月よみ -inner independence-

年末年始に「家族」のために頑張ってきたあなた。「疲れ」は月のリズムを活用してさらっと解消。〜12星座別アドバイス付〜

2018年、かに座満月でスタートしましたね!
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
かに座のキーワードの中に「家族」があります。
しかも今回はスーパームーン!!!
今年1番近い位置でした。
これはかなり影響があった方もいらっしゃるのでは?

月は感情を支配します。
いつもよりも家族との絆を感じ、感謝の気持ちが自然と湧いて来たり、家族と過ごせる事に幸せを感じた方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

また逆に…
お月様があまりにも近くて、気持ちが揺さぶられて、イライラしてしまったり。
センチメンタルになったり、長時間誰かと一緒に居るのが辛くなってしまったり…

そんな気持ちの時でも、旦那さんの為、子供の為、両親のためと自分の気持ちを後回し。
親戚付き合いなどを頑張って、ココロもカラダも疲れたなぁ〜と、感じている方もいらっしゃるのではないですか?

家族のことが大切、でも疲れてしまう。そんな時は月が味方してくれます。


元旦から大きく輝いていた月もどんどん欠けてきて、明日には下弦の月を迎えます。下弦の時期には、今の自分の状況を俯瞰してみるのがオススメ。
なりたい自分に必要のない感情があったら、
「あ、そ〜だよね〜」「そう思うよね〜」って
ココロの声をただただ感じてみてください。
(そこには、良いとか悪いとかのジャッジは、必要ありません。)

それから「でも、私はこうなりたい!」と思う方向に、意識を向けて行動して行くと、すんなりココロも軽くなって行きます。
とは言っても、最初から上手く出来ないですよねー

お月様は、今も昔もずっと私たちの側で、形を変えながら、エネルギーを注いでくれています。
そう、また下弦の月も巡って来ます。
その時にまたチャレンジしてみて下さい!

月が下弦の半月を過ぎて新月を迎えるまでは、整理整頓に最適な時期!


身の回りの整理整頓です!
この時期の断捨離、はかどりますよ〜。コツは、収納場所から物を一旦出し切る!です。
要らない物を選別しながら整理していると「これ後で何かに使えそう」と、手を止めてしまいます。

手が止まると思考も停止してしまうので、作業も中断してしまうのです。
一旦出してしまう事で、物の全体を俯瞰でき、数や量を把握する事ができます。
これで、必要以上に買い物する事も無くなり、以降の掃除も楽になりますよね!

それと、このお掃除の仕方だとやる気も起きますよ〜。
終わった後は、気分もスッキリしてるはずです!

それでもまだスッキリしない…
癒されたい!って方は、月星座を使ってご自身を癒してみませんか

月星座が分からない方は↓↓↓
https://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

ご自身の月の星座がわかったら、以下の星座別アドバイスを参考にご自身の心や身体の疲れをいやしてみてください。

月星座別 疲れてしまった自分の心の癒し方

おひつじ座
お家を離れいつもと違う空間を楽しむ。
1人でのんびり過ごす時間が1番です。おうし座
仲良しの友人と美味しいものを食べる!
1人より心許せる誰かとワイワイ楽しむのがイイですね。

ふたご座
SNSやテレビなどの情報をシャットアウト!
情報から遠ざかる事でリフレッシュしましょう。

かに座
自分へのご褒美が心の癒しになります。
エステなどで贅沢気分を味わってみては?

しし座
子供時代に戻った様に遊ぶ!
公園や遊園地へ出かけると充電できます。

おとめ座
夢を見る気持ちを思い出してみては?
現実的な事から離れてみる事で心のコリがとれます。

てんびん座
ひとりの時間で元気を取り戻す!
誰にも会わないことでリラックス出来ます。

さそり座
自分に向き合う事で心が楽に!
じんじゃ巡りや心理学の本などを読むのもオススメ。

いて座
遠くに出かける事でリフレッシュ!
海や空の広さを感じると力が湧いてくる。

やぎ座
他人の目を気にしなくて良い場所で過ごす!
ゆっくり休養をとるのが元気回復のコツ。

みずがめ座
異国の人や新しい情報に触れる事でリラックス!
星空を眺めることでも心が解放されるでしょう。

うお座
何にもしない事が1番のクスリです。
とにかく眠る事で心身が癒されます。

いかがですか?

ココロが疲れた時に、自分で自分を癒せる様になるのが
「月のリズムで過ごす事!」
このマガジンをフル活用して、月のリズムを生活に取り入れてもっと楽に!
もっと楽しくこの一年を過ごしてくださいね!

ライタープロフィール

山口芳代 月よみ師®
月よみ&カラーセラピー
FavoFavori主宰

PeachSknowカウンセラー・Stage1講師
福岡生まれ 福岡在住

4人の子育て歴20年。メディカルアロマアドバイザー取得後、自然療法歴も18年に。最初に始めた美容サロンで、心と身体の繋がりの重要性を痛感。
その後アロマやタッチケアを含めたセルフヒーリングの方法や、子供を対象にしたキッズセラピスト育成の講座を多数開催。
又、産前産後の女性の心と身体のケアにも力を入れ、今後はあらゆるステージの女性が個性を輝かせて自分を生きるサポートを重点的に行っていく。
将来的には、子供の個性を最大限伸ばす保育が出来る場を作るのが夢。

愛犬に日々癒され中。
Return Top