月よみ -inner independence-

~8月の月よみ予報~暑くてやる気が出ない?そんな時は自然のリズムに合わせて自分を休め労ろう!

7月も本日で終わりですね。
地域によって記録的な豪雨が続いたり、生存に関わるほどの猛暑が続いたり、大変な7月でした。

地球は今、待ったなしで私達に危機を訴えています。
私達が地球のために何ができるのか、常に訴えかけられていますが
誰もができる簡単な方法は、自分自身を愛し、大切に扱うことです

私達一人ひとりが自分自身を慈しむことが出来ると、一人ひとりの周波数が上がって、地球の周波数を上げることに貢献できるからです。

月や暦を意識し、自然のリズムを感じることで、
皆さんが自分自身を慈しむための機会にしていただけると嬉しいです。

 

では、8月の主な天体の動きを見ていきましょう。

8月のムーンサイクルと月星座

8月 1日                       19:54牡羊座
8月 4日           4:51牡牛座
8月 5日 下弦の月(3:18
8月 6日           10:32双子座
8月 7日 立秋(22:31
8月 8日 天王星逆効開始(5:32201917日まで)
13:01蟹座
8月10日           13:18しし座
8月11日 新月(18:58)(中国、ロシア等で部分日食)
8月12日           12:59乙女座
8月13日 ペルセウス座流星群
8月14日           13:57天秤座
8月16日           17:54蠍座
8月18日 上弦の月(16:49
水星逆行終了(~21:22
8月19日            1:45射手座
8月21日           13:01山羊座
8月23日 処暑(13:09
8月24日            1:55水瓶座
8月26日 満月(20:56)     14:32魚座
8月28日 火星逆行終了(~19:14
8月29日        1:35牡羊座
8月31日           10:30牡牛座

秋の支度を始めるカラダ~冷やし過ぎに注意!!

8月7日には二十四節気の立秋を迎えます。
二十四節気とは、太陽を中心とした暦の考え方で、各季節を表します。立秋は、秋の始まりです。
どんなに暑さが厳しくても、暦の上ではもう秋が始まり、カラダも秋の支度を初めます。

東洋医学では、季節や五行ごとに身体の部位が割り当てられていて、「秋は肺」とされています。
肺のストレスや疲れは、腸に反映されます。
腸に負担をかけないように、食べ過ぎ、冷やし過ぎに注意して過ごしましょう。

暑さで熱がカラダにこもっている時は、冷たいものを摂りたくなりますよね。
もちろん、それでOKなのですが、首筋や脇の下、鼠径部など、太い血管の通っている部位を濡れタオルなどで冷やしてあげると、胃腸に負担をかけずに早く回復することができます。

腸のセルフケア~いつやると効果的?

812日~14日にかけて月が乙女座に滞在する時と、
818日~26日にかけての満月(+)期に腸のケアをしてあげると、カラダが秋へ向けて整いやすくなります。

では、具体的に今月のムーンサイクルを見ていきましょう。

728日満月瞬間~85日下弦の月瞬間<満月()期>

満ちた月が欠けていきます。
少しづつスローダウンさせる時です。

光を分け与えるように、草木が枝葉を伸ばすように、
他人や地球のために奉仕する気持ちで過ごしましょう。

85日下弦瞬間~811日新月瞬間<新月()期>

ひと月の集大成、一区切りの時です。
新月からの自分を振り返り、自分と周囲を落ち着いて俯瞰しましょう。自分を内観し、浄化や悪癖を断ち切るのに良い時期です。
置き去りにしてきた問題には真摯に向き合い、次のステップへの糧とします。
頑張った自分にはご褒美をあげてください。

811日<しし座の新月>

日本では見られませんが、ロシアや中国などでは部分日食が観測できるパワフルな日です。
新しいことを始めたり、種をまくのに良い日です。
仕事や、趣味と実益を兼ねた分野で、自分が楽しいと思うこと、自分らしく表現出来ることをスタートしてみましょう。

811日新月瞬間~818日上弦の月瞬間<新月(+)期>

出会いや人間関係が広がる時です。
ひらめいたことを積極的に行動したくなる時でもあります。
自分の時間や自分のペースを大切にすることで、ひらめきを受け取りやすくなります。
いつもよりアンテナを張り、サインを見逃さないようにしましょう

818日上弦の月瞬間~826日満月<満月(+)期>

草木が栄養をぐんぐん吸収するように、やればやるほど手応えのある期間です。
無理せずやれることを着実に、一歩一歩、進みましょう。
カラダも栄養をぐんぐん吸収します。
自分のカラダに合ったもの、消化の良いものを摂りましょう。
一口目は最低30回は噛んで、唾液の分泌を促し、消化を助けましょう。
生活習慣を見直し、自然と調和することで、心身のバランスを取る良い機会になります。

826日<魚座満月>

物事が成熟し、努力が実を結ぶ時です。
望む結果が得られていない時は、軌道修正してみましょう。
友人関係や人脈で転機が訪れた場合は、流れに乗りましょう。
826日満月瞬間からは、また満月()期になります。

やる気がでないのは暑さのせい?…8月の惑星逆行の多さのせいかも!?

