月よみ -inner independence-

美のおうし座新月を目前の週末。五感を満たすデドックスケアでリフレッシュを!

生活に月を、人生にも月をそんなメッセージをお届けしています。
MOOM LIFE クリエイター月よみ師®
今井久美子です。

ちょうど先月の30日が満月でしたね。
月の力も作用して満月の頃は人と喜びを分かち合いたい!
そんな気持ちになる時期と重なります。

まさにゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークを過ぎて日常が戻った週末の今日、
カラダと心は疲れていますか?
それともリフレッシュ明けで充実していますか?

私は、月よみセルフケア連続講座の講師として5月10日に登壇させて頂きました。
参加者の皆さんと月のもつリズムを実生活に役立てる実践的な講座をお伝えしました。
ご参加下さった皆様、ここにお礼申し上げます。

月の満ち欠けには、プラスとマイナスのりズムの波、緩急があります。
その波を上手に知って利用することで生活が豊かになります。
今日は月よみwebに立ち寄って下さった皆さんに向けて話を進めていきましょう。


この一週間で月は下弦の月も過ぎていよいよ来週のおうし座新月に向かっています。
今日はそのおうし座新月までに準備しておきたい美容、エクササイズ、メンタルの側面からオススメ情報をお届けしますね。
メモの用意はいらないくらい簡単なものばかりなので、是非試してその効能を実感ください。

せっかくの週末、自分を最優先させて、ひとり時間をつくろう。

日々忙しいあなた、
いつもルーティーンに追われ、時間が足りないと感じてませんか?、

あっ!あたしの事って思いました?
どなたにでも当てはまることでしょう。
もちろん充実してるとも言えるのですが。。。

なんかうまくいかない、ため息が出る、その【何か】に気づいてあげましょう。
時間がない!と私も口にすることはありますが、やらなくてもいいことや、自分がしなくてもいいことが意外とあるものです。
~ねばならない、~すべきの呪縛から一歩引いてみましょう。
日常に追われていると、無意識で行動していることが多くあります。

今日はラッキーにも週末です。
ほんの少しでいいのでひとりになる時間つくりませんか?

私の個人的にオススメな簡単な方法はこちら。

・近くの神社に行ってみる。(気分転換になり神社には緑が多く自然に触れる癒し効果)
・部屋で5分でもいいので瞑想してみる。(仰向けで寝ながらでもいいと思う)
・バスタイムをいつもより贅沢に過ごす。(アロマの入浴剤を入れたり、角質ケアやピーリングなど)
・紙に、時間に追われなかったら何したい?やって見たいことをワクワクしながら書き出してみる。

いかがでしょう?

どれか一つでもいいので出来そうなことからやってみませんか?
コツは、ちゃんとやろうとしないこと。
うまくやろうとか完璧を目指さないこと。
だって週末ですよ。
自分のせっかくの時間まであくせくせずに自分がゆったりする感覚を大切にしましょう。

それが月と繋がる方法だと私は信じています。
もっといえば、それが自分と繋がるとも言えます。

おうし座新月を先取りした五感に響くデドックスケアって?

本日5月12日土曜日は、新月(-)期であり、月はおひつじ座に。
5月14日(月)03:15に月はおうし座へと移動します。
翌日の5月15日(火)20:48におうし座新月を迎えることになり、新しいサイクルが始まります。

この月の流れに乗る時の、キーワードは2つ。
① 新月(-)期 月が欠けていく時 手放す、整理整頓、準備する
② 月はおひつじ座からおうし座への移行期

ここで超簡単におさらいしますよ。

★おひつじ座のキーワードと身体の部位
スタート、スピード、チャレンジ、頭、目、髪

★おうし座のキーワードと身体の部位
五感、自然、センス、美、喉、首、デコルテ


この情報を元に、今日試して欲しいビューティーケアはなんと、究極の休日リラックスポーズ。


ご説明します。
仰向けに寝て椅子やクローゼットなどにかかとを乗せて足を伸ばします。

基本はこれだけ。
足を上げることによって、頭に集まりだした血流を足に流れ出し足のむくみにも効果が期待できてスッキリします。

簡単でしょ。

そこに追加で、
・アイマスク。
おしゃれである必要はなくハンドタオルを20秒ほどレンジで温めてホットパックもOK

・頭皮マッサージ
手の指の腹で触れて硬いところをほぐす。

・首、デコルテのリンパマッサージ
リンパ液の最終出口の鎖骨、内側から外側へ流す。鎖骨の上はくぼみを押しながら下はさするように。

・腕を万歳のように上げる。脇の下がゆるんで気持ちいい。

身体に触れることで自分の身体の些細な声と対話するコミュニケーションになります。
まさに五感と繋がることで自分の感覚が戻ってきます。
身体やこころが喜ぶこと、寝っころがりながらため息が深呼吸に変わるのです!

おうし座は美と豊かさの象徴とも言われています。
来るおうし座新月に向けての先取りのデドックス。
自分の豊かさを取り戻す週末ケア。
お役に立てたら嬉しいです。

今日はおひつじ座の月が味方してくれているはず。
5分もあれば出来るせセルフケアですもの。この記事を読んだらすぐお試しくださいね。
即行動がツキを運んできますよ。
だって運動は、運を運ぶと書きます。
激しいエクササイズではないんです。のんびりひとり時間を楽しむ週末楽しんで下さいね。

他にも、以前ご紹介した下弦の月以降のセルフケアもご参考まで
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/03/07/post-5708/

最後に、来週のおうし座新月当日に月よみ師仲間の柳澤ゆきさんと、
『新月に開催!!月よみ神社ツアー』を企画しました。
5月15日(火)、阿佐ヶ谷神明宮に一緒に参拝しませんか?
こちらのイベントページから詳細を知ることができます。
是非ご覧下さい。

阿佐ヶ谷神明宮に関してはこちらの投稿が参考になりますよ。
貴女の身近にもあるムーンパワースポット

ライタープロフィール

今井久美子 月よみ師®
フィットネスインストラクター歴33年

1987年エアロビクス日本一

「エアロビクス」に魅了され、当時社長秘書だった仕事も辞め、以降33年フィットネスの道へ。

1987年にはエアロビクス日本一に。
実績を買われ、その後フィットネス普及のため全国行脚。
子供から高齢者、障がいのある方々などありとあらゆる皆様とともに指導経験を重ねる。
月との出会いによって、ドンドン自分が統合され 月(ツキ)を味方につけて人生の流れにのるコツを発見。
【生活に月を、人生にも月を】
今後はMoon LIFE クリエーターとして月の在りかたを伝えていく。

月と同時期に興味を持ち出したフラダンスは家族三人(夫と娘)との共通の趣味。
Return Top