骨を動かさないと、ここも刺激されず、リンパが滞る!ということですね。
一番大きな出口なので、一番最初にほぐしたいところです。

さて、天井を見上げる時、顔だけでなく、胸から!
鎖骨もしっかり上向けて!ですね。

背中、腰まで伸びて気持ちいいですよ。
二の腕もストレッチされて、腕のラインもキレイになります。

気持ちいい回数やってみてください。

仕事中や、家事の間にやると、スッキリしますよ。

蟹座のエネルギー味方につけて、カラダの水分循環良くしていきましょう。

蟹座新月の今日から続ければ、タートルネックのセーターもステキに着こなせる!

今日から毎日の習慣にしてみませんか?
ちょっと気分転換したい時、
肩が凝ったなぁと思った時、
なんか浮腫んできたなぁ、という時など、ちょこっとしてみると、とてもスッキリしますよ。

顔も、トーンアップして明るくなります。

夏は、浴衣、サマードレス、タンクトップ、Tシャツなど、ステキに着こなして!
秋からは、タートルネックなどで、ステキなデコルテ見せてくださいね。

カラダ整えて!しなやかRICHなココロとMINDを創る!

ピラティス  オステオパシー  月よみ師®︎
深山 和恵

 

ライタープロフィール

深山 和恵 月よみ師®
ピラティストレーナー ファシリテーター
施術師オステオパシー
太陽星座 山羊、月星座 天秤
房宿 青い猿 白い世界の橋渡し

ダンス留学後、30年間、東京ブロードウェイダンスセンターにてJAZZのインストラクターに。多数の海外、国内公演、アーチストのツアーなどを経験。
ピラティスと出会い、10年ピラティストレーナーとして、SVも務める。
ダンス、ピラティスを深めていく内に、どんどん興味が湧き、オステオパシーの世界へ、宇宙へ、そこから月よみと出会う。
座右の銘は、"全ては一つ、全ては繋がっている、この世のものは全てを持っている"
好きな事 食べる事 歩く事 デトックス
嫌いな事 自分自身が何をしているかわからないこと
Return Top