月よみ -inner independence-

もうすぐ満月。そこから下弦の月までの8日間が心と身体をピカピカにする絶好のチャンスです!

3月2日AM9時51分、乙女座の満月を迎えます。

エネルギーにあふれた満月の後は、少しづつ少しづつ欠けていくお月さま。
それは、心や身体にため込んだモヤモヤを手放していく絶好のチャンスです。
楽して、楽しく、心と身体の絶妙なバランスを手に入れてみましょう。

満月から下弦の月って、どんな時期?

地球を挟んで太陽と月が位置しそれぞれからの強い影響を受ける満月の日は、とても強いエネルギーにつつまれ、心も身体も最大に緩みゆったり落ち着いたぽっかぽっかの状態に。
その後下弦の月に向け引き締まる力が徐々に働きはじめますが、ゆったり穏やかな感じはしばらく続きます。

その時の心の状態は?

本来の自分で生きていれば、幸福感に包まれ心も身体もゆったり穏やかぽっかぽかに過ごせる時期。
でも、ストレスで溢れた現代社会の中で生きていると、気持ちが高揚し過ぎたり、イライラしてしまったり、感情的になったり、心身のバランスを崩してしまったりしやすくなります。

その時の身体の状態は?

満月の瞬間、最大に緩んだ身体は、食べ物の栄養や添加物、水分、お薬など、良いもの、悪いもの全て吸収が最大になります。
満月をすぎると、新陳代謝で、活性化された細胞は、新しい細胞作りのための栄養を必要としますが、徐々に引き締まる力が働き、だんだん吸収しにくくなります。
ダイエットには最適ですが、身体の為に上質な栄養を摂りたい時期なのです。

細胞を活性し、幸せ気分をアップするおすすめ簡単クッキング

最大に緩んだ身体に引き締める力を取り入れたいこの時期は、砂糖などを避け自然の甘味の摂れる大豆や丸いお野菜を取り入れましょう。

おすすめはこちら。

旬の野菜の簡単キッシュ風

材料(2人分)
カブ 1個 ゆでてさいの目切りに
プロッコリー 2ふさ ゆでて小さめに
ベーコン 1枚くらい 短冊切りに
サヤエンドウ 2本 飾り用にゆでておく

☆たまご 1から2個
☆豆乳 60ml
☆しお、こしょう 適宜

ミックスチーズ、または、粉チーズ 適宜

作り方
①☆印の材料をあわせ、その中に切った野菜をドーンといれます。
②耐熱のお皿に①をいれ、ミックスチー ズまたは粉チーズをふり、200℃のオーブンで、表面のチーズに色がつくまで、約15分から20分やきます。
最後にサヤエンドウを可愛く飾ってあら簡単出来上がり。

この時期に美味しいキャベツのサラダやクレソン。パンを添えればおしゃれなブランチにもなりますよ。

乙女座満月に自分にご褒美 簡単セルフアロマケア

人はそれぞれみんなちがうので、必要なアロマはそれぞれ違いますが、私のおすすめは、ゼラニウム。

この時期のお月さまのエネルギーは、心臓にはいりやすくなります
心臓は人と私のバランスをとり、幸せを感じる臓器。まずは自分が溢れんばかりの愛に満たされてその溢れた愛を、周りの人へおすそ分け。

そうシャンパンタワーの法則みたいに。

そしてお月さまは乙女座。神経質になりやすく、緊張もしやすい時。お腹に負担がかかりやすいです。

そんな3月2日は、あなたの心臓とお腹に感謝を伝えて、3分間のエネルギーチャージをしちゃいましょう。

①ホホバオイル10mlにゼラニウムを1.2滴垂らし、よく混ぜます。
②①を左手にとり、右手で三回クルクルとまわします。(波動があがるといわれています)
③その手をそのまま心臓に重ね、感謝をこめて、ゆっくり深呼吸を4回しましょう。(心臓に縁深い数字は4)
吸収力は最大です。しっかりゼラニウムの持つバランスをとり軸をつくる力をを受け取って下さい。
④そのままみぞおちを通り丹田へと手を移しおへそ周りを時計回りに、モヤモヤが溶け暖かさを感じるまで、クルクルまわします。暖かさをかんじたらお腹の左下で手を止めありがとう、さよならと下の方向に手を抜いてくださいね。

お月さまが欠けていくこの時期を利用して、もやもやな気持ちを手放し、たくさんの愛で、自分を満たして下さいね。

ライタープロフィール

大峰 久美 (ミイ) 月よみ師®
1968年10月生まれ。
横浜出身、横浜育ち、川崎市在住。

娘の病氣がきっかけで、自然医学に興味を持ち、アロマ、食養学を学ぶ。
なんでもきっちりやらねばと頑張り過ぎた結果、自身も大きく体調を崩し、自然豊かな長野県松本市へ。

毎晩自然と目に入る美しい月を眺め過ごすうちに、月と体のリズムに心地よい一体感を感じ、月に興味をもつ。

現在、アロマ、カラーセラピー、レイキを基盤に月のリズムと傾聴を中心とした
女性がありのままの自分で、美しく自信を持って生きていくお手伝いができたらと、ヒーリングサロンの開業準備中。

趣味は料理、お菓子づくり、雑貨集め、犬と遊ぶ事、
月星座 牡牛、太陽星座、天秤
美しいものが大好き。
Return Top