今日5/2は八十八夜。女性のキレイに効く!日本茶と上弦の月の意外な関係とは?
5月に入りました。ワクワクのGWですね。
気温もぐんと高くなり、日中は半袖で過ごすほどの爽やかな日も多
毎日飲むお茶。麦茶に焙じ茶に…いろいろありますね。
風邪予防やリラックス効果があるのなら、ダイエット効果も期待で
本日、5月2日は、“八十八夜”。そして、明日は獅子
今、日本茶がとてもいいのです。
なぜ、日本茶をオススメするのか。その理由をご紹介します。

八十八夜の新茶の季節です。
“八十八夜”という季節を表す言葉をご存知でしょうか。立春から
♪夏も 近く 八十八夜〜♪と、茶摘みの歌が有名ですね。
それもそのはず。数日後には、二十四節気の『立夏(りっか)』を
夏の始まりを目前に…お茶の葉(日本茶、緑茶)は八十八夜が、1
つまり、今日からお茶の葉摘みが始まります。
初摘みの茶葉で淹れたお茶は、『新茶/一番茶』と呼ばれます。
“旬の物”は季節に対応しています。故に取り入れると体に良いの
この八十八夜のお茶は、特に栄養価が優れていると昔から言われて

リラックス・ダイエットetc…日本茶の4つの効能
日本茶には、素晴らしい効能が詰まっています。
新茶は特に香りが良いです。
緑茶の香りって、いつでもなんだかホッとしますよね。この香りにて、リラックス効果が得られます。また、含まれるビタミンCは美肌効果、風邪予防にも効果的。
コーヒーに多いと有名なカフェインや、お茶に渋みを与えるタンニンは、脂肪燃焼に一役!ダイエット効果があるそうです。カフェインには、利尿作用があるので体内の余分な水分を排出しやすくしてくれます。つまり、むくみに効果的。女性には嬉しい効果満載ですね。
新茶は特に香りが良いです。
緑茶の香りって、いつでもなんだかホッとしますよね。この香りに
コーヒーに多いと有名なカフェインや、お茶に渋みを与えるタンニ


また、カテキンという成分は血圧や体脂肪を適正に保つ、血糖値の上昇を抑制する、心・脳疾患のリスクを減少させるなどの働きがあります。
ただし、お茶にするとカテキンの成分の70%は茶がらに残ってしまうそう。それを、捨ててしまうのは余りに勿体無いですよね!
茶がらはそのままでは食べ難いですが…炊き込みご飯にしたり、佃煮にすると美味しく頂けます。または、茶葉を丸ごとすり潰す『抹茶』で摂取するのが最もお手軽かもしれません。
抹茶が苦手な場合でも、スイーツや抹茶ラテなど今は工夫いっぱいの品物がたくさん出回っていますので、楽しめるのではないでしょうか。
ただし、お茶にするとカテキンの成分の70%は茶がらに残ってし
茶がらはそのままでは食べ難いですが…炊き込みご飯にしたり、佃
抹茶が苦手な場合でも、スイーツや抹茶ラテなど今は工夫いっぱい
新茶と満ちゆく月
さて、嬉しい効果かたくさんの新茶ですが…私がオススメする理由は、もう1つあります。
冒頭に書きましたが、明日は上弦の月です。そう、月は満月に向かって満ちていくパワーを帯びています。
その瞬間に後ろにあるのは、獅子座。獅子座の守護星は太陽です。太陽は、生命エネルギーの象徴ですから、さらにパワフルです。八十八夜は茶摘みの日であり、農作業の始まりの日。田植えもそろそろ始まります。
家庭菜園や畑をされている方なら聞いたことがあるかもしれませんが、新月から上弦の月、満月にかけての時期に種まきをすると作物はよく育つと言われます。それは『だんだんと形になる』という、満ちる月のチカラに乗せているからではないでしょうか。
冒頭に書きましたが、明日は上弦の月です。そう、月は満月に向か
その瞬間に後ろにあるのは、獅子座。獅子座の守護星は太陽です。
家庭菜園や畑をされている方なら聞いたことがあるかもしれません


特に、上弦の月から満月にかけての時期は“吸収”の時。野菜や植物も、大地や太陽の光から栄養をたっぷり吸収します。栄養価が増しているはずなのです。コヨミと月から見た時、今回の新茶の時期はとてもいいな!と感じました。
GWが過ぎ少し気が緩んだり、梅雨時期に差し掛かると『夏風邪』が流行りだしたりもしますが…旬のものを取り入れる事で予防ができるのであれば…それはぜひ取り入れておきたいですよね。どうぞ、ひとつの参考にしてくださいね。
GWが過ぎ少し気が緩んだり、梅雨時期に差し掛かると『夏風邪』