普段から月のリズムに乗って、ツキを引き寄せている読者の皆さまも、8月は少しだけ気をつけていただきたいことがあります。
それは、惑星逆行の多さです。

太陽系の惑星は普段太陽を中心に周っていますが、地球を中心に星の動きを見た場合に、地球に沿って惑星が動くように見えるのを「順行」、普段とは逆周りに動くように見えるのを「逆行」といいます。

逆行中は、その惑星の司る意味が強まると言われていますが、普段から常に何かしらの惑星が逆行しているので、そんなに神経質になる必要はありません。
でもこの夏は特に多く、8日には天王星まで仲間入りし、全部で6惑星が逆行中になります。

8月に逆行中の惑星は以下のとおりです。

火星逆行 627日~827
水星逆行 726日~819
土星逆行 418日~96
海王星逆行 619日~1125
冥王星逆行 423日~101
天王星逆行 88日~17

この多さ、ちょっと気になりますよね^^;。

中でも影響力が強いと言われる、「火星」「水星」「金星」のうち、「火星」と「金星」の2惑星が逆行中です。
特に火星は、本日731日に15年ぶりの大接近と言われています。

普段なら「月のリズムに乗って、行動したい!」という期間でも、行動力が鈍ったり、エネルギー不足を感じやすいかもしれませんね

逆行を上手に乗り切るコツは、「そういうものだ」と割り切ること
今はコミュニケーションエラーやミスが多い時期、エネルギーが停滞する時期だと割り切って、「どんな自分もOK!」だと思うことです。

焦って無理にどうにかしなくて大丈夫です。
疲れたら休んでいいんです。
今までの自分を振り返ったり、自分を見つめ直す良い機会にしちゃいましょう!

8月は無理せずまずは一息。今までの自分を振り返ってねぎらおう!

太陽、月、惑星と詳しく見てきましたが、
8月全体としては、どんな月なのでしょうか。

自然に敬意を払って共存するケルト文化では、8月の満月に「ルーナサ」というお祭りがあります(現在は81日)。
ルーナサは、ケルトの収穫祭であると同時に、冬至にまいた種が結実する時とされます。

次のステップに向かう前に、一度立ち止まって今までの自分を振り返る。
そして一息つき、今までの自分の努力をねぎらう時なのです。

悪い結果について反省する必要はありません。
停滞してたって良いんです。
思うように進んでいなくたって良いんです。

今まで自分のやってきた、良いことも悪いことも、
すべて許し、受け容れましょう。
頑張ってきた自分を労い、疲れやストレスを解消するための8月です!

自分自身を慈しむために、盛夏を大いに楽しんでくださいね(^^)。

愛と光を込めて。

ライタープロフィール

Yasmin 月よみ師®
道開き巫女(シャーマン)

ヒーリングサロン*プルネラ主宰





幼い頃からエンパス体質で、自分と他人の境界が分からず「自分探し」の半生を過ごす。



公務員時代の様々な相談経験から、心理学の道へ。

自身も出産後、子宮内膜症や骨盤・股関節痛に悩まされ、心と身体と魂の癒やしについて学びを深める。

変容する中で離婚の危機も乗り越える。



カウンセリング学校では主席で卒業し、教育相談の職に就くも、

東日本大震災の影響で娘が一時不登校になり、退職。



初めての主婦体験で、自己肯定感がどん底に。

落ち込んでいる時に、桜の木からヒーリングとメッセージを受け取り癒やされる。



この体験から、カウンセリングにフラワーエッセンスを取り入れるようになる。

自然の中で多く過ごすことで、自分らしくいられるようになった経験もあり、ネイチャースピリット達とのつながりを大切にしている。



心理カウンセラーとしては、4年間で延べ600人以上の方の、人生のネガティブな側面をポジティブに変容させるサポートをしてきた。



月よみに何故か(笑)惹かれてからは、今まで抵抗していたスピリチュアルな世界で生きていくことを(やっと)覚悟した。



現在は、個性学や宿曜も取り入れながら、自然界や神界とのご縁を深め、内なる神とつながること。そして、ゆるぎない自分を手に入れ、自分探しをやめられるよう、個人セッション・ワークショップを展開中。

(個人セッションは現在改定中。)



得意なことは、浄化・浄霊、道開き。

好きなことは、渓流ウォーキング、野生のパワースポット探し。

自然界や神様のエネルギーとつながり、メッセージを受け取ること。
Return Top