月よみ -inner independence-

月を見上げることを忘れてしまうほど忙しいあなたにおすすめ!2018年後半の月周りの情報が一目瞭然の「カレンダー」をご紹介。

蟹座の満月、スーパームーンから始まったこの2018年も残すところあと4ヵ月と半月ほどとなりました。
そして明日は2018年8回目の新月を迎え、新しいタームに入ります。
月からのエネルギーというのは月が見えている時はもちろん、
その姿を陽の光や雲に遮られている時も、
私たちに影響を及ぼしています。
一方で月は同じ満ち欠けを繰り返しているようで、全く同じ状態というのはありません。
1日1日、一瞬一瞬。
月から日本に住む私たちが受け取るエネルギーは、その性質・強さetc..を変えていきます。

今日はこの2018年の残りの期間、一瞬一瞬違うエネルギーを余さず受け取るため。
前もって月のリズムを確認するためのとっておきの情報をお届けします♡

2018年8月11日新月から始まる月のタームが一目で理解できる「月よみカレンダー」とは?

まだ4ヵ月。
そんな風に考えているとあっという間に2018年は終わってしまいます。
その証拠に。
明日訪れる新月、2018年に迎えるのはあと4回だけです。

例えば2018年新月の願い事をするチャンスもあと4回。
2018年まん丸の満月を眺めるお月見のチャンスはあと5回。
引き寄せのチャンス、上弦の月はいつ?あと何回?
ダイエットを始めるベストタイミング、下弦の月はいつ?あと何回?

それらを知りたいと思っても、日々忙しい毎日を送っているとあっという間にそのタイミングを逃してしまうこともあります。

そして月からのエネルギーというのは、洋の東西を問わず様々な形で読み解かれてきました。先ほど書いたように、月は満ち欠け以外にも、「月の星座」や「宿」など様々に月のエネルギーの読み解き方があります。
今日は実際に新月から次の新月まで。

その様々な月からの情報が「月の満ち欠け」「月星座」「宿」の情報を一目で確認することができるのが「月よみカレンダー」です。

これは明日の8月11日新月から始まる新しい月のタームを紹介した月よみカレンダーです。

まずはこの月よみカレンダーの取得方法からご案内してみましょう

月よみカレンダーの取得方法

これらの月よみカレンダーはこの「月よみwebマガジン」の完全オリジナルです。
今現在は2019年1月5日までの情報が完全無料で取得できるようになっています。
月よみカレンダーはこちらのページに掲載されています。
今回は私と一緒に、
  • 2018.8.11新月~2018.9.09
  • このリンクをクリックしてみましょう。

    するとすぐに先ほど紹介したカレンダーを見ることができます。


この画像、印刷してお手元に保存してことも可能です。
その時は画像の下にある
印刷ができるpdfバージョンはこちらからダウンロードできます。」

この文章からそれぞれのタームの月よみカレンダーをお手元に保存することができますのでぜひお試しくださいね。

ただ、このカレンダー様々な情報が網羅されているだけに、どの情報を取り入れたいかによってその活用方法も変わってきます
今日は
この月よみカレンダーの情報の見方だけ簡単にご説明させていただきますね。

月よみカレンダーは東洋・西洋の月の情報が一度でわかる!

この月よみカレンダー、このようによみます。
この青枠で囲ったのは、明日の2018年8月11日についての情報。

このように縦に見て見ると、
一番外側の円の数字(今回は新月なので月相0の数字が見づらいですが)が
「月相」です。

その一つ内側の円の数字は日付。
その一つ内側の円には「月星座」が表示されます。
8月11日は「しし座」となっていますね。

そして一番内側の円には漢字が入っていますね。
こちらはまず青で表示されている漢字は「宿」
濃いピンクで表示されている漢字は「月花」
を意味しています。

月相って何?という方にまず読んでいただきたいおすすめ記事
月星座って何?という方にまず読んでいただきたいおすすめ記事
宿って何?という方にまず読んでいただきたいおすすめ記事

月星座は太陽星座と同じように、西洋で古くから使われているホロスコープによるものです。
宿は日本でも有名な弘法大師によるもので、「東洋のホロスコープ」とも言われています。

このような情報を一度に確認することができるの月よみカレンダー
今日はその基本的な活用方法をご紹介しました。

月のリズムは「新月」から始まると言われています。
明日の2018年8月11日の新月を前に、ぜひ一度2018年下半期の月よみカレンダーをあなたの生活リズムの味方としてみてください。

ライタープロフィール

中野由美
「一人の女性を応援することで、
その何倍もの人同士の出逢いが広がる。
その出逢いが人生の宝物となる」
をモットーに、
女性の個人起業主をサポートするWEBライター。

千葉県生まれの埼玉県育ち。
趣味はパソコンで猫の動画を見ること。
好きなものは、酒の肴になるもの、スマホの新機種、蛯原あきらさんのイラスト。

現在1児のシングルマザー。
Return Top