月よみ -inner independence-

月が導く5月(皐月)の運勢CHECK!空海が広めた宿曜占星術

自分らしい人生を選択してほしいと願い
占星術とアロマのサロン《マイレ・アストロヒーリング》を主宰す
月よみ師柳澤ゆきです。

立夏に入り、日陰が恋しい季節になりました。
ようやく新しい環境に慣れ始めた頃。
でも、なんか眠れない
学校や会社に行きたくない
食欲がない
めまいや頭痛がある
焦りや不安を感じる~そんな不調ないですか。

それはもしかしたら
環境の変化から起こる五月病かもしれませんね。
解決法にはいろいろあります。
そのひとつは自分のリズムをきちんと作り、維持すること。それなら、とても身近で使いやすい月のリズムを使ってみませんか。月のリズムには、月の満ち欠け(月相)、月星座(西洋占星術)と月の宿(宿曜占星術)の3つのリズムがあります。
今日は月の宿リズムを使って、楽しみながら過ごす方法をご紹介しますね。

宿曜占星術ってなに?

私たちが天を見上げているように、古代の人たちも月のリズムを暮らしに役立てていました。西洋占星術と宿曜占星術は、生まれたのは、実は同じバビロニア。つまり、ルーツが同じなのです。
空海(弘法大師)が、持ち帰った経典の中にあったのが宿曜占星術
文殊菩薩が説いた仏の教えで、その中には日々の吉凶の教えも含まれていました。貴女の生まれた日に月がある場所が「宿」。
月のリズムに合わせて27宿に分かれているので、きめ細やかに本質が描かれています。宿曜占星術は、東洋系占術では唯一ホロスコープを用いること、相性や日取りを見ることに優れた占術なのですよ。

あなたの宿を調べましょう。

月が宿ると考えられた宿には、27宿あります。

昴宿(ぼうしゅく)・畢宿(ひつしゅく)・觜宿(ししゅく)・参宿(さんしゅく)・井宿(せいしゅく)・鬼宿(きしゅく)・柳宿(りゅうしゅく)・星宿(せいしゅく)・張宿(ちょうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・軫宿(しんしゅく)・角宿(かくしゅく)・亢宿(こうしゅく)・氐宿(ていしゅく)・房宿(ぼうしゅく)・心宿(しんしゅく)・尾宿(びしゅく)・箕宿(きしゅく)・斗宿(としゅく)・女宿(じょしゅく)・虚宿(きょしゅく)・危宿(きしゅく)・室宿(しつしゅく)・壁宿(へきしゅく)・奎宿(けいしゅく)・婁宿(ろうしゅく)・胃宿(いしゅく)

それでは、自分の宿を調べてみましょう。
http://tsukiyomi-magazine.com/moon_relation/

生年月日を入力して、「月相・月花表示」をクリック。

*宿曜占星術には出生時間や場所の入力は不要です。
出てきた青文字、〇宿となっているのがあなたの宿の名前です。例えば、今日5月11日に生まれた赤ちゃんは、奎宿ということになります。
あなたの月の宿は見つけられましたか?

5月はどんな月なの?

宿曜占星術には、年運、月運、日運があります。

年運の見方は、こちら
tsukiyomi-magazine.com/2018/01/10/post-4846/

月運の見方は、こちら
tsukiyomi-magazine.com/2018/04/16/post-6348/
日運の見方は、また後日ご紹介しますね。

今月は、畢宿の月です。
畢とは、「終生」という意味があるので、最後までやり通す粘り強さがあります。感性豊かにさせ、今月は形にしていくことが大切。コツコツやり続けることができますが、頑固にならないように注意しましょう。

それぞれの宿には、司る身体の部位があります。
畢宿は額。
その奥にある松果体では、メラトニンというホルモンを分泌し、体内リズムを整えます。眠れない時こそ、早起きして朝日をしっかり浴びましょう。特に額に。(笑)よく眠れるようになりますよ。

今月(5/156/13)の27宿別の運勢をご紹介します

畢宿の方は「命」
原点回帰の月。安易な決断は不向きです。自分の内側に意識すると、目の前にある出来事も理解できるかも。

女宿の方は「業」
足元をしっかり固める月。この時期のご縁が将来に繋がるかもしれません。次の大きな課題に進みましょう。

軫宿の方は「胎」
目標を定める月。自分がどうなりたいのかを具現化し、未来に向かって着実に歩みましょう。

昴宿・翼宿・斗宿の方は「栄」
何をやってもOKの月。大胆に前に進んでもよいですが、この恵まれた環境を与えてくれた家族、仲間に心から感謝しましょう。

觜宿・角宿・虚宿の方は「親」
愛を育てる月。コミュニケーションを通じて、親密な関係が広がります。ワクワクする心のおもむくままに。

参宿・亢宿・危宿の方は「友」
前向きに過ごせる月。幸運の運気が上昇しています。あなたらしさを失わず、穏やかな日々を過ごしましょう。

井宿・氐宿・室宿の方は「壊」
何かと試練の月。仕事や人間関係で、トラブルが続くかもしれません。きちんと心身の整理整頓をして、再構築していきましょう。

鬼宿・房宿・壁宿の方は「成」
成功へ導かれる月。努力が実を結ぶ時なので、困難なことにもチャレンジしましょう。飛躍できるチャンスが。

​柳宿・心宿・奎宿の方は「危」
吉凶混合の月。仕事運や社交運は恵まれていますが、謙虚な態度が大切。違うと感じたのなら、軌道修正も必要です。

星宿・尾宿・婁宿の方は「安」
守られている月。心身が安定しているので、思い通りに進みます。この時期没頭したことは、将来役に立ちそう。

張宿・箕宿・胃宿の方は「衰」
心身を労わる月。変化の方向性が見えてきます。今はじっくり自分を見つめる時かも。

5月の運勢はいかがでしたか?
来週から天王星がおひつじ座に入り、火星もみずがめ座に入るので、人によっては大きな変化があるかもしれません。でも、こういう時だからこそ、変化を恐れず、受け入れ、自分の成長を楽しみましょう。

大切な節目なので、関東初〈新月に開催!月よみ神社ツアー〉を企画いたしました。チャンスがあればご一緒しましょう。
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/05/01/post-6794/

ではまた6月の運勢でお目にかかりましょう。

ライタープロフィール

柳澤ゆき 月よみ師®
IFA認定アロマセラピスト

マイレ・アストロヒーリング主宰



辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い

施術や講師活動を行ってきた。

大きな転機は6年前

東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに

卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。

新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。



人生はたった一度きり

誰かのためでなく

自分のために生きてほしい

貴女らしい花を咲かせてほしいと願い

天空からのメッセージと

その方に必要な香りやエッセンスをお届けしている。

月相新月(+)月星座は射手座 月の宿は女宿(月花 橘)

兵庫県西宮出身、千葉県浦安在住

趣味は旅行、特にハワイがめっちゃ好き

ぼ~~っと空と星を眺めるのも好き
Return Top