月よみ -inner independence-

月は射手座の満ちていく月~ 普段より効果倍増の、魅力的なヒップラインを手に入れるビューティアップレッスン

月は、7月22日19時12分から射手座に入座しています。
そして、7月28日5時21分の満月に向かって、どんどん満ちていっています。

射手座の性質は、
「自由」「未来志向」「強い向上心」「旺盛な探求心」


射手座は探求心が強く、発展し続ける自分の可能性を追い求めます
恐れ知らずの行動力とエネルギーを秘めた永遠の旅人です。

射手座の月の日は、未来の自分の可能性を伸ばすため、何かを学ぶことに向いています。

今回はそんな射手座の特徴を生かして、普段より効果が倍増するであろうケアを【身体のケア方法】【香り】【ハーブ・食】の3つのポイントでご紹介します。
射手座のケアについて勉強して、未来の自分作りをしましょう。

今、月星座は射手座に ケアするべき体のパーツは?

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。
また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。

プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

射手座の対応するカラダの部位は・・・
「臀部」「大腿部」「肝臓(解毒)」


射手座は、行動力とエネルギーを秘めた永遠の旅人です。
月が射手座に入っているときは、その行動力を持ち、さらに進むために下半身のケアが重要なのです。

満ちていく月は、私たちにたくさんの恵みを与えてくれます。
私たちの身体はたくさんのものを吸収しようとします。さらに身体づくりには最適な時です。

今回は、おうちで簡単にできるヒップアップのビューティアップ法をご紹介します!

太ももとヒップは叩いてボディメイク!

今回のマッサージではボディマッサージブラシを使う方法をご紹介しましょう。
マッサージは入浴後が効果的です。汗が引いてから始めましょう。

ボディオイルを肌に伸ばし、ブラシの木製の方を使ってマッサージしていきます。

太ももは、足の付け根に向かって引き上げるように、上に、上にブラシを滑らせます。
太もも全体的に行ってください。

ヒップは、お尻のトップ(一番高いところ)に向かって下から上に、サイドから、とお尻を作るように、ブラシを滑らせます。

そして、ここがコツ!最後に叩きます。
骨に当たらないように注意して、筋肉や脂肪の上を、まんべんなく、ブラシでリズミカルに叩きます。

ヒップアップするためには筋肉の弾力性を高めることが重要です。筋肉は硬くなっている時は、もみほぐすことが必要ですが、たるんだ筋肉を引き締め、弾力性を高めたい時は、リズミカルに叩くという方法が効果的です。

筋肉は、いくつになっても、刺激を与えると成長する組織です。運動もよいですが、このような「叩く」というマッサージ法も効果的です。ほんのり赤みが出る程度で良いので最後に行ってください。

あとは、普段から座り姿勢にも注意してください。浅く座って、姿勢を正して、骨盤を立て、座骨を座面につけるように座るとヒップアップにつながりますよ!

高みを目指す射手座の魅力を引き出す香りは・・・

射手座の支配星は「木星」
太陽系で一番大きい星「木星」のキーワードは“拡大”や“発展”

矢のようにまっすぐ放たれ広がるツタを大きく絡ませる植物の
<ジャスミン>や<ブラックペッパー>が射手座の象徴精油です。


<ジャスミン>は、インドやアラブ諸国で媚薬としても使われて、クレオパトラに愛されたと言われる濃厚で官能的な香りです。
女性としての自信を与えてくれます。
生殖器系に働きかけ、ホルモンバランスを整えてくれるので、女性らしいボディラインを目指す時には良いサポートになる精油です。

また、<ブラックペッパー>は、体を温め代謝アップしてくれるスパイス系の香りです。
さらに、集中力を高めてくれるので、飽きっぽくなりやすい射手座の時には必要な精油です。

ボディメイクにおすすめのマッサージオイルレシピは、

植物油   15ml
精油<ジャスミン>     1滴
精油<ブラックペッパー>  2滴

これをよく混ぜるだけ。

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

高みを目指せ!射手座月のプチ・フードアドバイス

射手座の元素や性質は、「火」、「熱/HOT」「湿/MOIST」。
「火」の力を高めるためには、スパイス系のものを取り入れるのもおすすめですが、支配星の木星のハーブで癒す時間を作ることも必要です。
大きな枝を拡げる“リンデン(菩提樹)”や生育の速い“メリッサ(レモンバーム)”のハーブティを是非、試してみてください。
特にこの夏は特に暑いので、アイスにしても良いですね。


月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものを取り入れることが必要になることもあります。
射手座の「飽きっぽい」「欲張りすぎで収拾がつかない」といった性質が出すぎて、マイナス方向になってしまった時には、対極の性質のものを取り入れましょう。

射手座の対極にいる星座は双子座です。
双子座のハーブは、“マージョラム”、“バジル”、“ペパーミント”。
あれもこれもと欲張り過ぎて途中で放り出せない~という状態になったら、マージョラムやバジルを使ったチキンのトマト煮も良いですね。
食後にペパーミントティを飲むと頭の中がスッキリできて、清涼感を感じることができますよ。

射手座の月のエネルギーは私たちに仕事やコミュニケーションにさらなる広がりを与えてくれます。
月のパワーを上手に取り入れて、未来の自分の可能性を高めましょう!

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。今年、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top